Q&A

教えてください ローマで治安のいいエリアに泊まりたい。

公開日 : 2007年01月25日
最終更新 :

6月に母と、ローマとナポリ周辺に個人で旅行します。
ナポリには知人がいて、高くてもサンタルチア地区にしなさい、と
アドバイスをいただけたのですが、ローマはずっと昔に泊まったきり、
どこがどんななのか、さっぱりわかりません。その時は、何しろスリなどが多くて怖かったのを覚えています。
テルミニ駅周辺はパスし、どこか治安がマシなエリアに泊まりたいのですが、ローマにそのような地区はあるのでしょうか?
できるなら、一泊ツインで200ユーロ未満に抑えたいです。
ホテル、もしくはエリアを教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、観光は、地下鉄やバス、定期観光ツアーを併用予定です。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 雰囲気のいいところ

ローマで治安のいいエリアと言えば、北のパリオリ地区ですが、移動に少々不便ですよ。高級住宅街なので雰囲気はいいですが。
    また、アヴェンティーノの丘もいいと思いますが、こちらも食べるところがないので不便さがありますね。またバスや地下鉄の駅から遠いです。私個人としては大変気に入っていますが、リピーター向きです。
    テルミニ付近は最近はそれほどおそれることはありません。特に東側は落ち着いた雰囲気で、怪しい人もなくいいと思います。西側は雑然としているし、スリ集団も時々見かけますが、注意していれば問題ないです。でも怖ければこちら側は避けられた方がいいかも知れませんね。便利さの面ではやっぱりテルミニ付近です。とにかくそんなに怖くないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安はそれほど悪くないと思います。

2000年以来数回テルミニ周辺には泊まっていますが、以前は駅前の治安も悪かったそうですが、私が初めていった時は既に駅の改装が終わり、人通りが増え治安は気になりませんでした。

最近はウニベルソというホテルに泊まっています。改装前は酷かったのですが、改装後は満足いく滞在をしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 治安はそれほど悪くないと思います。

world travellerさんへ、
    情報有難うございました。
    ホテルは、色々リサーチして、アポロに決めました。
    駅周辺はやはり避けては通れないので、少しいい感じになったと伺い、ほっとしております。とはいえ、お金はばらして身につけます。
    又、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • amoromaさん、minoriさん、prichanさん、早速、有難うございました。

貴重な提案をいただき、有難うございました。
    確かに、ご指摘通り、テルミニ駅にトラウマがありました。
    でも、どこでも危ないのは変わりありませんよね。
    もう少し柔軟に考えようと思います。

中央~北イタリアは、ユーロ導入直前までよく行っていたのですが、
    ローマ以南ではシチリアだけしか行ったことがありません。
    ナポリも、ローマも、緊張して、あまり休暇意識を持てない感じではありますが、是非母を連れて行きたいので、頑張って無事に行ってきます。
    本当に、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください ローマで治安のいいエリアに泊まりたい。

すっかり駅は改装され、昔ほどテルミニ駅は怖い場所では
    なくなりました。でもどうしてもトラウマがあるというのでしたら
    スペイン広場近辺はどうでしょう。ただし、この近辺は高いホテルが
    多く、小さなホテルでもわりと部屋は狭い傾向があります。
    ちなみに私が知っているホテルでこの辺でそんなに高くない
    ところは2軒。

Hotel Condotti
    Via Mario de'Fiori 37
    Tel: 06-6794661
    Fax: 06-6790457

Hotel Carriage
    Via delle Carrozze 36
    Tel: 06-6990124
    Fax: 06-6788279

でもローマである程度の便利さで200ユーロ以下って結構
    厳しいですね。若い方ならともかく、お母様がご一緒では
    あまりグレードも落とせないでしょうね。

ちなみに地下鉄内は今もスリだらけですよ。まずは、盗まれても
    こまらない程度のお金ぐらいしか持ち歩かず、パスポートは
    ホテルのセーフティボックスに預け、カードなどは2枚用意し、
    一枚は貴重品袋に入れて肌身につけておく。バッグの中には
    たいした物はいれておかないぐらいの注意が必要です。
    スリは絶対にいるものだと思って。でも強盗と違うから注意さえ
    していれば怖いものではないでしょ?

ところで、ナポリは魅力的ではありますが、ローマ以上に注意
    して観光しなければならない場所もありますよ。よくご存知の
    方に確かめてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/25 20:35

Re: 教えてください ローマで治安のいいエリアに泊まりたい。

>> ちなみに、観光は、地下鉄やバス、定期観光ツアーを併用予定です。

それならわたしなら、テルミニ近辺に宿を取ります。
    テルミニが治安が悪いと言っても、ヴェネトであれ、スペイン広場であれ
    トラステーヴェレであれ、ヴァティカン近辺であれ、
    観光客のたくさんいるところはどことも似たり寄ったりで、
    移動が楽な分、テルミニ付近のポイントが高いと思います。
    郊外の田舎に行けば治安は多少は良くはなるでしょうが、そのぶん非常に不便になります。

次のサイトは、ローマなどの大都市についてはエリア別にホテルを検索できます。

http://ja.venere.com/?ref=1217

ちなみにわたしがよく泊まるのは、Marsala 地区の Astoria Garden Hotel です。
    ここは6月なら、たぶん200ユーロぐらいだと思います。
    テルミニから5~6分ぐらいですが、さほど治安が悪い印象はありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/01/25 23:55

Re^2: 教えてください ローマで治安のいいエリアに泊まりたい。

私もテルミニ周辺の方が良い気がします。
    かえって、荷物を持って、駅から離れた慣れない場所を歩く方が危ない気が・・・。

>amoromaさん
    amoromaさんもAstoria Garden Hotelをよくお使いになるのですね。
    私もずっと目をつけてたのですが、いつも予約が一杯で・・・。
    でも、再来週の旅行では、空室があり、ようやく泊まる事が出来ます~。