Q&A

エクアドルについて

公開日 : 2005年06月09日
最終更新 :

マイナーな国ですが、実際に行かれた方に治安についての感想をお聞きしたいです。旧市街は危険ということですが、新市街なら女性一人で(昼間)ぷらぷらしても大丈夫な感じですか?
それと、飛行機だと夜到着になるのですが、みなさんはどうされているのですが?
ちなみに、旅行会社で申し込むキトのピックアップサービスつきホテル予約は一万円からということでした。高いと感じましたが、お金で安全を買うということでしょう。
それから、キトでスペイン語を飛び込み受講した経験のある方がいらっしゃいましたら感想など聞かせてほしいです。
漠然とした質問ですみません。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 05/09/18 23:30

Re: エクアドルについて

3日前にキトよりエクアドル入りしました。
    キト市街の治安については、概ね問題がありません。
    旧市街も散策しましたが、金曜日ということもあって人も賑わっていましたが、危険を感じることはありませんでした。
    早朝バスにも乗りましたが、安心して乗ることも可能です。

ただ、夜は出歩いていないので分かりませんが、ホテルから見ているとめっきり人通りが少なくなる(ほとんど車以外はいなくなります)ので、危険度が増すと思われます。(出歩きはお勧めしません)

安心して昼間は出歩いてみてもいいと思いますよ。

今は、グアヤキルにいます。昨晩着いたので、ばた状況が把握できていませんが、現地の知人に聞いてみると十分昼間は歩いても大丈夫(ただし、幹線道路沿い)とのことでした。
    この後散策に出ますので、何か気付いたことがあればレスします。

以上

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Iguana Lodgeの連絡先

ruriさん

Iguana Lodgeの連絡先は iguanalodge@yahoo.com です。

空港~新市街地はタクシーでUS$4~5くらいなので$8は高いと
    思うのですが、場所を探しながら行くよりはいいかと思って
    私は依頼しました。

ナウタルーツさんでもホームステイでの語学研修等も紹介されてますので
    ご参照下さい。

サロンゴさんもナウタルーツさんも親切ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エクアドル

エクアドルでもキトやクエンカは治安が悪いとは感じませんでしたが、太平洋岸のクアヤギルは治安が悪いですよ・・
    キトの旧市街も夜間の一人歩きや人通りの少ない道を避ければ問題ないです!
    深夜に帰キトの国際空港に到着とのことですが、その場合は朝まで空港ターミナルに待機して、明るくなってから空港前のバス停から市街地までバスで向かえば大丈夫です
    *キトのバスターミナルからミタタルムンド(赤道記念碑)方面を結ぶバスが空港前を通ります
    スペイン語のレッスンですが。キトよりもバスで2~3時間行ったAGUAS CARENTES(アグアスカリエンテス)のほうがいいですよ
    基本的にマンツゥーマンのレッスンです

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/12 01:13

キトの空港ってどんな感じですか?

皆様貴重な情報ありがとうございます。

アグアスカリエンテスでのレッスンも調べてみます。

ちなみに空港で朝まで待つというのはエジプトのカイロでしたことがあるのですが、あそこは出国するとすぐに外というつくりで、首都の空港といえば成田空港のようなものしか知らなかった私は、かなりびっくりしました。客引きがいる外に一歩でもでるのは気が引けたため、荷物のターンテーブルに腰掛けてひたすら夜が明けるのを待った記憶があります。

キトの空港をご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな感じなのか教えていただけるとありがたいです。

• 05/06/10 18:43

レスありがとうございます

皆様 レスありがとうございます。

今回の旅行の本目的地はペルーですが、南米のなかでは比較的治安が落ち着いているといわれているエクアドルから入ってみようと思っています。スペイン語も安く習えるようですし。

治安についてはやはり自分で判断するしかないですよね。情報収集をしっかりして、楽しい旅にしたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

