Q&A

子連れ旅行 燃油サーチャージのアドバイスへのお礼No178614にてお答えくださった方へ

公開日 : 2007年01月20日
最終更新 :

No178614でバルセロナの子連れ旅行のでご相談にのってくださった皆様。
前回はいろいろご相談にのっていただいてありがとうございました

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/178614/-/parent_contribution_id/178614/

前回いろいろとうかがってご無沙汰してしまったのですっかりスレがさがってしまったので新規投稿お許しください。

①子連れ旅行のアドバイス、励ましについてのお礼

まず前述スレで トリトンloveさん ぐ~さん 達にお返事いただいているのにまったく気がついていませんでした。今回新たに投稿しようと思ったところ気が付いてびっくりし、本当に失礼なことをいたしました。
子連れ旅行の諸先輩方からのアドバイス本当に嬉しく思っております。
皆様の貴重なご旅行体験はお子様方の人生のすばらしい礎になっていることと思います。
息子も今年から中学生になります。部活やら勉強やらできっとしばらくはまとまった旅行もできなくなると思います。

皆様を見習って今回のたびを有意義な楽しいものとしたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

②燃油サーチャージを含む諸費用の件

前回の質問でbalompieさん Ryo_007さん joshuaさんにいろいろ調べていただいた燃油サーチャージを含む諸費用の報告ですが

成田→パリ(JAL)
パリ→バルセロナ(エールフランス)
バルセロナ→パリ(エールフランス)
パリ→成田(エールフランス)
を通しでJALで発券したら合計で95000円程度の諸費用がJALから請求されてびっくりして皆様に相談したのですがJALから返答が来たのでご報告いたします。

成田空港使用税 2040
JAL燃油サーチャージ 27800
フランスエアポートTAX① 2360
② 1890
パッセンジャーサービス代 1350
スペインエアポートサービスチャージ 1400
エアフランス燃油サーチャージ 3320
合計 40160
40160×2人分 =80380円

JALに航空券以外別途支払いの明細を教えて欲しいとお電話したところ時間はかかりましたがこのような返答をいただきました。

結果的に最初の約95000円というのは間違いだとわかったのですがこちらの掲示板の皆様にちょっと変だよ、と教えていただかなければわからなかったことなので本当に問い合わせてよかったと思っています。ありがとうございました。
それにしても支払額が若干さがったにしてもまだまだ高額には変わりないのですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• JALの諸費用請求額に誤りがあった

運賃の自動計算に誤りがあったのでしょうか?

通常だと、誤りは検出できずに、料金収納していたという事なのでは。
    (当事者でないので、断定は出来ませんが)

良かったですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JALの諸費用請求額に誤りがあった

ひろびろさんこんにちは。

はじめに電話で対応してくださったJALの方が「燃油サーチャージと諸費用で約95000円いただきますのでクレジットカードの番号をお願いします。」言われたことからこちらのみなさんに問い合わせたのですが、結局窓口の方の勘違いだったようで、JALホームページのTAX等の自動計算はきちんとした金額がもともと出ていたようです。

ただ窓口で伝えるのを間違っただけで実際には引き落としは正しい金額が落とされるはずだったのかどうかは不明です。

ちょっと変だったのは「明細は後から送っていただけるのですか?」と言ったら「送りません」というので「それでは引落の金額の内容を口頭でうかがってもよろしいですか?」と言ったら「それはうちではわかりません」というので「??!明細のわからないお金を引き落としするのですか」と聞いたら「「それでは後にお電話で返答いたします」、とのことで後からかかってきた電話で前述の明細がわかりました。

結局は窓口の担当個人のスキルの問題だったのかな、と思います。がなんだか高い燃油サーチャージを払うのがいやでごねて電話をしているようにとられたらイヤだなあ、とちょっと暗い気分になりました

• 新たな質問

以下についてはいろいろ調べていて新たに感じた質問です。あまりにもくだらなければどうぞ読み飛ばしてくださいませ。

③ピカソ美術館について
    バルセロナのピカソ美術館にはいわゆる「エロい」作品も多いと知りました。それはどんなかんじのものでしょうか?小6サッカー部男子にはちょっと刺激の強いものでしょうか?またそれらは点在するのか、または一箇所に固まって展示されているのか。。現代っ子なのでもちろん多少のことにはおどろかないとは思いますがとりあえず親として把握していたほうがいいのかなあと。

