2月の北インドの一人旅、いいですね。

aiza8様、はじめまして。

若者のインド一人旅は数あれど、五十路の方のインド一人旅します、というのを掲示板などで読ませて頂くのは初めてです。インドを旅行なさるのは初めてではないご様子で、インドを熟知されていらっしゃるものと思います。私もほぼ同年齢で、身体が丈夫なうちに今一度インド個人旅行をしたいものだと考えていますので、aiza8様がどんな旅行をなさるのか非常に興味があります。
確かにツアーの方が安全ですが、自分の行きたい所と時間配分などの点で個人旅行の方が有利なことは確かです。現時点では、私も個人旅行したいとは思っています。しかし、掲示板を読むにつれ少なからぬ不安を持つようになりました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/01/28 23:34

    インドへは初めてです。

     3年前に一度行こうとしたのですが、インドから呼ばれていなかったらしく、怪我をして断念した経緯があります。
     三年越しで貯めたJALマイレージを使って航空券をゲットし、今回は自分で東京までビザを取りに行きました。
     デリーの最初の宿も自分で予約しましたし、デリー→バナーラス→アグラ間の列車はインド国鉄のホームページからEチケットで予約しました。アグラ→ジャイプル→デリーはバスを使うつもりです。
     私の場合は休暇をとるために、職場にかなり気を使う必要があることが10日間の日程決定でも大変でした。
     でも、一人で旅のスケジュールやホテルを本を見ながらあれこれと考えることも良いものです。
     体が動く内は、一人旅を続けて行きたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/01/29 20:01

    “大人の地球の歩き方”が欲しいと思いませんか?

    私も同世代・・・?位です。

    ここ数年、“大人の地球の歩き方”が出ないかと切望しております!

    “地球の歩き方”はやはり若者の貧乏旅行が主体ですし、普通のガイドブックもこれまた表面的過ぎて面白くないと思いませんか?
    貧乏個人旅行に拘るのはなく、現地を味わえる情報が欲しいですよね?
    (なにか良いものがありましたら是非教えてください。)

    特にインドは極端な二つの世界に跨った両者を見てこそと思います。



    NHKスペシャル「インドの衝撃」 本当に衝撃で興味深いです。
    「フラット化する世界」も面白い。

    遠くない将来、若者がインドへ貧乏旅行できる環境はなくなるかもしれませんね。