Q&A

シチリア島、パレルモとカターニアどちらがおすすめですか?

公開日 : 2005年08月19日
最終更新 :

来月南イタリアを一ヶ月くらいで旅します。ナポリ→アマルフィー(もしくはサレルノ)→バーリ→シチリア→マルタ→ローマというふうに移動したいと思っています。移動は列車かプルマンで、マルタからは飛行機です。

今シチリアではパレルモかカターニアのどちらを拠点にしようか迷っています。パレルモの方がひかれるところは多いのですが、タオルミーナに少し興味があるのと、マルタへの移動を考えるとカターニアにした方がいいかとも・・・どちらも魅力的です。

皆さんだったらどちらをおすすめしますか?他にいいところなどアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/08/20 07:29

どちらでも

ご承知かとは思いますが、パレルモと異なりカターニャ自体は
    それほど面白い街ではありません。商業都市で、観光の起点です。
    周辺に行くには便利ですし、中心部はパレルモに劣らず賑やか
    です。しかし、「グルメの街」と言われるほど(本当かな?と
    疑っています)には、レストランが多くなく、ホテルも貧弱。
    中心部に良いホテルが見つかれば、カターニャも悪くはない
    でしょう。街はパレルモの方が面白いのですが、起点となると、
    何処に行くかによって決まると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/20 09:12

JORGEサンおはようございます!

そうなんですか~
    何冊か本を読んだんですが、パレルモの方が多く取り上げられていて私自身も魅力を感じるところは多いです。

マルタに行くことを考えると東側がいいのかな、と思っていたんですが
    パレルモ→タオルミーナ、シラクーザなどまわってからマルタにいくっていうのができたらいいな~って思いました。
    もう少し考えて見ます。とても参考になります!ありがとうございました。

• 05/08/19 22:45

Re: シチリア島、パレルモとカターニアどちらがおすすめですか?

私はどちらが良いかわかりません。カターニャでもパレルモでも島をどちらからでも1週出来ますので、なんともいえません。

私の回ったのは1例に過ぎませんが、書いておきます。
    私は阪急のマルタツアーに参加した後、バレッタで別れて飛行機でカターニャヘ入りました。
    第一希望は船でシシリーへ上陸することでしたが、その日は船が出ませんでした。
    たった30分くらいの飛行でした。その後列車でアグリジェントヘ行き泊まりました。

それから時計回りにパレルモへ行き観光、パレルモで泊まったあと、
    ナポリ行きの列車で本土へ入り北上、ユーレイルパスを使って、東部からギリシャへ渡り多くのヨーロッパ諸国を回りました。

なおシシリーから本土へのメッシナ海峡は列車ごと船に乗り渡っている最中は列車から船に降りたりしました。
    かつての青函連絡船と同じです。

シチリア島内は私は列車でしたが、レンタカーを借りて同じように回った日本人夫婦にも会いました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

本当ですか?

≫ なおシシリーから本土へのメッシナ海峡は列車ごと船に乗り渡っている最中は
    ≫ 列車から船に降りたりしました。
    ≫ かつての青函連絡船と同じです。

何時の頃の話でしょう?とすれば、昔は上野発北海道行きの列車があったのでしょうか??
    私の知っている青函連絡船は、航走は貨物だけで、旅客は歩いて移動してましたが...