②前回教えていただいたバス ツーリスティックで観光名所をチェックしたいと思います。ガイドブックにはグエル公園の最寄駅から10分のところにバスストップがあると記載されていますがそれはトカゲのいるメインゲートからのことでしょうか?地下鉄の最寄駅からは坂道がきついと表記もしてありましたのでここはタクシーでの利用も考えています。

③子どもの服装
    まだまだ先の話ですが今日子どもにバルセロナになにを着ていくかを聞きましたところ「ジャージ」と答えました。観光はあまりめだたない格好でと思っていますので日本の感覚ではみすぼらしい感じでいいかなと思うのですが、現地の方はジャージって着ている人はいるのでしょうか(特にこ子ども)。あまりにも現地の方とかけはなれるような格好をしてはまずいかなと思っています。ちなみに子どもとしてはバルサレプリカジャージ←ACミランレプリカジャージ←所属のサッカーチームジャージ←学校の名入りジャージ←ユニクロフリースジャージと序列があります。

③私はお酒をたしなみます。というか多分女としては呑んべいだといいきれます。しかしこれだけたとえ過剰反応としても治安のことに疑問符を投げかけられるスペインでしかも子連れでは街中でヘラヘラと呑むことは楽しめないと思います。絶対に酔っ払えません。

そこでバルでは飲み物は1杯程度にしてあとはホテルの部屋でお酒は楽しみたいと思っています。

幸い前述のスレで教えていただいたようにエル コンテ イングレスやリージャが徒歩圏内にあるようなので評判のいいデパ地下のお惣菜やワインなどを買ってきたいと思います。
    ハモンイベリコや山羊チーズなどは買おうと思っていますがほかにマリネやサラダなどホテルに持ち帰っておいしいお惣菜のお勧めはあるでしょうか?逆にこれは買ったら日本人の味覚としてはやばいよでもかまいません。
    サンジョセップ市場にもいこうと思っているのですがどこでも買い方として「これを100グラムください」というスペイン語を覚えていけば応用して簡単に買えますか。

お酒についてはカバ、やトレス銘柄のワインなどデパートで買えそうなものを今から調べるつもりです。

④バルセロナの観光局のHPをみてみつけたのですがカタルーニャ広場の観光局に開始10分前に行って手続きをすれば「バルセロナウォーキングツアー」というのに参加できるようで、テーマ別に英語とスペイン語のガイドツアーをやってくれるようです。・ゴシック地区ルート・モデルニスモ建築ルート・ピカソルート・グルメルートと種類があり値段もバス ツーリスティックにくっついてくる割引券を持っていれば一人10ユーロをきる感じなのですがもし体験されたかたがいれば感想をお願いいたします。
    英語力が貧困なゆえ若干の専門用語を含む英語ガイドツアーは正直半分くらいおおまかに理解できればいいかな、という感じなのですが少し危険といわれるゴシック地区やピカソ関連の旧市街地をガイドつきで回れるというのはとても魅力なのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/01/21 00:48

お久しぶりです

準備が着々と進んでいるようですね。確実にお話できるものだけですが、①のピカソ美術館ですが、子供には見せたくない作品があります。ここでは書けない内容です。よろしければ、soldelafiesta@yahoo.co.jpへどうぞ。私が知る限り1ヶ所にまとまっていました。
    ③の子供の服装は、ジーンズがいいと思います。サッカー場へジャージで行く子供もみかけますが・・・。いずれにしても前ポケットは横から手を入れるタイプではなく、ジーンズにように上から手を入れるタイプがいいです。確かバルサのファンなので大丈夫だと思いますが、くれぐれも対戦相手のシャツなどは着ないようにしてください。街歩きには普通のTシャツやポロシャツで、大事な服は着ない、持って行かない。
    ④のBARが賑わう時間は、昼を食べる前にちょこっと一杯やる12時前後、レストラン併設ならMenu del dia(定食)の終わる3時半頃まで、夕方の6時前から夕食前の8時頃になります。現地では、小学生の子供が親と一緒に夜10時、11時にBARにいます。TAPASがたくさん食べられるBARで6時とか7時に夕食を食べるのもひとつの手です。パンもあります。El Corte Ingle'sにはCAVAやVINOの小瓶もありますので、部屋でも楽しめます。またホテルのBARで飲むのもいいでしょう。日本のような高い料金のバーではないですよ。
    SUPERMERCADO(SUPERMERCAT)でも市場でも指差して、何グラム、何個と言えば大丈夫です。Algo mas?(他に何か?)と聞いてくるので、他に要らないときは、Nada mas.(ナダ・マス)かFinish.と言えばいいでしょう。BARでもショーケースに入っているものを指差せばわかってくれます。