07/01/23 00:43

ONCFのサイト

モロッコに行ったことはありませんが、一番電車が8時にしか着かないというのが不思議に思えたので、サイト内を見てみました。

ONCFのサイト(仏語です) http://www.oncf.ma/
右側、上から3つ目の INFOS PRATIQUES の中の Télécharger horaires をクリック
http://www.oncf.ma/pratiques/telechargement/telecharger-horaires.htm
該当のボタンをクリックすると、時刻表が出ます。
一番電車は CASABLANCA VOYAGEURS発 5.05   AEROPORT着 5.38 
となっていますね。

別途、日にちを入れて時刻調べをするなら、
左上の VOYAGE の所の Horaires をクリックして
http://www.oncf.ma/scripts/horaires1.asp 
の Gare de départ (出発駅)でCASABLANCA VOYAGEURS を選択、
  Gare d'arrivée (到着駅)でAEROPORT MED V を選択、
あと、日にち 19/2/2007 を入れて検索すると 
一番電車は、上記時間と同じものが表記されています。

鉄道のホームページなので、信用しても良さそうに思えます。
間違っているという情報があれば、「ごめんなさい」です。

参考までに




 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/01/23 01:34

    はっ!!

    なんと恥ずかしい間違いをしていたのでしょう。
    間違えてCASA PORT(カサブランカ港)で調べていました・・・。
    お恥ずかしい限りです。
    おかしいなとは思いながらも短絡的に判断していました。
    改めて調べてみましたら余裕でありましたね。
    じゃなきゃ7:55の空の便があるはずないですよね。
    ご指摘ありがとうございました。
    何も心配することなくカサ・ヴォワジャー駅周辺で泊まることができそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/23 08:25

    列車の遅れ

    1月22日の時刻表によると、(そのページのリンクは貼り付けできない)
    乗り換えのある 7時53分の列車に2時間の遅れ、
    同じく 9時55分の列車に1時間30分の遅れがあったように記録されています。

    この日は、乗り換えのない列車や、他の乗り換えのある列車にも、遅れはなかった模様です。
    (一番電車は幸いにも乗り換え無しの電車ですね。)
    サイトにアクセスする時間により、
    現在運行のものが時間通りだと、a l'heure (時間通り)の表示が、
    それ以降の列車の出発予定が時刻通りだと、「通常通りの出発」 の表示が出ています。

    電車に乗ることを選択する場合、遅れがあると心配なので、
    当日早めに駅で確認するといいでしょうね。