Q&A

バレンタイン1日観光のために長距離バスでエジンバラへ

公開日 : 2007年01月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

2月13日の夜から長距離バスでロンドン-エジンバラの旅をします。でも8時間のあいだ寝られるかどうかちょっと心配です。バスのどの席が比較的寝やすいですか?他にもアドバイスあればお願いします。あとエジンバラの美味しくて安いカフェも教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/02/20 20:00

良かったです

ロンドン猫さん
    バスも無事だったようで良かったです。
    私もElephant Cafe行きましたよ!
    和やかな雰囲気でなかなかいいですよね。

最近National Expressで往復してきましたが、かなり快適でした。
    周りの話を聞いたところ、私の乗ったバスのように、たびたび客のマナーが悪く最悪なバスの旅になることがあるそうです。今回はそうじゃなくて良かったですね。本当にラッキーだと思います。

充実したエジンバラの滞在が出来たようで何よりです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/02/07 07:14

昨日Megabusに乗りました。

ロンドン猫さんと反対に、エジンバラーロンドン間のMegabus8時間の旅をしてきました。
    結論からゆうと悪夢のようなバス移動でした。
    バスや運転手には何の問題もありませんでしたし、時間もきっちり守っていたので何も文句はありません。
    ただ、安くて、長時間で、夜間でというと乗る人もある程度限られてくるので、学生が多く、ほとんどが30歳以下のように感じました。
    運悪く私の席の前と、廊下はさんで隣の人たちが最前列で騒いでいる若者グループに大声で話仕掛け始め、双方が大音量で音楽をかけたり、上半身裸になって尋常じゃない大声で歩き回っていました。私自身もう寝るどころの話ではなく、すぐにでもバスから飛び降りたいくらいでした。
    「お願いだから静かにしてくれ」と何人もが言い、私の隣の人が大声で静かにするようどなり、近くにいた少女もすごい剣幕で怒りながらバスの責任者を呼び、責任者の長いお説教が終わると4時間続いていた騒ぎがようやく静かになりました。
    エジンバラにいた友人たちがMegabusで行くと聞いて驚いて、苦笑いをしながら「Good Luck!」と言った意味がようやくわかった気がします。

エジンバラではTEVIOT PLACEにあるFavoriteというカフェ素敵ですよ。雰囲気もいる人もいい感じでした。

私の運が悪かっただけかもしれませんが、ある程度の覚悟をして乗ったほうがいいと思います。あと、席は運転手がいて騒ぎにくい1階のほうが良さそうな感じがします。とにかく幸運を祈ります!エジンバラ楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/09 21:48

heidiiiさん

むごいですね。カフェのことも含めとても参考になりました。
    私たちは実はCardiffにもMegabusで行ったことがあり、行きはよかったのですが、帰りのバスのトイレのライトが途中で切れ、私たちは利用するのをあきらめましたが、真っ暗でも使う人が結構いて、その狙いの定まらなかった臭いがかなり辛かったという思い出があります。安いのと引き換えに問題ありの場合も覚悟しなければいけないでしょうね。また結果報告しますね!

07/01/20 19:30

Re: 長距離バスでエジンバラへ

ロンドン猫さん、こんにちは。

まずコーチ(長距離バス)に、ダブルデッカーは使わないと思います。

どの席が寝やすいかですが、さすけねえさんと同様、私も
    車輪にかからない場所、つまりバスの真ん中辺じゃないかなあ・・・と。

カフェですが、イギリスではどっちかっていうと流行りもの、
    お洒落スポットという位置づけが多いんじゃないかと思いますので、
    「安くて美味しい」のは、パブで探されるほうがよいかも。

パブガイドの一例 ↓
    http://www.undiscoveredscotland.co.uk/edinburgh/pubguide/index.html

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/21 08:19

ありがとうございます!

早速のレスありがとうございます。実は私たちの利用する長距離バスはダブルデッカー払い戻し(なので一人往復20ポンドという安値)のMegabusなので、アドバイスはとても役に立ちそうです。またパブガイドのサイト、他の情報集めにも使えそうで教えていただき喜んでいます。
    多くのイギリス人にとってスコットランド(ウェールズも)は外国扱いのようで、私の彼もあまり良く知らないのです。また結果報告いたします。

• Re: バスのどの席が比較的寝やすいですか?

(ロンドン猫)様

イギリスでの長距離バスには乗ったことはありませんが。

まず、何列のバスで、平屋かダブルデッカーかでも???。

日中なら「運転手の反対側の最前列」が風景が見えて最高ですが、寝るならば「前輪と後輪の中間の通路側(3列バスなら中の列)で、ダブルデッカーなら1階席」でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件