Q&A

ウユニ塩湖 アタカマ発着ツアー

公開日 : 2007年01月24日
最終更新 :

2月初旬にウユニ塩湖に行きたいと考えています。
サンチャゴからカラマ、アタカマと行き、そこからツアーに参加する予定です。

ウユニ塩湖さえ見れれば良いと思っているので、ウユニやラパスに抜けるルートではなく、アタカマに帰ってくるようなツアーを探すつもりです。

●そこで、もし同様のツアー(アタカマ発着ウユニ塩湖ツアー)に参加された方がいらっしゃいましたら、情報・アドバイスなどを頂けないでしょうか?

ウユニ発着のツアーに関する感想や情報は見かけるのですが、反対周りのこのツアーに関しては見つからなかったので、是非宜しくお願い致します。


以上が一番聞きたいことで、あと3つほど重ねて質問をさせて下さい。


●2月はハイシーズンとのことですが、ツアーはたくさんあるという認識で大丈夫でしょうか?

●寝袋が必要ということも書かれているのですが、宿では用意されていないのでしょうか?パタゴニアにも行くので、どのみち持っていくかもしれないのですが。

●サンチャゴ・カラマ間の往復、サンチャゴからプンタアレナスの国内線飛行機のチケットを現地で購入するか、ラン航空のエアパスを予約・購入していくか迷っています。前述のハイシーズンかどうかという事にも関係してくるかと思いますが、2月でも現地調達が容易なのか、どなたか御存知でしたらお教え下さい。

たくさんの質問を一度にしてしまい恐縮なのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/01/24 14:18

    Re: ウユニ塩湖 アタカマ発着ツアー

    12月にアタカマ発着のウユニツアーに参加しました。
    私はアタカマに着いてからツアーを探しましたが、なかなか良いツアーでしたよ。
    寝袋が必要か?ということですが、ベッドには毛布があります。ただし、朝、晩と冷え込むので、私は寝袋を使いましたが、12月はそんなに寒くなかったので、無くても大丈夫だったと思いました。
    もしよろしかったらその時の事をHP上に載せていますので、参考にしてください。
    http://nattitravels.fc2web.com/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    HP拝見しました!

    アドバイスをどうも有難うございます!

    nattiさんが参加されたツアーは帰りのトラブル以外は、本当に良さそうですねー。僕も良いドライバーと食事係りにめぐり合える事を願って、ツアーを探してみます。

    HPは、お役立ち情報・お役立ちHP・経費が紹介されていてとても参考になりました。ウユニ以外のサンチャゴ市内のこともイメージがつかめて良かったです。それにしても、とても見やすいHPですね!

    ちなみに高山病の対策は何かされていきましたか?
    sorataさんが仰っているように、アタカマ発のツアーだと初日からだいぶ標高の高い場所に行くようなので。もしアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 07/01/24 08:54

    アタカマ発ウユニツアー

    originalさん、こんにちは。

    ■アタカマに帰ってくるツアー
    この場合、一度ウユニ(町)に到達してから、戻ってくる形になりますね。

    ウユニ塩湖はボリビアにあるので、こちらを観光されるなら一度ボリビアに入ることになります。
    サンペドロ・デ・アタカマを発ち、ウユニ塩湖を回って再びアタカマに帰るツアーの場合、
    3泊4日のツアーとなります。
    ↓アタカマにあるツアー会社
    http://www.atacamaconnection.com/
    http://www.rancho-cactus.cl/
    http://www.colquetours.com/ (ボリビア資本のウユニ催行会社)

    僕はアタカマ→ウユニのルートのツアーに参加したこともあります。
    初日、いきなり高地(ラグーナコロラダ付近)に達するので
    高度順応については、ご自身、考えられておかれた方がよろしいかと思います。

    ■2月のツアー
    2月は雨季で、ハイシーズンではありません。
    ですので、上記の「3泊4日ツアー」は、毎日催行されているとは限りません。
    単純にアタカマ→ウユニ/ウユニ→アタカマを辿る、2泊3日ツアーは毎日催行されています。

    エルニーニョの影響か、今年のウユニは雨は少なくなっています。
    現段階ではツアー催行への支障は生じていません。

    ■寝袋
    アタカマから入り、最初に泊まる宿はただの「掘っ立て小屋」です。
    寝袋はツアー会社から借り受けることが可能です。(有料)
    ただし、宿で、毛布を多く借りれば代用になると思います。

    ■カラマへの足
    もし移動を考える日が週末ならば、事前に手をうたれることをお勧めします。
    夏まっさかりで、サンチャゴから各レジャー地に向く交通の便は混雑します。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます!

    sorataさん、

    詳細にわたっての情報を有難うございます!

    アタカマが既に2500メートルくらいとのことだったので、そこである程度高度順応できるかと思ったのですが、さすがに急に4500メートルへ行くのは厳しいかもしれませんね。ラグーナコロラダがそんなに標高が高いと思っていませんでした。ただラパス周り、あるいはウユニからツアーに参加したとしても高山病は避けられないかな、と思っています。ある程度の頭痛は覚悟して行きます。

    2月は逆に少ないんですね。アタカマ発着のツアーもあるといいのですが。。雨でツアーが催行されない可能性も考えると、アタカマ近辺での滞在日数は少し多目に計算しておいたほうがいいかもしれませんね。

    なるほど、寝袋は必需というわけではないのですね。
    やはり日本から持っていくのは面倒なので、現地で調達する方向で考えてみます。

    分かりました。週末に移動する予定はないので、前日、あるいは当日に現地で調達してみます。予約してしまうと日程が縛られてしまう気がして。最悪バスならありそうですし。

    ただ、飛行機の値段は現地調達だと高いということはありませんか?
    エアパスは3枚で435ドルとの事なのですが。
    度々の質問で恐縮ですが、もし御存知でしたらお教え下さい。