Q&A

【地中海ルート】 イタリア~フランス~スペイン

公開日 : 2007年01月21日
最終更新 :

はじめまして!
過去に同じような質問があったらすいません・・・
鉄道の地中海ルートについて質問です(現在計画段階です)。

①ヴェネツィアIN~南仏~バルセロナOUT(またはその逆)の鉄道ルートで、6泊8日~8泊10日程度で"うまく廻る方法"と"移動に便利な宿泊地"に関しておすすめがあったらアドバイスをお願い致します。

②またもう少し日程を増やして(2週間程度)
ウィーンIN~ヴェネツィア~南仏~バルセロナもいいかなと考えているのですが・・・。

どのように計画を立てれば良いか迷っています。
細かい情報でも歓迎です、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 07/01/24 00:16

Re: 【地中海ルート】 イタリア~フランス~スペイン

こんばんは
    かなり昔の話(ユーロになる1年前かな)ですが。
    この短期間だと、ヴェネツィア(2日)→移動(1日)→ニース又はマルセイユ(2日)→→移動(1日)→バルセロナ(2~3日)って感じじゃないでしょうか?
    当時、トーマスクックで確認したトコ(逆ルートでパリIN→ボルドー→マドリード→バルセロナ→ニース→フィレンツェ→ローマOUT)一番、厳しかったところは、バルセロナ→ニース→フィレンツェ間の移動でした。どうしても、移動日をもうけないと距離が延ばせなかったような気がします。

あと、スペイン好きなんでバルセロナを中心に書きますが、ユーロになって治安は良くなったとはいえ、夜9時以降のまたは、早朝8時前のINはさけたほうがいいと思います。ヨーロッパの中でもまだまだ治安は悪いですから。

カサ・ミラやガウディ建築物の入場は、制限があるんで短期間の場合、しぼって回ったほうがいいと思います。ただ、サクラダファミリアは大丈夫だと思います。

フィゲラスは、バルセロナから鈍行(?)で2時間ぐらいだったと思うのですが、ダリ美術館しかないので、朝一の電車でいけば美術館に行って15~16時ぐらいには帰ってこれるんじゃないですか。※個人的には、あまりバス停地下鉄の駅が近くにないので結構歩きますが、グエル公園から地中海を眺めるのがオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/24 01:12

Re^2: 【地中海ルート】 イタリア~フランス~スペイン

yyuuさん、ありがとうございます!

>一番、厳しかったところは、
    >バルセロナ→ニース→フィレンツェ間の移動でした。

私も地図で見る限りでも(苦笑)
    南仏の移動が一番悩みどころでした。
    やはり、そうなんですよね・・・。。。

バルセロナ楽しみですが
    出発到着などの時間帯も考えながら
    気をひきしめつつ歩きたいと思います!

>グエル公園から地中海を眺めるのがオススメです。

いいですね~! 海を眺めるの好きなので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/23 15:05

カルカソンヌとアンドラ、プロヴァンス鉄道がベスト3です。

南仏一番のみどころは欧州でも2つしかないことから世界遺産に登録された、極めて珍しい2重の城壁都市のカルカソンヌです。ブドウ畑に囲まれたシティと呼ばれる城壁内の旧市街の真ん中には人気のYHもあります。

検索されれば、こんな素晴らしい所を素通りする所だったとヒヤリとするはずです。フランスでは、パリを除くとここに匹敵するのはロアール古城群とモンサンミッシェルしかありません。
    小さな街なので1泊でOKです。観光には最低半日は必要です。
    列車でナルボンヌからトゥールーズ方面に向かい30分です。

1泊後、接続が悪い関係で7時20分発の列車で1時間のトゥールーズに出て、乗り換えて3時間でラ・トゥール・ド・キャロルです。ランチ後、アンドラまではバスで1時間45分。ピレネー山脈越えの超絶景コースです。タクシーもレンタカーも必要ありません。

アンドラで1泊後、朝のバスでバルセロナへ。グランドキャニオンのような雄大な岩山の絶景の中をずっと走り、昼頃着きます。
    自然では欧州有数の素晴らしいコースです。

ニースではプロヴァンス鉄道でアルプスの山々(まだ低いですが美しい)と村々を眺めながらデーニュへ。アルプスはニースからはじまります。そこからエクサンプロヴァンスへ向かうルートが素敵です。
    この山岳鉄道はすごい人気ルートなので込みますが。

ベネチアからはニースまで直行し、マントン、エズ、アヴィニョン、アルル、ニームなどを訪れながらカルカソンヌに向かうとよろしいかと。

街だけ(海はありますが)だと単調になるのでアルプス、ピレネーのも寄るコースをお勧めしました。自然には興味がなければ、この2つはカットしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/23 19:04

Re: カルカソンヌとアンドラ、プロヴァンス鉄道がベスト3です。

マルコポーロ3さん、レスありがとうございます!

