Q&A

初めて台湾へ家族旅行です!

公開日 : 2007年01月19日
最終更新 :

初めまして。
家族旅行として2月中旬に台湾へ行きます。
大学生の子供達は可愛い服や小物など(ブランド品ではありません)を買いたいと言ってます。
到着した日の晩御飯のお店とか皆さんどうしていますか?

買い物・観光・食事などオススメの場所はありますでしょうか?
他にもこれは忘れずに持参して!とかありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 食材の買物と食事です。

僕は、去年の12月と今年の初めに仕事でしたが、台北に行ってきました。
    仕事と言っても時間に余裕があったので、色々と台北で買物をして来ました。
    その中で、食材の買い物なら迪化街(てきかがい)がオススメです。
    特に、杏仁粉や干しエビがお得ですよ。
    杏仁粉は、600g180元で買えますし、干しエビも大きさによって値段は違いますが、300g180元で買えますよ。
    日本で買うよりかはお得です。
    食事は、士林の夜市もオススメですが、地元の人が利用するお店でも十分美味しいように感じました。自分達で勇気を出してお店に入るのも楽しいかもね。
    ネットとかで載っているお店では、「丸林魯肉飯」「ヒゲ張魯肉飯」など行って見てはどうでしょうか。
    逆に、ホテルの中のお店は高くて美味しくない様な気がします。
    最後に、台北は雨が多いので折りたたみの傘があれば便利だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

迪化街を調べました!

こちらでも嬉しい情報を有り難うございます。
    調べてみましたら、レトロといいますか町全体、建物に価値がありそうな所なんですね。
    大好きなドライフルーツも安そうです!
    寄ってみます、有り難うございました。

教えて頂いたお食事処は好みに合わせてしかもお得な価格で食べることが出来るので色んな種類が試せそうですね!
    4人で頼めば充実した食事となりそうです(^^)
    あ~!悩みます!
    見てるだけでお腹が空きました・・。
    ホテルでの食事はやめますね!

折り畳み傘は忘れずに持参します、有り難うございます。
    どうやら2月は雨が多いみたいですね。
    ちょっと残念です。

• 去年の夏行きました。

買い物は分かりませんが、若い子たちに人気のある観光地は、九イ分(ちょうふん)と金瓜石(きんかせき)ですかね。
    台北からバスor電車で行く郊外になりますが、九イ分は「千と千尋の神隠し」の舞台になった街です。
    私は台北は苦手ですが、ここの九イ分と金瓜石は凄く好きです。
    行き方は、バスの方が楽だと思います。
    「忠孝復興駅」まで行って、1番出口(記憶では・・・)から30分おきくらいにバスが出ています。
    必ず金瓜石行きに乗ってください!!(確か瑞芳経由があって、それになると少し面倒です)
    1時間半くらい揺られて、終点の金瓜石で降り、そこに絶景ポイントがあります。
    結構歩きますが、見応えのある景色です。
    その後、またバスに乗って、途中の九イ分に降りてみてください。
    夕方辺りに行くと、昼と夜の雰囲気が味わえます。
    夕方は提灯が灯るので、一層街がきれいです!
    帰りは、バスorタクシーで「瑞芳駅」まで行き、それから電車で帰った方がいいと思います。
    ほんとにお薦めです。楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

九份はワクワクしそうですね!

初めまして。
    ステキなご提案を有り難うございます。

九份は娘共々楽しみで楽しみで・・!
    夕方はきれいな雰囲気が楽しめるとの事ですので、初日は午後到着なので台北地下街を見てから九份に行ってそこからタクシーで士林夜市に移動して観光&晩御飯にしようと思いました。

えっつん様には感謝致します、本当に有り難うございました。

金瓜石は知りませんでしたが、とても美しい景観が楽しめる所なんですね。
    どう回ろうか困るほど魅力的な台湾なんですね!

• ねこカフェ

台湾や香港ではネコカフェがはやっているようです。
    もしネコ好きであればおすすめです。
    カフェの中にネコが放し飼いになってて、ネコが許す限り触りたい放題。 日本にはあまりないですね。 日本の雑誌でも特集されてたりしますし、ネットで検索すれば結構出てきます。 それも普通のカフェと変わらない程度と高くもないです。

あと台北の温泉はいいですね。 台湾温泉天国という文庫本が出ています。 新北投温泉なら市街地からMRTで簡単にいけるのでとてもお手軽です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ねこカフェ!

初めまして。

ねこカフェですか!
    ねこ派としてはたまらないカフェです!
    休憩時に利用したら一石二鳥ですね。

やはり温泉もおすすめなんですね。
    2泊3日ですので時間がないのが残念です。

台湾は女性のリピーターさんが多いので魅力溢れる街なんですね!
    今からお腹も空いてワクワク気分です、有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めて台湾へ家族旅行です!

