はじめまして

こんばんは、私の2年前の8月にイタリア~フランス~スペイン~モロッコ~そして再度スペイン~フランスに戻り、ドイツに行ったことを参考までに(なる?)書きたいと思います。(でも全部書けないかもスペースが)ちなみに女一人旅です。あれはたしか18日間でまわりました。到着はミラノですぐにヴェニスに向かい、その日のうちにフィレンツェへ。(電車使用です)訳あって1日しかおれずここから一気にモナコまで行く予定でしたが、時間が遅くなってしまいとりあえずジェノバに泊まる事にしました。ちなみにジェノバ駅というと一つではありませんのでどのジェノバかわからず困りました。そしてマルセイユまで行き(途中のニースはよかった、おすすめです)そこからユーロバスでバルセロナに行きました。ちょっとしんどい日程でしたがこんなんです

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/21 22:58

ユーロバス

白文鳥さん、体験談ありがとうございます!
    同じく女1人旅の予定なんです。

1日目にミラノ到着~ヴァネツィア~フィレンツェまで移動されたんでしょうか?! 私もフランスに一気に入るかジェノヴァあたりで1泊するかも考えているところなんですが・・・。 マルセイユからユーロバスでバルセロナという方法もあるのですね、列車利用のことばかり考えていました、ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ユーロバス

そうなんです。1日で移動しました(苦笑)もしかしたらご存知かもしれませんが、tren italia(イタリアの国鉄)のhpをご覧になりましたか?予約もできますし、予定がたてやすいですよ。私が行った時ちょうど夏休みでしたので予約をしたんですが4月ならいらないかもしれませんが。マルセイユ発バルセロナのユーロバスですが私はam9:00発を選びました。もし噂通り治安が悪かったら嫌なので明るいうちにつきたいなと思いまして。あとバルセロナでの宿泊ですが日本人のマキさんのピソのhpも参考にされては?(私は泊まれませんでしたが)あとスペインの飛行機は安いですよ。vuelingという会社はインターネット予約のみの発売だったと思うのですが、それもよければ..。いろいろ予定をたてるのも楽しいですよね。気をつけて行ってきてください。では