Q&A

ユーレイルパスの追加料金

公開日 : 2007年01月22日
最終更新 :


イタリアの都市間を鉄道で移動する予定です。
ユーレイルイタリアパスの利用を検討していますが、ESなどは追加料金が必要とのこと…。

都市間の鉄道での移動は、ESやICpを除く、追加料金対象以外のものでも、充分でしょうか?
例としてミラノーローマ間を見てみたら、追加料金対象外の鉄道は1日に数本しかありませんでした。
これではいささか不便かと思うので、追加料金を支払って、ESなども検討していきたいと思います。

ところでどなたか、このパスの追加料金がいくらくらいなのか、ご存知ですか??追加料金はどのように支払うのでしょう??
追加料金によっては、もしかして、パスよりも、毎度購入した方が安かったりします…?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ユーレイルパスの追加料金

    パスの問題は置いといて・・・

    イタリアの私鉄に関しては:http://www.railfaneurope.net/list/italy.html を見ると分かります。FS以外は私鉄(もち、地域公共鉄道(地下鉄等)も含む)です。観光で良く使われる私鉄としては、ヴェスビア周遊鉄道(ポンペイ等)、スドエスト鉄道(アルベロベッロ、マルティナ・フランカ等)、アップロ・ルカーネ鉄道(マテーラ等)などが代表的なところでしょうか。また、ミラノ市街と空港を結ぶ鉄道も私鉄です。他にイタリアで良く使われる私鉄となると、サルデーニャ島の鉄道も私鉄です。

    イタリアもFSはすでに民営化されていので、厳密には私鉄ということになるのでしょうが、今回は広義の意味でということで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/26 03:01

    Re^2: ユーレイルパスの追加料金

    みなさんレスありがとうございます!
    皆さんのご意見を参考に、TRENITALIAや路線図を眺めてみました。

    今回は、ミラノからヴェネツィアに行き、その後ナポリ、ローマ、フィレンツェ、(時間があればシエナ、ピサ)最後にジェノヴァ(かヴェンティミリア)に行きます。

    ヴェネツィアからの場合、先にローマに行き、ローマ→ナポリ→フィレンツェの方が乗りやすいでしょうか?

    また、このように、大きく移動するのは、ヴェネツィア→南のみですので、やはりパスよりも、毎回購入した方が安いでしょうか…?

    何度もすみません、アドバイスお願いします。

  • 07/01/22 05:07

    追加

    私は時間とか治安の関係でICやECなど高速列車です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 追加

    イタリアで列車の治安の悪さは感じたことはありませんが、ありがちなのは置き引きでしょう。これは過去ログにわんさと記述があるのでそちらを見て頂くということで。

    ES*のような高速列車や一部夜行では全席指定の列車もありますが、基本的にはパスを持っていればどの列車も乗り降り自由です。但し、イタリアに多く存在する私鉄では使えません。

    ローマーミラノ間でES*以外で行くというのは時間の関係からあまり現実的ではないように思われます。この間を移動するのであれば、おとなしく追加料金を払ってES*に乗るのが普通かと思います。勿論、ICで行くことも可能ですが、当然時間は掛かります。

  • 07/01/22 05:03

    Re: ユーレイルパスの追加料金

    昨年晩秋、私はユーレイルパス1等でした。初め追加料金を払わず検札の時に払いましたら、ローマ、ミラノ間が13ユーロの追加でした。

    次は窓口でミラノ、コモ湖間は確か5ユーロか3ユーロだったと思います。

    検札で払ったのは罰金の値段だと思います。
    フランスでもTGVの追加が3ユーロ、ドイツのICEはオフシーズンのため無料でしたが、
    スイス、ドイツとも最盛期は追加料金が必要と言われました。

    イタリアもいい加減なようでオフシーズンでもしっかり取られましたので、初めから予約したほうが良いです。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100041302052

    • いいね! 0
    • コメント 0件