Q&A

シリアからグルジア、アルメニア、アゼルバイジャン

公開日 : 2007年01月20日
最終更新 :

はじめまして。私は今度、ヨルダンから様々な国に訪れようと考えています。
私はヨルダンは今回で2回目となるのですが、まあ、ヨルダンの話は置いておきます。以前にレバノンでグルジアやアルメニア、アゼルバイジャンを訪れた日本人の方々とお会いしたことがあります。
そのお方々はどのようにしてレバノンまでたどり着いたのか分からないのですが、何らかの交通手段で着いたことは間違いないと思われます。

そこで、今回のたびで私もシリアからグルジア方面に向かいたいと考えているのですが、どれくらいの時間、お金がかかり、また、どのようにすれば行くことができるのか知りたいです。

タイのバンコクから西にひたすら向かう旅行者が結構多いようですので、グルジアからシリア、レバノンに向かうという、逆方面の情報でも構いません。どなたか教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/01/21 11:42

シリアからコーカサス/陸路の場合

りたりたさん,こんにちは。

シリアから陸路で行くとすれば,普通に考えれば,トルコを経由してグルジアに入ることになるでしょう。

シリアのアレッポからトルコのアンタクヤに行き,そこからバスでトラブゾン。かなり距離があるので,直行するバスがあったとしても,20時間近くかかるかも。

トラブゾンから黒海沿いにバスを乗り継いで,グルジアのバトゥーミという町に入ります。トラブゾンを朝出て午後に到着という感じでしょうか。

アレッポを早朝に出て,幸運の女神があなたに惚れ込んだなら,翌日の午後遅くにはバトゥーミに着けるかもしれません。まあ,翌々日の午後到着と考えた方がいいでしょうね。

トルコ-アルメニア,アルメニア-アゼルバイジャン間は行き来できないはずなので,グルジア→アルメニア→グルジア→アゼルバイジャンと回ることになるでしょう。

日本のパスポートを持っていれば,グルジアはビザが免除されるはずなので,アセルバイジャンからまたグルジアを通ってトルコに戻ることもできますね。

そういえば,トラブゾン~トビリシ(グルジア)とか,トラブゾン~バクー(アゼルバイジャン)などの長距離バスもあるんじゃないかと思います。

アゼルバイジャンとアルメニアはビザが要るのかな? 要るとしてもトビリシで取れるでしょう。時間が十分にあってイランのビザが取れるなら,アゼルバイジャンやアルメニアから,イランを経由してトルコに戻るのもいいですね。

僕がトルコからコーカサスに行ったのは7年以上も前のことで,そのときの記憶をもとに書いているので,今では様子が変わっているかもしれません。運賃等のことは忘れました。まあ,覚えていてもあまり参考にはならないでしょうが。

コーカサスは旅行するには面白いところで,グルジアからアゼルバイジャンに入った途端,人の様子がガラッと変わったのが印象に残っています。

では,良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/20 18:26

Re: シリアからグルジア、アルメニア、アゼルバイジャン

私はコーカサスへ10月に行きましたが、ヨルダンからはわかりません。

普通はモスクワから入るのが多いと思います。
    現地で一緒になったツアーの人達もモスクワ経由でした
    しかし私は航空運賃がその時都合が良かったのでタシケントからアゼルバイジャン、グルジア、アルメニアと行きイスタンブールへ抜けた後
    ヨーロッパ旅行へ繋ぎました。

モスクワにしろタシケントにしろ空路で4万円くらいかかります。
    矢張り需要が少ないためだろうと思います。
    私はコーカサスへの運賃は別に払いタシケントまでと帰りはフランクフルトからタシケント経由の2ヶ月FIXで成田から往復9万円でした。

私はモスクワ、タシケント、イスタンブールから3通りの空路コーカサス入りを考えましたが、
    ダマスカス、アンマン、レバノンとなるとお互い小国同士で運賃が高くなると予想できます。
    私はトルコから陸路で入る事も考えましたが、治安関係の不安だと思いますが旅行社から止められました。

トルコとアルメニアは第一次大戦前夜のアルメニア人虐殺が尾を引いていて、トルコがEU に入れない理由の一つにもなっています。
    コーカサスの中でもイスラムのアゼルバイジャンとキリスト教のアルメニア、グルジアの関係は良いとは言えないです。

地図上では簡単ですが、その辺の情勢も見ないと乗り物を選ぶのも難しいです。
    次は参考にその時に現地から送ったAMIGO写真です。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=8&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 0件