Q&A

「ムーリス」のサービス?

公開日 : 2007年01月21日
最終更新 :

以前、こちらの掲示板で「ムーリス」に食事に行く際の服装などアドバイスいただきました。大変お世話になりました。食事はとてもおいしく、つつがなく済んだつもりでしたが疑問に残ったことがあります。

デザートを食べ終わった後に、ウェイターから英語で「ピアノの前でお茶を飲まないか?」という提案がありました。そのままついていくとレストランを出てレストランの隣のロビーのピアノの正面に案内されました。プチフールと紅茶はそこで頂きました。しかし、他の客は来る気配がありません。

落ち度の無いよう努力したつもりでしたが、何か問題があって出されてしまったのでしょうか?それとも欧州ではそういうサービスもあるのでしょうか?
ご存知の方、教えて頂ければと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 寧ろいいもてなしをされたのでは?

    パリ市内のレストランでは記憶がありませんが、地方のレストランではたまにありました。

    ランスやライヨールでは、食後ラウンジに行ってコーヒーとプチフールをゆったりととりました。ソムリエがやってきて話し込んだり。

    ゆっくりとサーヴィスに気兼ねせずに楽しんでください、ということではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食後ラウンジへ移動

    こんにちは。

    ラウンジやバーのついたホテルレストランや、
    大き目のレストランでバーがついているところでは、
    食前・食後の1杯は移動して、という光景を見ます。

    日本でもフレンチとかイタリアンの店で、ありますよね。
    ヨーロッパに限らず、USとか他の国・地域で、同様の習慣を見たことが。

    ほかのお客さんは、お腹に余裕がなかったのか、
    1杯はよそで飲もうと思ったのか。
    あるいは時間的に、早かったのかもしれない。

    心配いらないと思います。落ち度がある場合
    提案なら帰る方向に仕向けるはずで、
    わざわざラウンジでお茶とプチフール出したり、しないんじゃないですか。

    お食事を楽しまれたようで、よかったですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件