Q&A

違う航空会社への乗り継ぎ

公開日 : 2007年01月18日
最終更新 :

今度ヨーロッパへ行く際にヒースロー空港で乗り継ぎしなければなりません。通常の乗り継ぎですと、荷物も最終目的地までなので再度チェックインをする必要はありませんが、私の場合ロンドンまではバージンアトランティック航空で行き、そこからミュンヘンまではブリティッシュ
エアウェイズで飛びます。こういう場合は、ヒースローに到着後どのような表示にしたがって進めばいいのでしょうか?イミグレを通って外へ出て再度チェックインする必要はないのですよね?ただ、荷物は引き取って再度チェックインしなければいけないのでしょうがそれは外へ出なくてもできますか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• スルーチェックインは難しいと思います。

昨年夏にVSからbmiに乗り継いだ時にはスルーにできませんでした。

VSとbmi、それぞれのサイトからチケットを個別に取ったので、Eチケットとして持っていったのですが、チェックイン時に見せてもダメでした。「ここ(成田のVSカウンター)ではヒースローまでの手続きしかできません。新たにbmiでチェックインし直してください。」と・・・。

でもそれほど難しいことではありませんでした。イミグレを通り、荷物を受け取ると terminal 1&2 の表示が必ずありますので、その表示に従って地下道をひたすら歩いていくだけです。スーツケースでもカートを押していても大丈夫です。15分も歩けばterminal 1です。あとはBAのカウンターを探して手続きをするだけでしょう。
    ・・・私は最終目的地が英国国内だったので再度イミグレを通ることはありませんでしたが、YUST Jさんの場合は・・・これはどうなのかわかりません。ごめんなさい。

参考までに、VSのサイトの関連ページを載せておきます。
    要するに、1冊の綴りとしてチケットが発券されていれば、スルーチェックインが可能でフライトコネクションも使える。
    別々に発見されたものであれば、スルーにはならないしコネクションも使えない、とのことです。

YUST Jさん、もう一度お手元のチケットを確認してみてくださいね。

VSの関連ページ:http://www.virginatlantic.co.jp/flight/noritugi.php

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 発券はどんな感じですか?

YUSTJさんへ

NRT→LHR→MUC、荷物に関してはNRTでMUCまでの
    チケット(Eチケットの場合はレシート)を見せれば、
    スルーで流してくれると思います。

ボーディングパスに関しては、NRT→MUCまでスルーで購入したなら
    恐らくNRTで発券してくれると思いますが・・・

例えば、「VSは代理店」「BAはweb」と別々に購入したならば、
    LHRのトランジットカウンターに行く必要があると思います。
    (特に今回の場合は同じアライアンスでもないので・・・)

このような発券の場合は、VSとBAそれぞれのカスタマーに電話をして、
    接続の便名を伝えておくことをおススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/18 22:47

VSがBAの搭乗券の発券はしないと思います。

他社の搭乗券の発券は当事社間で契約が無いと出来ません。
    BAとVSの関係を考えるとあると思いません。

荷物のスルーは大丈夫だと思います。

VSはターミナル3発着で、BAのMUC便はターミナル1発着です。
    ターミナル3到着後にバス(コーチ)でフライト・コネクション・センター(FCC)へ移動して徒歩でターミナル1へ移動して下さい。

• 英国航空のホームページ

以下のURLでターミナル内の乗継情報が掲載されています。

http://www.britishairways.com/travel/lhrterminfo/public/ja_jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の空港のチェックイン時

手元にお持ちの航空券:
     ・ バージンアトランティック
     ・ ブリティッシュ
    を出して、最終空港までスルーで、と頼めば、きちんと
    流してくれます。

但し、日本の免税店で酒類・化粧品等を購入される場合は、
    ヒースローで一度荷物を出して、詰めなおしてから、再度
    預けないと、EU圏外の免税品は、没収の対象となります。

• いいね! 0
    • コメント 0件