パスポート写真の規格

スレ主さんは〆てしまったようですが。
調べてみたらパスポート写真の規格はIC旅券への変更に伴って昨年変更になっていたのですね。外務省のHPです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/
以前より少し大きくなっています。
不適当な写真の例示もあって、デジタル写真についても画質が適切であれば問題ないとはっきり書かれています。
私も来年の有効切れの時は自分で気に入った写真を印刷するつもりです。

規格にあった画像を印刷するのって意外と面倒です。顔の長さが34mm±2に印刷するのは、慣れてないと1回では難しいでしょう。より規格の緩い海外運転免許の写真も自分で印刷しようとして試し刷りを計って倍率を計算して本番用を印刷しました。位置を合わせて裁断するのだって、ずれたり傾いたりしてやり直すことになりがちです。慎重にやりましょう。

蛇足ですが証明写真ボックスの写真って、最近のは表情も選べるし、顔のサイズ調節も出来てなかなか良い写真が撮れると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: パスポート写真の規格

    情報をありがとうございます☆

    わたしも履歴書用の写真をデジカメを使って作成したことがありますが、サイズ合わせは思った以上に難しかったです。

    今回はパスポートということなので、規格をしっかり守ってないと、却下されてしまいますね。

    面倒ではありますが、何度も撮り直しができ、好きな写真を選べるのでデジカメに挑戦してみますね♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件