退会ユーザ @*******
07/01/23 15:05

カルカソンヌとアンドラ、プロヴァンス鉄道がベスト3です。

南仏一番のみどころは欧州でも2つしかないことから世界遺産に登録された、極めて珍しい2重の城壁都市のカルカソンヌです。ブドウ畑に囲まれたシティと呼ばれる城壁内の旧市街の真ん中には人気のYHもあります。

検索されれば、こんな素晴らしい所を素通りする所だったとヒヤリとするはずです。フランスでは、パリを除くとここに匹敵するのはロアール古城群とモンサンミッシェルしかありません。
小さな街なので1泊でOKです。観光には最低半日は必要です。
列車でナルボンヌからトゥールーズ方面に向かい30分です。

1泊後、接続が悪い関係で7時20分発の列車で1時間のトゥールーズに出て、乗り換えて3時間でラ・トゥール・ド・キャロルです。ランチ後、アンドラまではバスで1時間45分。ピレネー山脈越えの超絶景コースです。タクシーもレンタカーも必要ありません。

アンドラで1泊後、朝のバスでバルセロナへ。グランドキャニオンのような雄大な岩山の絶景の中をずっと走り、昼頃着きます。
自然では欧州有数の素晴らしいコースです。

ニースではプロヴァンス鉄道でアルプスの山々(まだ低いですが美しい)と村々を眺めながらデーニュへ。アルプスはニースからはじまります。そこからエクサンプロヴァンスへ向かうルートが素敵です。
この山岳鉄道はすごい人気ルートなので込みますが。

ベネチアからはニースまで直行し、マントン、エズ、アヴィニョン、アルル、ニームなどを訪れながらカルカソンヌに向かうとよろしいかと。

街だけ(海はありますが)だと単調になるのでアルプス、ピレネーのも寄るコースをお勧めしました。自然には興味がなければ、この2つはカットしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/01/23 19:04

    Re: カルカソンヌとアンドラ、プロヴァンス鉄道がベスト3です。

    マルコポーロ3さん、レスありがとうございます!

    かなり私が(旅程内で)行きたい感じを汲み取っていただいた感じのルートかもしれません!
    アンドラに寄るのもかなり魅力的に思えてきました、
    たしかにバルセロナに行く機会に寄るのがいいですよね。

    ベネチアからはニースまで直行~マントン、エズ、アヴィニョン、アルル、ニームなどを訪れながら、カルカソンヌorトゥールーズ?(1泊)~アンドラ(1泊)~バルセロナ(最低2泊)

    ベネチアも到着日はたいしたことができないとして2泊はするとして、
    マルコポーロ3さんなら、南仏ではどのあたりで宿泊するのがおすすめでしょうか・・・?
    (上のような旅程の場合)
    ニースなどに連泊するよりやはり宿を移動したほうがよいのでしょうか?
    なるべく移動は少なくして(=連泊)南仏を訪ねたいです。

    また質問で申し訳ないのですが、10日前後位の旅程と考えて
    パス類は買わなくてもいいかなと思っているのですが
    そのあたりはどうでしょうか・・・?
    (ちなみにユースを使える年齢ではありません・・・)

    どうぞよろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/01/23 20:01

    アンドララベリャ

    私達は昨年夏にアンドラへ行きましたが(バルセロナからバスで往復しました。後から気付いたのですが、レンタカでバルセロナから行くべきでした。レンタカはアンドララベリャで2日間借りました。)、アンドララベリャ自体は殆ど見る価値がありません。

    幹線から外れて、ビザンチン時代の教会と国境から見る景色が良いので、車が必要と思います。
    丸一日車で走るとこの小さな国の殆どの村を訪ねることが出来ます。

    国境付近のリフトに乗るのも良いです。但し、幹線道路沿いのリフトは魅力に乏しいです。