Q&A

魚の種類も色々あるようなのですが・・

公開日 : 2007年01月20日
最終更新 :

先日は沢山の方々に情報や助言を頂いて、現地での
計画もほぼ纏まりました。本当にありがとうございます*
スケジュールメモを作り、今とても楽しいです。

食事は朝はB&Bで頂けるので、以外をM&Sやハロッズの
デリで買ってみたり・・と、テイクアウェイを主にして
あとはカフェにも入ってみたいのですが、これは
豪華なアフタヌーンティでなくていいので、もしかして
ここは良さそうかなという勘で、と思っています。

ですが、一つだけ確実に美味しかった!と記念に
したいのがフィッシュ&チップスで、以前No.73906 で
ラヴリさんがアドバイスされているお店も拝見しましたが
もし他にも美味しかった!というお店ご存知の方が
いらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。
食す機会は2度ほどだと思います。

ガイドブックにも何箇所か掲載ありますので、それも
参考にはしていますが、例えば魚でも何種類かあるよう
なので、そのオススメもお聞かせ頂ければ嬉しいです。

色んな方のご好意に甘えっぱなしですみません・・短い
滞在なので、それこそまた行けばいい話なのですが・・
どうぞ宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/01/23 11:57

    ロンドンのフィッシュ・アンド・チップス

    いちかさん、こんにちは。

    参考資料ですが、よかったらどうぞ。 ↓

    http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/food/british_food/marugoto/vol1/fish.html

    http://www.eikoku.co.uk/eat/fish-chips.html

    http://www.creamteaclub.com/food and drink/chips/fish_and_chips_japanese.htm
    (後ろのリンク残りをコピペして張り付けると、ページに行きます)

    http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/london/lo0206.html

    ロンドンの美味しいフィッシュ・アンド・チップスのお店ですが、
    私もいろいろと調べて、だいたいどこでも美味しい店の常連として
    顔を出すのは、Seashell、Fryer's Delight、Rock&Sole Plaice。
    この3店ならまず間違いないみたいですね。
    行きやすそうなのは、Rock&Sole Plaiceかな。

    お勧めのお魚の種類は、初めてならやっぱりオーソドックスに
    CodとかHaddockとかのタラ系がいいんじゃないかな。
    2度目のチャレンジはヒラメ系とか。

    あ、それとモルトビネガーがあったら(たいていあると思います)
    ドッバドバにかけるのもお勧め(←私だけ!?)です。日本のお酢とは
    違って酸っぱくないですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドッバドバにかけます!*^^*

    ラヴリさん、ご回答ありがとうございます!Rock&Sole Plaiceはやはりオススメなんですね、2日めのランチはここに決定しました*リンクも嬉しいです、どの写真も美味しそうですが魚大きい・・モルトビネガーは何度か別の料理での味を知っていますが、きっと本場のものは違うんでしょうね!あぁすごく楽しみになってきました!^^コッドとヒラメで満喫してきます、ありがとうございました*

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 種類

    ロンドンのフィッシュ&チップス屋には詳しくないのでお店のことは置いておいて、魚の種類ですが、やはりHaddockがお勧めです。Codとともにもっともフィッシュ&チップスらしさを味わえるんじゃないかと。私はハドックの方が美味しく感じますし、友人でもそういう人が多いですが好みにもよると思います。Plaice(カレイ)も美味しいです。でもちょっとヴァリエーションかな~?という気もします。最初に食べるならやはりコッドかハドックをどうぞd(・_・)

    北部だとフィッシュ&チップスには迷わずマッシーピー(マッシュした緑の豆)を添えるんですがロンドンだとあまりないかもですね。もし見かけたらサイドオーダーしてみてください。ロンドンでパブなどでフィッシュ&チップスを頼むとその代わりに普通のグリーンピーズがついてくることも多いです。 チップスにはカレーソースやグレイビーソースをかけることもできます(この辺はオプションですのでご希望の際はお店の人にその旨伝えてください。ソースはそれほど高くないはずです)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グリーンピースはよく写真でも*

    御礼が遅くなりすみません!ありがとうございます^^まるっとしたグリーンピースが少し苦手なのですが、そのマッシーピーは美味しそう!です。ソルト&ビネガーだけじゃないのですね、カレーソースとかあるのですね^^機会が2度あるので、初めコッドの後ヒラメでいってみようかな*楽しみです。ありがとうございました*

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィッシュ&チップスの旨い店と魚の種類

    3年程前ですが、Rock and Sole Plaice に行きました。(住所 47 Endell St )

    cod とかhaddock(タラの類)とかplaice(カレイ・ヒラメの類)とか、メニューに並んでいました。
    魚の種類のところに、説明文があり
    お店のお兄さんにたずねると口頭でも説明してくれました。

    それをきいて、連れは一番上にあった一般的な種類を、
    私は「身が甘い」と書いてあったものを食べました。
    たぶん、連れがcodで私がplaiceにしたような記憶が。

    連れのはすごく身が厚く食べ応えがあった。私のは、身が薄かったのですが、どちらもおいしかったです。
    日本サイズとしては物凄く大きいのと、あまり脂っこいものの得意ではない私は
    身を少し食べただけで断念しましたが、揚げ物に目のない連れが
    ビネガーをばしゃばしゃかけ、結局全部たいらげました。

    注文をうけてから揚げるので、少し時間がかかりますが、おいしかったし
    胃にもたれませんでした。
    会計は2人で20ポンドくらいでした。(連れはビールを1杯、私はソフトドリンクだったと思う)

    ここには10年以上前に行ったことがあります。そのときは友達に教えてもらって。
    当時も評判だったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おいしそうです*

    アドバイスありがとうございます^^1食分の食べ応えがあるとは聞いていましたが、やはり本当なんですね!ヒラメが気になります・・Rock and Sole Plaice、是非行ってみます^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件