声を聞いたら、一気に日本の感覚に引き戻されますからね(涙)

みどさん、こんばんわ。
最近、クレジットカード通話の被害が本当に多いですよね。
このトピックは、とりあえずのところは、
海外(滞在先)から日本へ国際電話をかける、
手っ取り早い方法の一例としてとらえて下さい。

この方法で、余計な話などしないで、
無事かどうか日本の家族に伝えるだけなら、
1~2分で済むのですから、400円もかかりません。

みどさんの言われるように、
海外旅行をしているのに、日本にいる人と密に連絡を取り合うのは、
一体、何しに海外旅行しているのか分かりません。
声を聞いたら、一気に日本の感覚に引き戻されますからね(涙)
ですから、私が携帯電話のかけ方を提案したところで、
決して問題が解決したわけじゃないと思います。

情けないことに、わたしも、人より想像力過剰なところがあります。
帰ったら、離婚届を書かれかねないと想像すると、
連絡せず、ほったらかしのままでいいだろうか?と悩むわけです。
自分にやましい気持ちが微塵もなければ連絡をしなくても、
自身は平気なんでしょうけどね。

でも昔、彼氏を日本に残して、一人でアメリカ旅行していた時に、
一度も連絡を取りませんでした。二つ理由があります。
なぜか彼氏に国際電話をかける気が起きなかったこと、
もう一つは、国際電話のかけ方をよく知らなかったことです。


ま、日本社会は嫌ですねー、しがらみだらけ、本当にいや。
一番、お金のかからないのは、
国際電話をかけないということだけど、
自分はそう思っても、周りがそうさせてはくれない。
そういうしがらみが嫌です。

cat-police

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 国際電話!

    途中から失礼!私もみどりのくつした さんの言われる通りだと思います。確かに昔は日本からは3分が最低料金で数千円かかりました。ドイツも同じ近年なり多少はよくなってますが公衆電話は一般的にそんなに安くなってません。またさらにカードで?カード会社もビジネスですから当然マージンを取ります。その為には最低料金が無いと商売になりません。ドイツの商店でも場所によっては最低いくらからカードで清算できます。言う所もあります。100円では商売になりませんね。カードが日本でどのように普及されているのかわかりませんが、それと同じようにそれぞれの国によって扱いが違います。私も日本でドイツのカード使ったら直ぐ2週間ほどで請求が来たのにビックリ。行き先等と時差等を出発前に残し知らせ、この辺に、この辺から、連絡取るとか・・・
    我慢できる範囲があると思います。ドイツの宇宙飛行士は毎日家族とも連絡できたと言ってますがそれと個人(自分の楽しみ)の旅行では違うのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1分何千円の請求金額が妥当なのかどうか?

    自転車旅行さん、こんにちわ。

    >>ドイツも同じ近年なり多少はよくなってますが
    >>公衆電話は一般的にそんなに安くなってません。
    >>またさらにカードで?カード会社もビジネスですから
    >>当然マージンを取ります。

    ここで挙げさせてもらった以外にも
    歩き方に寄せられる報告の中には、
    国際電話のイメージと実際の国際料金の食い違いもあるようです。

    わたしは1分何千円の請求金額が妥当なのかどうか、
    ありえない金額が、非常に興味深いと思います。

      cat-police

  • 言い訳が出来たら、無駄な連絡は取らない方がいいですけどね(笑)。

    昔は、国際電話がめちゃくちゃに高かったですから、よほどのことがないと、かけませんでした。

    ですから、絵葉書を送って、無事を知らせたりしてました。

    インターネットが普及して、メールが出せるようになると、
    海外旅行中も、朝から晩までネットカフェで日本の友人と、
    連絡を取っている人がいます。

    そして、現地で聞けばすぐわかることまで、
    日本の掲示板で、海外旅行の相談をしたりするんですから(涙)。

    cat-policeさんの提案の通り、
    みんなが国際通話の出来るケータイを持って出るようになれば、
    いつも監視されているようなもので、
    海外旅行の気分は出ませんね(笑)。

    家族に毎日メールするという旅人はいましたが、
    長期旅行の場合、
    旅慣れてくると、だんだんとメールしなくなります。

    でもケータイを持っていたら、
    家から直接かかってきますからね。

    これは大変でしょう。

    ま、ケータイを壊したとか、盗まれたという言い訳にするしか
    ないでしょうね(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件