Q&A

ボリビア交通情報

公開日 : 2007年01月20日
最終更新 :

3月中旬に下記日程でウユニに行く事を考えています。
短期間でいく為に下記を考えていますが、ストが心配です。
現在の交通状況など、分かりましたら教えて頂けると助かります。

1日目 (前日)リマ着22:55⇒リマ2:30発⇒ラパスorサンタクルス⇒10:25着スクレ
2日目 スクレ⇒ウユニ ※1日目に移動が可能?
3日目 ウユニ塩湖ツアー 夜行バスでラパスへ
4日目 ラパス21:30(LB926)⇒22:10リマ0:35⇒ロス経由日本へ

飛行機はボリビアーノ航空(LB)を考えていますが、
最もキャンセル・遅延が少ない航空会社は何処なのでしょうか?
また、バスも動かない事が頻繁にあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 時間節約・・・

納豆好きさん こんばんわ
    タイトな日程ですね、私のウユニ観光も似たような物でしたが。
    過去レス↓ 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/198401/-/parent_contribution_id/198079/

リマ・スクレ・ラパスは移動のみのようですので、ウユニ観光ががメインですね。
    ボリビアで高山病で苦しまないためには、ラパスに半日ぐらいゆっくりした方が、体にはいいかと思うのですが。

ウユニを楽しむために、時間の節約してはいかがですか?
    ①リマ経由でボリビアへ入国する時間を節約。
    格安航空券を利用するなら、リマ⇔ラパスの往復航空券をプラスした価格と下の2つのプランを比較してみてください。
    あまり 出国税等を足せばあまり変わらないのでは?
    ★日本⇔ラパス(アメリカ経由)の往復
    ★リマから入って、ラパスから出る オープンジョーの設定

②ラパス→ウユニ 直接行ってはいかがですか?
    スクレ・サンタクルスに用事がなければですが。
    上の過去レスに、大まかな情報があります。
    週数本オルーロから出ている、列車を利用すれば、ラパス到着当日から早朝にウユニに入れます。
    毎晩出ている 夜行バスであれば翌朝9時ごろ到着します。
    バス停に旅行社の客引きが出迎えてくれるので、そのままツアー参加も可能です。

整理すると
    1日目→ラパス入国 オルーロ経由 ウユニ移動(ウユニ泊か車中泊)
    2日目→ウユニ日帰りツアー参加 ラパス移動(バスか列車 車中泊)
    3日目→オルーロ経由でラパス着

あら 1日あまりましたね(笑)

バスは頻繁にありますが、急に無くなったり変更になるようです。
    日程には2案 3案 と考えていた方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リマ→ラパスが無いのです

迅速な回答有難うございます。

リマ・スクレ・ラパスは移動のみを考えています。
    チケットの関係で、3/13にブエノスアイレス→リマ(22:55着)で移動するため、その後のフライトで良い便を探したのですが、
    3/14のフライトがリマ21:00→23:50ラパス(TACA航空)まで無いため、止む無くリマ→サンタクルス→スクレのルートになっています。
    他に良い飛行機があれば、そうしたいのですが。。。

ボリビア線は国際線でもフライトキャンセルなど多いのでしょうか?
    もし、そうであるとプランを考え直さなければならないと思います。

それと、もう一点質問ですが、スクレ→ウユニは一日で行けるものなのでしょうか?バスの時刻等ご存知でしたら教えて下さい。

• 07/01/20 19:13

ラパス→ウユニ、ダイレクト

納豆好きさん、こんにちは。

昨年2月以降、ボリビアの空は不安定な状態となっています。
    現在は、航空会社の経営問題よりも
    ジェット燃料の不足による遅延、キャンセルがたびたび発生している状況です。

ボリビアでは、ストライキはいつ発生するか誰にも分かりません。
    ただし、現在はボリビア政府の農地改革の政策をうけ、
    サンタクルス県など東部で、ストライキの発生リスクが高まっています。

もし、リマから空路でボリビアに入られるならラパスに入り、ウユニへ陸路移動する方が、現段階では確実かもしれません。
    もしLABの便を利用すると、早朝にラパス着でしょうか。
    ラパスから夜行バスを利用するか、またはオルーロから鉄道を利用すれば
    翌日発のウユニツアーに参加可能です。
    http://www.fca.com.bo/
    ↑鉄道は週4便ですが、バスよりも快適に移動できます。

スクレの街を観光する目的がないのならば、
    スクレを経由するメリットはないと思います。
    (スクレは美しい街ですが)

ボリビアは現在雨季ですが、
    オルーロ以南では、1月のこの段階で雨による交通への影響は発生していません。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件