かなり私が(旅程内で)行きたい感じを汲み取っていただいた感じのルートかもしれません!
    アンドラに寄るのもかなり魅力的に思えてきました、
    たしかにバルセロナに行く機会に寄るのがいいですよね。

ベネチアからはニースまで直行~マントン、エズ、アヴィニョン、アルル、ニームなどを訪れながら、カルカソンヌorトゥールーズ?(1泊)~アンドラ(1泊)~バルセロナ(最低2泊)

ベネチアも到着日はたいしたことができないとして2泊はするとして、
    マルコポーロ3さんなら、南仏ではどのあたりで宿泊するのがおすすめでしょうか・・・?
    (上のような旅程の場合)
    ニースなどに連泊するよりやはり宿を移動したほうがよいのでしょうか?
    なるべく移動は少なくして(=連泊)南仏を訪ねたいです。

また質問で申し訳ないのですが、10日前後位の旅程と考えて
    パス類は買わなくてもいいかなと思っているのですが
    そのあたりはどうでしょうか・・・?
    (ちなみにユースを使える年齢ではありません・・・)

どうぞよろしくお願い致します。

• 退会ユーザ @*******
    07/01/23 12:45

一部参考になるかも?

私達のヨーロッパ旅行は、
    関空-アムス-ローマ-バーリ=鉄道=アルベロベッロ=鉄道=バーリ~船~ドブロブニク~船~スプリット-ザグレブ(プリトビッツェ湖)=鉄道=リュブリャナ(ブレッド湖)=鉄道=コペル-タクシ-ピラン-タクシ-トリエステ=鉄道=ベネツィア=鉄道=ボローネ=鉄道=リミニ(サンマリーノ)=鉄道=フィレンツェ=鉄道=ピサ=鉄道=ジェノバ=鉄道=サンレモ=鉄道=モナコ-フランス国鉄のストの為、バス+タクシでニース-アムス-関空でした。

このコースは私達にとって非常に見所が多く、変化に富んでいて魅力的なコースでした。

カンヌの北にはグラース(香水で有名)、プロバンスで代表的なマルセイユ、アルル、ニーム等を観光されてバルセロナへ行かれると良いでしょう。
    ピレネー山脈にあるアンドラですが、タクシでは高くつくので車が無いと不便です。車はバルセロナからレンタカが最適だと思います。

更に、スイスアルプスは鉄道も良いけど、やはり車でアルプスの縦断や横断をするとその凄さが分かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/23 18:42

Re: 一部参考になるかも?

チャーチルさん、レスありがとうございます!

ほんとに変化に富んでいますね!
    ドブロブニクやスプリット・・・
    クロアチアもかなり行きたいところです(苦笑)
    ですが、旅程が長く取れないので、残念・・・。。。

フィレンツェ~ピサから、ジェノヴァへ出る方法も考えましたが、
    やはり今回はベネツィア再訪希望で先へ急ぎたいので
    フィレンツェ周辺は通らずイタリアン・リヴィエラ~南仏へ入ろうと思います。

アドヴァイスありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/22 16:25

私のルート

参考です。
    私が伊仏西と鉄道で行ったときのルートです。
    スイスからミラノまで南下した後、ジェノバ、ニース、マルセーユ、
    ツールーズ、ツールドキャロル、アンドラ(バス)、バルセロナ、マドリードと行きました。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031386976

途中ニース、ツールーズ、で泊まってモンテカルロなど、周りを観光しました。
    ツールーズからバルセロナまで直通ですが、私はアンドラ公国へ寄る為ちょっとバスで回り道をしました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/01/22 17:12

Re: 私のルート

EAVOさん、ルート紹介と宿泊地についてありがとうございます!

はじめモンペリエ~バルセロナ間の
    タルゴ乗車としか頭になかったんですが・・・、
    ツールーズからもバルセロナ直通できるんですね!
    アンドラも興味ありますが、短期間になるとカット・・となるかも。
    なるべく南仏の基点となる場所で数泊し
    見たい場所をいくつか廻ったら、
    バルセロナへ入りたいと思っていたので・・・。

ニースと、ツールーズで宿泊されたんですね、参考になりました!

