レポート

モーゼル河畔

公開日 : 2007年01月28日
最終更新 :

本当は、モーゼル河畔に一週間くらいゆっくりしてみたかったのですが、
なかなか休暇の取れない身ではそれもかなわず。

Cochem
Bernkastel Kues
Zell
Treis Karden
・・・

行ってみたい街は一杯あるのに。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• またまた便乗してしまいすいませんが・・・

プリンセスびあさんが行かれた、レストラン2の『Zur Golden Traube』はかなり気になりました☆時間あったらいきたいと思います!

あとプリンセスびあさんは、トラーベン・トラーバッハで試飲してワイン買われました?私は買えたとしてもせいぜい2本・3本になると思うんですが、それでも日本へ発送てしてもらえるんですかね?お値段がいくらかかるか不安ですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

トラーベン・トラーバッハのワイン

こんにちは。
    お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

>『Zur Golden Traube』はかなり気になりました☆時間あったらいきたい
    >と思います!

そうですか。Haus Wein(こんなドイツ語あるのかどうか知らないけど
    通じましたよ(笑)が樽出しで、とっても美味しかったですよ。でも、
    レポートに書いたレストランの中では、一番駅から遠いお店ですけどね・・・。

>あとプリンセスびあさんは、トラーベン・トラーバッハで試飲してワイン
    >買われました?

わたしは、悩みに悩んで止めました。預け入れ荷物にして、割れでもしたら
    目も当てられないし(実は昨年、トランクがフライト中(というか、積み下ろし
    中でしょうね)破壊された経験があります。そのせいでめちゃ上部そうな
    トランクを新調したのですが・・・)、なぜか今回紙一枚の重さにも神経質に
    なっていましたから。

>私は買えたとしてもせいぜい2本・3本になると思うんですが、

わたしも(公然と)5本も6本も買ったことはないですよ。

別に割り切ってしまえばどうということはないのでしょうが、たったの数本
    のために免税範囲を超えて、手続きする気にはどうしてもなれないので。

送ってもらうことは、多分試飲したお店でお願いすれば何とかして下さる
    でしょうけれど、送料が(ワインの値段に比べて)半端じゃないと思いますよ。

もちろんわたしも、あの美味しさに負けて、半ダースか1ダース、送って
    もらおうかとも思ったのですが、送料の件と、別送品手続きの面倒さ、空港
    での待ち列が目の前にチラついてやめちゃいました。

(別送品の手続きについてはここを参照されたし。神戸税関のページで
    すが、基本的にどこでも同じです。)
    http://www.kobe-customs.go.jp/20otoiawase/gaiyu/bessouhin.htm

わたしの連れが2~3本「賭けだ!」といって預け入れ荷物で購入していま
    した。

・・・・無事でしたよ。やはり「わたしも買っとくべきだった」と後悔しました。

だらだら文になっちゃいました。ごめんなさい。

• 滑り出し

とりあえず今回は前から滞在してみたかったTraben-Trarbachに宿を取りました。

宿はPP&Mさまにご推薦いただいてEhsesさんのApartmentを予約していました。

ここ↓
    http://www.weingut-ehses.de/

駅までのPick upをお願いしてあったので、フランクフルト空港駅から電話を
    かけると、「へ?何のこと? I don't know.」なーんて言われて冷や汗もの
    でしたが(プラットホームで電話してる横でヘンなに~ちゃんが『1 Euro
    ちょうだい』とか言ってるし、片言の英語がうまく通じず案外電話代がかか
    りそうで、ポケットのコインを探さなくちゃあいけないし、列車はすぐ来そう
    だし、で焦ること焦ること...)

どうやら無事に列車に乗れました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Traben-Trarbachの駅

支線に乗り換える頃はもう真っ暗で、「風光明媚な」モーゼル沿いの景色は
    全く見えないけれど、窓を通り過ぎる家々の灯りがとても嬉しく、「ああ
    ドイツに来たなあ~」と旅情を掻き立てる。

今回の到着は年明けすぐだったので、街やお店やお家の中ではクリスマスの
    イルミネーションがまだそのままで、クリスマスに来られない私にはとっても
    嬉しい♪

教会や街の広場でもKrippeが必ず飾られていて、特に私は信者ではないけれど
    見入ってしまう。

Traben-Trarbachの駅は想像どおりの小さな駅(というか線路がなければただの
    停留所)で、駅まで迎えに来て下さった宿の奥様が声を掛けて下さったときの
    嬉しかったこと!

真っ暗なのが残念だけれど、広場のもみの木のデコレーションとRathausのライト
    アップがいきなり観られてよかった。

• 07/01/28 13:34

Bernkastel Kues

Bernkastel Kues、わたしも行ってみたいです、一度。

Traben-Trarbachからはバスに乗ればすぐ、歩いても山越え(モ-ゼルは蛇行しているので川沿いを歩くと4倍くらい距離があるそう、それに歩道がない道で100km/hで走る車に追い越されたり、すれ違うのはコワイ...)で2時間と言いますから、運動代わりに歩いて行って、街を見物、ワインを飲んでバスにゆられて帰ってくれば...と何度も思うのですが、いまだに実行できず。

美しい木組(Fachwerk)のある街、観光地として非常に人気がありますね。Traben-Trarbachに泊まる人たちも夏場ならみんなバスや、船で遊びに行ってます。

CochemはKoblenzからBullayに行く間にありますが、まだオイロではなくマルクだった頃(それも旧札)に確かここのお城が紙幣のモチーフとして使われていたと思います。Traben-Trarbachへの行き帰りにいつも車窓から街を眺めますが、降りたことはまだ一度もありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バス

>Traben-Trarbachからはバスに乗ればすぐ、

Ehsesの奥さまにお聞きしたのですが、Traben-Trarbachはバス事情が良いようで、
    近くの町から少し遠方の町まで、直通のバスがいくらも出ているということでした。

Luxembourgにも往復バスが出ているとか。

今回は行きませんでしたが、Bitburgにもバスの便がありました。

バスのTimeTableはチェックしてこなかったのですが、列車が1時間に一本しか
    ないことを考えると、使い方があるのかも知れません。