Q&A

フランクフルト空港での過ごし方

公開日 : 2007年01月19日
最終更新 :

2月チュニジア往復の乗換えでフランクフルトに寄ります。
行きは、乗り換え時間が5時間。
帰りは、朝着で1泊してゆっくりします。
下記アドバイスいただけると幸いです。

1、フランクフルトでは、ユーロのトラベラーズチェックは、現金かクレジットカード並みに使えるでしょうか?
それとも、事前に現金に換えておいた方が得策でしょうか?

2、空港で5時間の良いアイデアあるでしょうか?

3、帰りは1日あるので、美術館や市内見学のつもりです。
特にお勧めのところがあればご教示ください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• シュテーデル美術館

私はオールドマスターが好きで滞在するたびにシュテーデル美術館に行っています。ファン・エイク、デューラー、ホルバイン(父と子)、カンピン、レンブラント、ルーベンス、ボッティチェリ他名作が目白押しです。
    20世紀美術も展示面積は広いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/19 22:24

Re: シュテーデル美術館

ワールドトラベラーさま、ありがとうございます。

他のトピでも拝見しましたが、シュテーデル美術館は是非行こうと考えています。
    ゲーテハウス、モダンアート美術館はどうなんでしょう。
    モダンアートはどうも分からないことが多い。(笑)

• 07/01/19 19:47

あまり面白い街ではないと思います

1に関しては、Neinです。
    基本的には現金化が必要です。
    ユーロの通貨がまだ出回る前とか流通し出したばかりの頃は、
    結構使えたのですが(あくまで特例だったような)、その後
    は、現金化して使っているので、どの程度使えるかはわかり
    ません。そのまま使えたという声はほとんど聞かないので、
    現金化が必須だと思います。

5時間ですか。乗り換えに5時間なので、実質は3時間程度で
    はないでしょうか。それならおとなしくしているほうが健康
    に良いと思います。とは言うものの、フランクフルトの空港は
    さして面白いものではありません。帰りのために市内見学くら
    いでしょうか?初めての街ならば、様子を知っておくだけでも
    価値があります。マインツのほうが安全で、しかも面白いの
    ですが、S-バーンで40分弱掛かるし、いざとなったらタクシー
    で戻るのもお金と時間が掛かります。フランクフルトの市内へ
    ならば、往復に一時間、滞在に二時間は可能です。

フランクフルトでお勧めですか。KAUFHOFの食品、ワイン売り場
    くらいかな?美術館は充実していると言う人は多いのですが。
    買い物だけは適した街だとは思っています。

もしまだ宿を取っていないのならば、復路の宿泊をマインツにして、
    往路はフランクフルトの街の見学のほうが充実するのではないで
    しょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/01/19 22:26

Re: あまり面白い街ではないと思います

そうか、宿泊をマインツにする方法もあったのですねえ。
    既に予約を入れてしまったのが残念です。

• Re: フランクフルト空港での過ごし方

(minoru)さま。ぐーてんたーく!

フランクフルト飛行場でターミナル1⇔ターミナル2移動可能なら5時間くらい簡単に過ごせます。

私もターミナル2を使うときは5時間くらい空港内をうろうろします。
    特によく行くのがターミナル2のマクドナルド。その大きな窓の前でのんびり本を読んでます。

ターミナルの移動はSky-Lineが便利で無料で3分間隔で行き来しています。(無料)

ターミナル1には大きなショッピングモールや映画館、レストラン、地下にはスーパーもあります。
    http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/rubrik/9/9347.htm

1日滞在の日はターミナル1の隣の建物の長距離列車駅からICE、ICに乗ってWürzburg(1時間45分)→RBでRothenburg od Tauber(1時間)→Würzburg泊→Frankfurt Flughafen Fern Bahnhof(空港長距離列車駅)
    (詳細ご希望でしたら、コメントしてください。)

というのがお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/19 22:16

Re^2: フランクフルト空港での過ごし方

ムーミンママさま。

空港の詳しいコメントをありがとうございます。
    空港内もかなり楽しそうですね。
    モールやスーパーでも見学して、その後は飛行機でも眺めてのんびりも良いですね。
    僕は現地の物価感覚を知るのも好きです。

空港からホテルまでの交通機関は、地球の歩き方で分かると思います。
    ホテルは、駅のすぐ近くなので便利そうです。

• 07/01/19 17:28

Re: フランクフルト空港での過ごし方

>2、空港で5時間の良いアイデアあるでしょうか?

この文面では外に出ることは考えられていないようですね。5時間って微妙な時間ですね。空港でじっとしているには退屈だし、かと言って外に出てどこか行くには短かすぎる...

荷物は最終目的地までスルーにして、乗り継ぎのチケットも持っている、チェックインも日本で済んでいるとしても、入出国の審査があるし、最近持ち物チェックもきびしくて時間をとるようですので、空港にいる、それも荷物検査の済んだ旅客のいるエリアにいるしかないのかな。

>3、帰りは1日あるので、美術館や市内見学のつもりです。特にお勧めのところがあればご教示ください。

特にお勧めでないものものならあります。

フランクフルトの中央駅で降りて駅のまん前の通りKaiser Straßeにお金がたっぷり入った財布を口がちゃんとしまらないバックに入れて行って、その辺のできるだけ怪しそうな店で名物のアッペルボイを飲む...

なんて悪ふざけを書いていると善良な読者諸氏に叱られますので、ユースフル・インフォメーションを

フランクフルトにこだわらなければMainzも良いみたいですよ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/195667/-/parent_contribution_id/195505/

マインツもフランクフルトも鉄道で出る分には時間もほとんど変らないみたいですし。

フランクフルトを短時間で見物するなら、RömerとSachsenhausenでしょうね。それにデパートなどお店の開いている時間帯ならHauptwacheあたりの繁華街かな。

1日あるならリューデスハイムやビンゲン、バハラハあたりまで行ってワイン飲んで帰ってこれますし、ハイデルベルク、ヴュルツブルクにも往復できます(ただそれなりに切符代がかかりますが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/19 19:30

早速のアドバイスありがとうございます。

帰りの1日については、過去の掲示板を参考にエクセスシオールホテルに予約を入れました。
    と言うことで、何が何でもフランクフルトにせざるを得ません。(笑)

美術館が良さそうなのでそれは行くとして、後はお店巡りくらいでしょうか。

トラベラーズチェックについては、ホテルで現金化してもらえるかな。
    オーストリアのウイーンではホテルでの支払いさえ使えずとても不便でした。
    日本円の現金の方がまだ交換レートが良さそうでした。