退会ユーザ @*******
07/01/20 18:15

Re: 2月の初めにイギリスからギリシアへ旅をします

ギリシャへのフェリーにも乗れますし、パリ観光後に使用開始、アテネ着で終了の15日のユーレイルユースパス(約5万円)がいいかと。
トレドやグラナダへも十分行けるかと。スペイン、南仏で1週間、イタリアで1週間、フェリー1日とした場合ですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 2月の初めにイギリスからギリシアへ旅をします

マルコポーロ3さんご丁寧にありがとうございます。確かに15日のユーレイルパスを買った方が良さそうですね!
    ユーレイルパスの場合、搭乗する列車の予約が必要だと友人から聞いたのですが、今のシーズンですぐ予約というのは取れるものなのでしょうか?
    ヨーロッパで旅をした友人は2,3日先まで、予約をすることができなかったと言っていたので、もしお分かりでしたら教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/21 11:16

予約は不要ですが座れないことも。

ユーレイルパスがあれば、原則として予約なしで乗れます。例外としてTGVとESで後者は追加料も必要です。ギリシャへのフェリーも要予約です。ただ、予約なしで乗れるのと空席があるのは別です。その町に到着時に予約すれば、たいてい取れるかと。
    私は予約が必要でない列車(全体の90%以上。よって友人の情報は間違いです)は予約したことがありませんが、座れなかったことはほとんどありませんでした。でも、最近は直前まで予約できるようになって、予約席表示が間に合わず、空席に座ったのにあとから、指定券を持った人が現れることもあります。