Q&A

機内持ち込み禁止について

公開日 : 2007年01月18日
最終更新 :

はじめまして、海外旅行が15年ぶりで
ほぼ初めてという状態の私ですが、

機内持ち込み禁止物についてご質問です。
ヘアスプレー、ヘアワックスなどは
トランクケースへ入れておけば、ハワイに持ち込めるのでしょうか?

また、ドライヤーやヘアアイロンなども大丈夫ですか?
※変圧器持参で

尚、持病で喘息なのですが、
吸引器(サルタノール)は機内持ち込みできますか?

ご教示宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/01/19 07:34

航空会社に直接聞くべきです

このような趣味というか、お遊びサイトに命に拘わることを聞いてはいけません。

あくまで一般論ですが、高圧ガスや引火性のものは機内持ち込みは勿論、受託手荷物にもできません。極めて小さいスプレー缶(ホテルで出されるシェービングクリームなど)は大丈夫のようですが、市販のものは難しいのではないでしょうか。15年前とは制限が雲泥の差です。

ドライアーですが、よほど特殊でもない限り持って行く必要はないでしょう。アイロンもしかりです。そもそも部屋にドライアーがないようなホテルならば、アイロンでも容量オーバーになる可能性が高い。ドライアーは大抵あるし、アイロンも貸してくれるか、頼めば良いことです。受託手荷物にするには問題ないことですが。

恐らく喘息用の「吸入器」ですよね(薬品を入れる補助器)。溶液の量との関係で難しいところですが、機内で使用せねばならないものならば、まずは使用する航空会社に相談すべきです。何回分なら良いとかになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スプレー

中が高圧で、与圧の低い機内では爆発の危険があるので、
    機内持ち込みも委託手荷物内への収容も原則禁止です。
    小さなものでしたら、お目こぼしの航空会社もあるようですが、
    現地調達、現地廃棄が好ましいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件