根本的な問題は、「海外から日本へ連絡してどうするの?」ってことですが(笑)。

cat-policeさん、どーも。

確かに、海外からわざわざ公衆電話で電話をかけて、
ぼったくられるよりは、海外からかけられるケータイの方がいいですね。

僕が一度、ケータイを買おうとしたときは、
ボーダフォンの海外からもかけられるやつでした。

で、結局、買わないままでした。

僕は日本でも、ケータイを持ってません。

ところで、海外から日本へ連絡を取ってたら、
海外旅行の気分がそがれるんじゃないでしょうかね。

ま、海外赴任や出張とう仕事関係で海外に出ているのなら、
日本と連絡を取らなければならないのも、
わからないわけでもないですが。

もし、ちょっとした
本当の海外個人旅行ならば、
日本と全く連絡を取らない方が、
海外旅行を楽しめるんじゃないでしょうか。

特に長期海外旅行に出る時は、
旅行者はかなりの覚悟を持って旅に出ます。

そのあとで、日本の状況をいちいち知ったところで、
面倒なだけです。

僕の友人のSくんは、僕のアドバイスで5年間の世界一周旅行に出て、
戻った時は、お父さんが亡くなってました。

《情報は無いほうがいい》
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/carver/p05.htm

でも、お父さんが亡くなった情報が入ったら、一応は、
世界一周旅行を止めて、日本へ戻らなければなりません。

一度日本へ戻ったら、また長期旅行を続けるのは難しいです。
だったら、日本と全く連絡を取らない方が、スッキリするのでは?

ぼくは海外旅行に出てまで、
わざわざ日本と連絡を取るというその感性が、
全く理解できませんね(笑)。

もちろん、cat-policeさんの提案には、
非常に大きな意味があると思いますよ。

ただ、それ以前の、
「海外旅行に出て日本と連絡を取る」
という根本的な意味を、考えてるわけですけどね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/01/29 09:33

    Re: 根本的な問題は、「海外から日本へ連絡してどうするの?」ってことですが(笑)。

    >ただ、それ以前の、
    「海外旅行に出て日本と連絡を取る」
    という根本的な意味を、考えてるわけですけどね。

    その通りですね、ビジネスマンが僅かばかりの休暇を貰って旅行している場合は、一寸辛い面があるでしょうが・・・。

    或る零細同業組合の慰安旅行で、近場を何度か旅行しましたが、その中のボス的存在の人は「ワシは海外旅行中は、日本とは一切連絡を取らない、留守宅で何があったとしても間に合わないから。」と言っておりましたが、全くその通り。

    短期旅行なので、数日後には帰国するし、店主が留守中に、店を切り盛りしてくれる人材が居ないようじゃ・・・、と言う意味合いもあったようです。

    携帯電話持っていても、電波が届かない、回線不足で繋がらない(タイなど)、電池切れ、料金切れ(プリペイド式)、など使えないケースも多いですから過信は禁物です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 声を聞いたら、一気に日本の感覚に引き戻されますからね(涙)

    みどさん、こんばんわ。
    最近、クレジットカード通話の被害が本当に多いですよね。
    このトピックは、とりあえずのところは、
    海外(滞在先)から日本へ国際電話をかける、
    手っ取り早い方法の一例としてとらえて下さい。

    この方法で、余計な話などしないで、
    無事かどうか日本の家族に伝えるだけなら、
    1~2分で済むのですから、400円もかかりません。

    みどさんの言われるように、
    海外旅行をしているのに、日本にいる人と密に連絡を取り合うのは、
    一体、何しに海外旅行しているのか分かりません。
    声を聞いたら、一気に日本の感覚に引き戻されますからね(涙)
    ですから、私が携帯電話のかけ方を提案したところで、
    決して問題が解決したわけじゃないと思います。

    情けないことに、わたしも、人より想像力過剰なところがあります。
    帰ったら、離婚届を書かれかねないと想像すると、
    連絡せず、ほったらかしのままでいいだろうか?と悩むわけです。
    自分にやましい気持ちが微塵もなければ連絡をしなくても、
    自身は平気なんでしょうけどね。

    でも昔、彼氏を日本に残して、一人でアメリカ旅行していた時に、
    一度も連絡を取りませんでした。二つ理由があります。
    なぜか彼氏に国際電話をかける気が起きなかったこと、
    もう一つは、国際電話のかけ方をよく知らなかったことです。


    ま、日本社会は嫌ですねー、しがらみだらけ、本当にいや。
    一番、お金のかからないのは、
    国際電話をかけないということだけど、
    自分はそう思っても、周りがそうさせてはくれない。
    そういうしがらみが嫌です。

    cat-police

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    言い訳が出来たら、無駄な連絡は取らない方がいいですけどね(笑)。

    昔は、国際電話がめちゃくちゃに高かったですから、よほどのことがないと、かけませんでした。

    ですから、絵葉書を送って、無事を知らせたりしてました。

    インターネットが普及して、メールが出せるようになると、
    海外旅行中も、朝から晩までネットカフェで日本の友人と、
    連絡を取っている人がいます。

    そして、現地で聞けばすぐわかることまで、
    日本の掲示板で、海外旅行の相談をしたりするんですから(涙)。

    cat-policeさんの提案の通り、
    みんなが国際通話の出来るケータイを持って出るようになれば、
    いつも監視されているようなもので、
    海外旅行の気分は出ませんね(笑)。

    家族に毎日メールするという旅人はいましたが、
    長期旅行の場合、
    旅慣れてくると、だんだんとメールしなくなります。

    でもケータイを持っていたら、
    家から直接かかってきますからね。

    これは大変でしょう。

    ま、ケータイを壊したとか、盗まれたという言い訳にするしか
    ないでしょうね(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件