イタリアは短期間旅行ならミラノ→ジェノヴァの方が
    断然楽ですね・・・だけど、ベネツィア再訪したいという・・・(苦笑)

EAVOさんは列車のパス類は購入されましたでしょうか・・・?

• 春から晩夏の【地中海ルート】 イタリア~フランス~スペインのお勧めは?

思いつく観光地だけで、かなりの数です。抜けもあるでしょう。

チロル~コルティナ。ヴェローナ。ベルガモ。ジェノヴァ。サンレモ。
    マントン。エズ。ニース。サントロペ。カシス。マルセイユ。
    アヴィニヨン。アルル。カマルグ。ポンなんとかというローマ橋。ニーム。
    これから先は行ったことありません。

あんまり詳しくないので、私より適任の方がいらっしゃるように思いますが、
    先ずは、主な観光地を挙げておいて、それぞれの観光地についてレクチャーを
    受けるという手順が良さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/22 15:45

Re: 春から晩夏の【地中海ルート】 イタリア~フランス~スペインのお勧めは?

ひろびろさん、ありがとうございます。

もしウィーンから入るルートなら
    ウィーン→ベネツィア直行の列車に乗ろうかなと思っています。

ベルガモには都合で宿泊したことがあります。
    ベネツィア付近ではラヴァンナにも興味があり、
    そこからイタリア内ではやはりジェノヴァ/サンレモあたりで
    一旦泊まろうかというのが悩みどころ。

>マントン/エズ/ニース//マルセイユ/アヴィニヨン/アルル・・・
    このあたりは1つの宿泊地(マルセイユなど)からの往復
    or宿泊地を変えるなど・・どう廻りましたでしょうか?
    (なるべくスーツケースを持っての移動を少なくしたいと思っています)

またこのような移動の場合、パス類を買うのと
    バラで切符を買うのと、どちらが適切でしょうか・・・?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

こんばんは、私の2年前の8月にイタリア~フランス~スペイン~モロッコ~そして再度スペイン~フランスに戻り、ドイツに行ったことを参考までに(なる?)書きたいと思います。(でも全部書けないかもスペースが)ちなみに女一人旅です。あれはたしか18日間でまわりました。到着はミラノですぐにヴェニスに向かい、その日のうちにフィレンツェへ。(電車使用です)訳あって1日しかおれずここから一気にモナコまで行く予定でしたが、時間が遅くなってしまいとりあえずジェノバに泊まる事にしました。ちなみにジェノバ駅というと一つではありませんのでどのジェノバかわからず困りました。そしてマルセイユまで行き(途中のニースはよかった、おすすめです)そこからユーロバスでバルセロナに行きました。ちょっとしんどい日程でしたがこんなんです

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/21 22:58

ユーロバス

白文鳥さん、体験談ありがとうございます!
    同じく女1人旅の予定なんです。

1日目にミラノ到着~ヴァネツィア~フィレンツェまで移動されたんでしょうか?! 私もフランスに一気に入るかジェノヴァあたりで1泊するかも考えているところなんですが・・・。 マルセイユからユーロバスでバルセロナという方法もあるのですね、列車利用のことばかり考えていました、ありがとうございます!!

• 出発希望時期を指定したほうが答えやすいでしょう

最低でも四季、出来れば’月’、さらには’何月何旬’というように指定しましょう。

貴方の希望ルート、風光明媚な所がてんこ盛りなんだけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/21 20:15

Re:【地中海ルート】

失礼致しました。そうですよね・・・
    ・・実はそれも漠然としていてはっきりしていなくて、
    アバウトな質問の仕方になってしまいました。

上に出した都市で、行ったことのあるのは
    ウィーンとヴェネツィアです、
    この都市をあげたのは以前も行って気に入っているから
    また寄りたいと思うためです。
    最後のバルセロナはもちろんガウディとモデルニスモ建築巡りが
    目的で、最低2日はいたいと思っています。
    南仏~バルセロナは初めての訪問になります。

一応第一目標で春以降4月くらいで考えています。
    南仏は見ればきりがないと思うので特におすすめがあれば
    そのいくつかに行ければいいと思っています。

すいません、まだちょっとアバウトでしょうか・・・(汗)

• いいね! 0
    • コメント 0件