退会ユーザ @*******
07/01/27 02:15

Re: 海外(滞在先)から日本へ国際電話をかける、手っ取り早い方法の一例。

こんにちは。
う~ん、調べられたのですね!

確かにこのところ、クレジットカードによる電話の高額請求による被害の話題が多いですものね。

私も、海外から電話をかける可能性があるのなら、また、それが度重なるようなら、国内外両方に使える携帯を持つのが一番いいように思います。
私も持っていますが、なにしろ便利だし気楽ですよね。

私はクレジットカードの問題にひっかかったことはありませんが、一度ホテルの電話を使って、サーチャージに目をむいたことがあります。
そもそも、それが海外携帯を買うようになったきっかけです。(当初はモトローラの海外専用のものでした.......)

但し、ご指摘のとおり、一般に短時間の音信のやりとり、またはショートメールに限って使うべきものですね。
長話は、固定電話のときと同様お高くつきますし、特に海外での着信料は高いものにつきます。ロングメールの着信も同様ですね。
ご家族にはショートメールにしてもらうように頼みましょう。
写メール、中でもムービーなんかを海外で受け取った日には大変!ですよ~
(経験者は語る。)

しかし、考えてみますと、今100歳近い伯父が数十年前ニューヨークに赴任していました折りは、日本へ電話なんて緊急の時以外は殆どかけなかったのではないでしょうか。一度祖母の家で親族一同待機のもとにかかってきたことがありましたが、緊張してみなかわるがわる早口で喋り、大急ぎで切りましたっけ。
その20年後、私が結婚直後渡米しましたときは、もう少し気楽にかけていましたが、それでもいつもオペレーターを通じて申し込んでいたのではなかったでしょうか。高い、という意識も強く、音信はもっぱら手紙でした。

ところが、今じゃ、「今、コタキナバルにいるとこ」「今、パリに着いた」....と気軽に連絡し合うわけですから隔世の感があります。

ところで、みどりのくつしたさんのご意見はもっともですよね。
同感する部分は多いです。
しかし、残念ながら旅行中でも家族のこと、また仕事のことを完全に忘れ切ることはできない浮世です。私の場合はこちらの無事を報告する必要性もさることながら、「明日ゴミの日だからお願いね!」「今日はクリーニング屋さんがくるから××出しておいて。」「○○ちゃんはちゃんと学校に行った?」......(涙)。
又、幸い実際に使ったことはありませんが、緊急時のクレジットカード会社の連絡先などを入れておけるのは安心だと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Clioさんのあの時のご助言のおかげで、調べる気になったんですよ(笑)

Clioさん、お久しぶりです。
    Clioさんのあの時のご助言もあり、ソフトバンクに携帯を変えました。
    調べて分かった事で、
    海外からソフトバンクの携帯でメールを送る場合、
    全角64文字以内なら、100円で済むわけですから、
    これなんか安いし楽でいいなー♪と思いました。

>>又、幸い実際に使ったことはありませんが、
    >>緊急時のクレジットカード会社の連絡先などを
    >>入れておけるのは安心だと思っています。

嗚呼。そういう手もありますね。
    緊急時のクレジットカード会社の連絡先、これはいいですね。
    全く思いつかなかったです。
    旅行者が海外からの電話というと、家族への電話か、
    クレジットカード会社へ被害の連絡ぐらいですからね。
    入力しておこうと思います。
    ありがとうございます。

>>ところで、みどりのくつしたさんのご意見はもっともですよね。
    >>同感する部分は多いです。

わたしも、みどりのくつしたさんの意見はもっともだと思います。
    つまり携帯を持って旅をすると、簡単に連絡がついてしまう、
    ということを言いたいのだと思います。
    日本で何かあっても、どうすることも出来ませんからね。
    ならば、携帯電話なんか置いて旅行に出たほうがいいですからね。
    それに私も携帯電話を海外に持って行きたくないです。
    だから持って行っても電源を切っておくつもりです。

cat-police

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/27 21:44

Re:今じゃ旅行に携帯は欠かせません.................

cat-policeさん、こんにちは。

こちらこそ、お久しぶりです。
    丁寧にしらべてまとめてくださって、ありがとうございます。
    こう並べてくださると、分かりやすいですね。
    こうしたことが、初めからもう少ししっかり頭にはいっていたら,,,,,,,!

私の場合、子どもが現在フランスにいるのですが、行った当初は何かと打ち合わせる必要が多かったのと、料金体系に対する認識が欠けていたことから、ずいぶん無駄な電話代を使ってしまいました。

この頃はようやくわかってきましたので、長文の内容も必ず分割してショートメールで送ったり、写メールは厳に慎んだり、時刻などの打ち合わせにだけ携帯を使って、本題はスカイプで喋ったり、とぐっと電話代を抑えることに成功しました。
    こうしてうまく使えば本当に便利なものです。
    時差を気にせず連絡が取れるのがなんといってもいいですよね。こちらが昼間に出したメールを、相手は朝起きたときに見るわけです。
    いつも使っている携帯そのままですから、管理は楽ですよね。

ところで、みどりのくつしたさんのおっしゃるような、日常性から離れた≪旅≫をしたい気持ちはありますが、現実は旅先でも終始どっぷり首までつかったままなんですよ!
    出先でタクシーを呼ぶ、ホテルに到着の遅れを連絡する、今では旅先でも携帯は手放せません........う~ん、これっていいことなのかどうかわかりませんが、便利であることは確かですね。

• ケータイは危険だということもいえますね。

ま、海外旅行に出る時、いろいろと忘れ物をすることがありますよね。

でもケータイがあれば、その連絡を取るのも気楽ですね。
    また、クレジットカードが盗難にあっても、すぐに連絡が取れます。

問題なのは、ケータイが盗難、紛失にあったときでしょうか(笑)。
    同じ旅行者に、がんがん国際電話を使われてしまうと、
    ケータイの紛失届けを出す前に、大変な損になりますね。

ですから、危険なことは危険だと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

携帯電話が盗難、紛失にあったら、終わりですね。

>>問題なのは、ケータイが盗難、紛失にあったときでしょうか(笑)。

みどさんの言われるように、
    ケータイが盗難、紛失という問題がありましたね。
    海外旅行者の携帯を盗む、現地の人もいるそうです。
    ソフトバンクの3G携帯は、
    ほとんどの海外の場所で使えてしまいます。
    もちろん、番号を押せば、
    現地の人間でも簡単に使えてしまいますからね。

これは、困った問題が出てきてしまったなー(困)