キト散策

ruriさん こんばんわ
    私も、キトに深夜到着しました。
    1泊目は、旅行社で手配してもらったホテルは、安くて1万円~(涙)
    立地も良かったので、もう1泊しようとフロントで交渉!
    (スペイン語?? のため 旅の会話帖を駆使)
    1泊の料金は、日本で払った額の半値だったのです!
    かなり 驚いていたら、フロントの方は高くて驚いている思ったのか。
    電卓で更に 5ドル引いてくれたのでした。

その後、日本の旅行社で宿を手配してもらったことはありません。
    エクアドルもペルーも、宿の予約が無くても大丈夫ですよ。

キトの旧市街の街並みは、とてもきれいです!
    日中にのんびり、記念撮影は周囲に気をつけてくださいね。
    路面電車(バス)は、均一料金でとても重宝しました。
    朝の6時半」位に↑で、行った旧市街地は人影もなく、絵葉書のような写真が撮れました!
    バスで、オタバロへも行って来ましたが、キトのバスターミナル周辺はちょっと恐い雰囲気でした。

こんなところで 参考になりました?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • HostalでもOKですか?

昨年キトで2泊しました。
    残念ながら高山病で外出してないので治安はわかりません。
    その時、宿泊したのが‘Iguana Lodge’というところで
    場所は Camara通りとJuan Leon Mera通りの交差点近くです。
    シングルでUS$12/泊(バス・トイレ共同、朝食付)
    部屋はきれいで、スタッフも親切です。
    キッチンは自由に使うことが出来ます。
    空港へは有料で迎えにきてくれます。(US$8でした)
    私も夜中に着いたのですが、宿近辺は飲食店がたくさん開いていて賑わってました。
    宿のHPはわかりませんが

http://www.hostelworld.com/hosteldetails.php/IguanaLodge-Quito-6869 

を参照して下さい。hostelworldで見つけたので…
    でもメール・アドレスならわかりますので興味があればご連絡ください。

キト市内で日本人が常駐している旅行会社は数件ありますが
    日本語のHPを持っているところを2件紹介しておきます。

サロンゴ http://www.salongo.jp

ナウタルーツ http://homepage3.nifty.com/galapagos

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/10 18:35

Re: HostalでもOKですか?

カフェさん レスありがとうございます。

ピックアップつきでも20ドルでいいというのはとても魅力的です。ぜひ、メルアドを教えてください。
    エクアドルには少し長く滞在するつもりなので、慣れてきたら安宿にうつるつもりですが、夜到着の初日はすこしくらい多めに払っても安全を優先したいと思っています。

HPの紹介ありがとうございます。まだサロンゴの方しかみていませんが、スペイン語受講の仲介もしているのですね。情報収集に活用させていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルスークレのサイトを紹介しておきます。掲示版に似たような相談があるかも。

ruriさん、どーも。

エクアドルのキトといえば、
    一応、ホテルスークレが日本人の集まる宿として知られています。

僕もここの屋上に泊まったことがあります。
    そのサイトには、掲示版があり、同じような質問があります。
    チェックしてみてください。
      ↓
    http://www.mucha-suerte.com/sucre.html

治安の問題は、答えるのが難しいですね。
    その雰囲気で、自分で判断するしかないでしょう。

結局、スークレに行って、そこにいる(はずの)
    日本人に聞くのが一番です。

ただ、夜中の移動はどうかな。

それは自分の考えですね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/10 06:42

キト旧市街と新市街

ruriさん、こんにちは。

昼間のキト旧市街、人通りの少ない路地を避ければ
    そぞろ歩きを楽しむことはそれほど難しくはないかと。
    ↑ただ、人通りが少なくなる週末は気をつけた方がいいかと。

新市街で、ツーリストの多いエリアならば
    比較的遅くまで歩くこともできるかと。
    ツーリスト目当ての店(土産もの屋、カフェなど)もある程度の時間まで営業してますね~。

¡Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件