Q&A

スーツケース破損

公開日 : 2007年01月25日
最終更新 :

こんばんは。

先日旅行に行ったらスーツケースの取っ手(ベルト状で常に引っ込んでいるけれど使いたい時に出して使用するタイプ。う~ん、なんと説明してよいものか分かりません)が引きちぎられてなくなっていました。

航空会社に言ったら『免責です。保険にはいっているならば保険会社に請求してください』と事故報告の用紙だけもらいました。

保険会社に問い合わせたところ『まず見積もりを出してもらってください』と言われたのですが見積もりってどこに行けばもらえるんでしょうか?(ちなみにスーツケースは米国のデパートで購入)
見積もりをもらう際にやはりスーツケースは持参しなければいけないのでしょうか?

来月中旬に長期で旅行に出るのでそのスーツケースを使いたいのですが見積もりをもらうために預けなくてはならないのか?帰国後、保険会社に請求しては遅いし困っています。

どなたかアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: スーツケース破損

保険申請の際、修理の可否や見積もり依頼ってメーカーにするものだと思っていたのですが、リペアショップなどでもいいんですね。勉強になりました。

私が以前スーツケースを破損した際には、エアラインとは関係のない破損だったので、帰国後すぐに保険会社に連絡するのと同時に、メーカーに修理見積もりを依頼しました。
    デジカメで破損箇所の写真を撮り、利用状況(購入後初めての利用だった)と破損した際の経緯を書いたメールに添付して送信したら、初期不良の可能性があるとかで、全額(送料も含め)メーカー負担で、新品に交換ということになりました。
    まぁ、これはかなりレアなケースかと思いますが、こういうこともあるということで...。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/26 10:01

Re: スーツケース破損

今修理依頼中です。
    私の場合は、車が1つ割れていたのですが、同じ車が無く、高さが違うので、2個交換になりました。デジカメでの依頼では、おおまかな見積りになるので、実際に現物を送らないと、正確な金額はでないと思います。保険会社によって違いがあると思いますが、私のカードに自動で付いてる海外旅行保険では送料込みOKとの事。だだし個人負担¥3000です。まずは保険会社に連絡されて、聞かれたほうが良いかと。
    デパート等、鞄売場では、取扱いメーカーならば、修理可能かもしれない。(送ってみなければ解らない)と言われました。
    メーカー何処でもOKの第一ボデーさんに着払いで送りました。

第一ボデーさんは、納期2週間位だそうです。利用されるなら、急がないと次の旅行に間に合わないかと・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/26 17:51

ありがとうございます。

そういえば、言われてはっとしたのですが、以前修理をした時に『米国のものなのでパーツが取り寄せになる』といわれた事を思い出しました。
    なので写真だけだと後でもっと高くなるかもしれませんね。

納期の相談をして早速お願いしてみます。
    ありがとうございました。

• Re: スーツケース破損

こんにちは、スーツケースの破損大変でしたね。参考になるか分かりませんが私の経験をお話します。少し前ですが(2002年)カンボジアのシェムリアップからラオスのビエンチャンに行くのにラオス航空を利用しました、その時にスーツケースの扱いがひどかったのかスーツケースの横にひびが入りました。何とかそのほかは壊れていなくてその部分にガムテープを張って旅行を続けましたが、航空会社のオフィスに何度も行って事故証明を出すように言ったのですが事務員の女性に「今はボスがいない」などと逃げられているうちにタイに行かなければならなくて仕方なくそのままで日本に帰りました。それからクレジットカード付帯の旅行保険の項目で携行品被害が使えないか考えましたが航空会社の事故届けがないので少し考えてから。
    1)近くの鞄販売店(デパートなどではない)に行きかばんを見てもらいこ の状態では修理できないとのコメントを頂き自分で修理不能の書類を 作り鞄販売店の印鑑(個人名)をもらいました。
    2)かばんの写真を左右から撮ったものを用意する。
    3)保険会社に連絡して保険請求のための書類を、事故証明がないけど  請求できるかを確認してから送付してもらう(安田生命)。
    4)以上の書類をできるだけ正直に(鞄の値段も外観から妥当な値段)記入 して保険会社に送りました。  

以上のような結果2週間後くらいに保険会社から一部免責になるのでその額を引いて振り込むとの連絡があり(¥16,000位)ほぼスーツケースと同額を補償してもらいました。

私の一つの経験ですからすべてのケースに当てはまるか分かりませんが参考になれば幸いです。航空会社もこのような事故の対応で信頼性が問われますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/26 17:46

今回は大韓航空ですが、以前エアカナダに乗ったときは。。。

ひどい対応ですね。読んでいて腹が立ちました。
    そして物凄い行動力で脱帽です。
    被害者は泣いてグチを言うだけではなく行動を起こさないと駄目なんだって思いました。
    そして良い結果になって本当に良かったですね。

私は以前ACを利用した時にロストバゲージをされた挙句、スーツケースは破損。中のものは抜かれていました。
    エアカナダの対応は最悪で無責任で高慢で病気になりそうでした。
    結局スーツケース破損に関しては支払っていただきましたが、2度と利用したくないです。

今回は大韓航空で『免責です』の一点張りだったのと私の体調が最悪だったのですぐ引いてしまいましたが私ももっと頑張るべきだったのかもしれません。

• 07/01/25 23:52

Re:

航空会社が「保険に入ってますか」
    に入ってると答えたらそうなっちゃ
    います、問題があると思いますが。
    「おいらが保険に入っていようが
    保険で処理しようが、おいらの自由
    で、壊した責任のあるオマエらに
    関係ねえだろうが」と答えたら
    「はい」と答えるように教育されて
    いるのよ。1度引っ込むと面倒くさ
    そうだね、黙って保険で処理するか
    「なんで免責なの」って問合せなおす
    か、見積もり出しても「まず航空会社
    と交渉してください」と保険会社に
    言われる可能性ゼロではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/26 17:22

保険有無の確認はない上で免責と言われちゃいました。

こんばんは。

航空会社の方には『取っ手部分は免責なのでうちは何も出来ません』ってまず言われてしまいました。
    そこで色々言ったところ『保険にはいってますか?』という話に。

フライトで疲れていたのと現地での食あたりで体力も限界で、あっさりひいてしまったのもよくなかったかもしれません。

もっと粘るべきだったのかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/25 21:24

Re: スーツケース破損

難易度が低そうなので大抵のリペアショップで修理可能だと思いますが、
    プロの仕事をご希望なら・・・この辺りが定番です。

山澤工房
    http://yamazawa-kobo.com/
    第一ボデー
    http://www.daiichibody.co.jp/service/repair.html

何れも、デジカメで撮った写真で見積が出来ると思います。
    保険が適用されるなら、往復送料込みの見積をお願いされたら如何でしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/26 17:19

ありがとうございます

教えていただいたサイトに行ったところ、携帯からの写真でもOKとの事で力強いです。

往復送料込みの保険が適用されるか分かりませんが早速明日問い合わせてみます。
    そんなこと思いつきませんでした。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件