Q&A

テカポからマウントクックとプカキへのアクセスについて

公開日 : 2007年01月18日
最終更新 :

3月1日~3月12日のニュージーランド南島の旅行を現在計画中です。以下のようなルートを考えています。
 クライストチャーチ→グレーマウス→ウエストポット→フォックス→クイーンズタウン→テアナウ→ミルフォードサウンド→クイーンズタウン→テカポ→クライストチャーチ。
 テカポで一泊して、クック山とプカキ湖(それぞれ1,2時間ほど)にも行きたいが、車が運転できないので、やはりバスを利用することになると思います。路線バスなど頻繁に走っているか心配です。どなたか情報をご提供いただければ助かります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/01/24 00:02

ミルフォードサウンド&Mtクック

今晩は。
    私はレンタカーでクライストチャーチ-クィーンズタウンを回り、ミルフォードサウンドへは現地ツアーを利用しました。

ミルフォードサウンドへはクィーンズタウン6:00頃出発、19:00頃戻るというバスでのツアーが主流です。
    ミルフォードサウンドからの戻りなど飛行機を利用するものもありますが基本セスナ機ですので天候に左右されやすく予約されてもバスでクィーンズタウンに戻ることになるのが多いようです。
    バスツアーでは往復ともテアナウで30分くらいの休憩が予定されているバスがあります。
    クィーンズタウン-クライストチャーチ間のバスはInterCityなどがありますが途中Mtクック、テカポで1時間程度の休憩があるものがあります。
    ですがプカキ湖は下車できないと思います。
    プカキ湖に寄った際にバスは通り過ぎるのを見ましたので。

ワナカからテアナウにはクィーンズタウン経由になります。クィーンズタウンからテアナウへは1日1便くらいみたいです。InterCityのサイトではクィーンズタウン14:00-テアナウ16:15となっていました。

テアナウからミルフォードサウンドへは現地ツアーで参加可能ですが戻りをクィーンズタウンまでにすることができるのか?は確認が必要でしょう。
    現地ツアーでも日本語で問い合わせできるところもありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テカポ~ Mtクック

テカポからMtクックですが
    ニューマンのクライストチャーチ~クイーンズタウンの
    バスのうち1往復が経由します。
    https://reservations.coachbookings.co.nz/svc/9552.php?c=ic
    これは大型の観光バスタイプの車両です。
    また、夏季はクックコネクションのシャトルもあります。
    これも1往復です。
    http://www.cookconnect.co.nz/timetable.htm
    余計なことかもしれませんが、Mtクックはいろいろな
    ハイキングコースもあり、景色もすばらしいところです。
    1,2時間ほどではもったいないと思います。
    また、Mtクックでバスが発着するハーミテージ・ホテルから
    往復2時間だとMtクックがきちんと見える場所までいけない
    と思います。
    他のかたからも投稿があると思いますが、参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: テカポ~ Mtクック

ゆきままさん、詳しい情報のご提供とアドバイスありがとうございます。

Mtクックは本当は一日泊まりたかったけど、スケジュール的に厳しくて、泊まっても天気が悪くて絶景が見れないかも、といった心配でやめました。あと、中国の四川省にある四姑娘山(高さ6000m以上)に行ったことがあったので、Mtクックも似たような風景なのかなと思いました。

• Re: テカポからマウントクックとプカキへのアクセスについて

昨年の同時期に南島に行きましたが。
    そのプランは難しいかもしれません。
    ニュージーランド南島ではいろいろ路線バスが走っていますが
    どの路線も1日あたり1本と考えておいたほうがいいですね。
    1日数本ある路線もあるのですが、クライストチャーチ~クイーンズタウン
    など。
    あと、バスは予約するのがいいと思います。日本でも出来ますが現地でしたほうが格安でお得です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸

テカポ湖にはマウントトムというおすすめの山があります。場所がわかりづらいですが。初心者のトレッキングにもちょうど良く絶景が見渡せます。
    プラス、テカポの星空も素晴らしいので一泊してみるのもいいですよ!
    マウントクックも天気が悪いと山に登れず何も出来ないことがあるので
    もし、行くなら最低1泊はするべきです!