台北駅の地下街(市民大道の下)には、たくさんの店があります。
    チャイナ風のバッグや携帯ケース、小物類を扱っている店、
    洋服、アクセサリーなど見ているだけであきません。
    先日購入したのは、李氏綢錦緞工作坊という店で
    台北地下街南區84B 南7出入り口と南6出入り口の間にありました。

コンビニがうそっ!と思うほどあちこちにあります。袋が有料なので
    日本から袋を持参したほうがいいですよ。
    また、コンビニのお茶は、なぜか甘いのがあるので、購入する場合は
    気をつけてください。

おもしろいのは、デパ地下。フードコートになっていて、周りの店か
    ら好きなものを購入して、好きなテーブルを選んで食べるところが
    ほとんどです。閉店が21時30分~22時なので、食後にショッピング
    もできます。
    2月なら、故宮博物院が特別展をしています。ついこの間見てきましたが、とてもすてきでした。ぜひ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

台北駅の地下街が充実しているんですね!

初めまして。

宿泊予定ホテルが台北駅前なので、地下街が楽しみになりました!
    李氏綢錦緞工作坊ですね!
    有り難うございます。

コンビニで袋が有料なんですね!
    あちらでおしゃれなエコバッグでもあれば買おうかなと思います。
    そしてコンビニのお茶は甘いのですか!?
    分かりました、気をつけます。

デパ地下ですね!
    今からお腹が空きます!
    食べ物は本当に楽しみです(^^)

故宮博物院で特別展をしているんですね!
    こちらも今回のメインなのですっごく楽しみです。

今から楽しみです!
    沢山の情報を有り難うございました。

• 温泉に行くなら水着を

おやカバさん、こんにちは。家族旅行、楽しみですね!

台湾では日本の女性向けファッション雑誌が中国語に訳されて、なんでも揃っていて、若い女性ファッションは日本と変わらないような気がします。
    服の値段も、そんなに安くないような・・・(買っていないので詳しくはわからないのですが)。

中国っぽい刺繍のバッグとか小物は、ショウロンポウで有名なディンタイファンとかいうお店の近くに何軒かありました。(資料が無いのでうろ覚えです)。
    そのショウロンポウのお店は、ガイドブックに必ず載っている有名店で、すぐわかると思います。

食事どころでは「竹里館」が、日本人好みの味付けの、おしゃれな中華料理でした。渡辺まりなさんの本で有名ですね。
    地元らしい気分を味わうなら、士林などの夜市でしょうか?夜でも治安の悪くない台湾ですので、安心していってください。

ツアーかどうかわからないのですが、時間があったら北投温泉がオススメです。150円くらいから数千円まで、たくさんの日帰り温泉があって、エステや食事も楽しめます。
    日本風に裸で入るところと、水着着用の両方があるので、水着を持参されることをオススメします。

あとは、美容院でのシャンプーマッサージ、とっても気持ちよくて、手ごろな値段でできますよ。(1000円位だったでしょうか・・・)
    足裏やエステも、日本語が通じるところが多いので、安心して出来ました。

悪い面としては、排気ガスがひどく空気が余り良くないので、のど飴とマスクがあるといいかもしれませんね。

なんだかとりとめなくなってしまいました。台湾、私もまた行きたいです。どうぞ楽しい旅になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しみです。

初めまして。

皆で読ませて頂き、買い物は過度の期待をせず気に入った物があれば買おうかな・・と思いました。

ガイドブックはこれから購入予定ですので、ディンタイファン?も近くのお店も「竹里館」もしっかりチェックさせて頂きます。

士林などの夜市も楽しみです。
    治安は悪くない方なんですね、安心して楽しめそうです。
    今から楽しみです(^^)

残念ながら温泉は時間がないので今回は見送らせて頂くことになりそうです。

沢山の情報を有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/19 08:53

普段着で

持って行くべきものは皆無と言えるのではないでしょうか。
    極端な話し、買い物袋ひとつでも行けます。日本にとても近い土地ですので。

服は決して安くはないですよ。理由は安い中国製(大陸のもの)が直接入ってこないためです。もの自体は悪くないのですが。街中が商店と食べ物屋で成り立っているような街ですので、買い物に不自由することはないでしょう。お洒落な街は、中山站周辺、若者の街西門、恐らく今一番注目されているのが信義地区でしょうか。デパートを始め、お洒落なショッピングセンターも沢山できています。

食事は、屋台からフードコート、地元民で賑わっている大衆的な店(小籠包などもこの範疇)から高級中華料理屋まで選ぶのが大変です。フードコートは高級デパートにもあるので、買い物ついでに立ち寄るのが便利。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有り難うございます。

初めまして。
    早速の書き込みを有り難うございます。

普段着で気楽に行くのが良いのですね。
    娘達は教えて頂いた信義地区を試験が終わったらチェックすると言ってます、有り難うございました。

食事は今回の旅のメインのひとつでもあり、とても楽しみです(^^)
    でも選ぶのが大変なほど沢山のお店があるんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件