Q&A

リーガル(フォーマル)ウエディング・ミラベル宮殿

公開日 : 2007年01月28日
最終更新 :

法的効力のあるリーガル(フォーマル)ウエディングをしたいと考えています。
オーストリア・ザルツブルグのミラベル宮殿、イタリア・フィレンツェのヴェッキオ宮殿、ニュージーランドの善き羊飼いの教会…など、何処にするか迷っています。
実際にリーガル(フォーマル)ウエディングをした方、参列された方がいましたら、挙式の様子や手続きの事など教えていただけませんか?
何社か手配会社に資料請求や問い合わせをしておりますが、同じような内容で料金がバラバラ。お勧め名手配会社があったら教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: リーガル(フォーマル)ウエディング・ミラベル宮殿

ヴェッキオ宮殿で入籍しました。
    残念ながら、私が依頼した代理店はお勧めとは言いがたく...。

代理店を通すなら、まず各社のセットプランに含まれるものを箇条書きにして、
    自分が必要とするもの、必要としないものをチェックしてみると良いと思います。
    その上で、希望により追加できるサービスとその料金も問い合わせて比較してみましょう。
    セットプランの料金は、全ての手配がパッケージになっているので、
    セットの中のどれかの手配が不要の場合にも通常減額はしてもらえませんが、
    セットプランの中にないことでも、大抵のことは追加依頼は可能です。

ただ、ベーシックなプランでは安くても追加の手配分が割高で、
    いろいろセットになっているものの方が結果的には安くなるということもあるので、
    面倒でも比較検討はしてみた方が良いと思います。

わたしの場合は、ブーケ・ブートニアは友人が手作りしてくれたので不要、
    カメラマンもお願いしたい人が決まっていたのでフォトツアーは別途依頼ということで、
    本当は現地通訳だけお願いしたかったのですがなかなか良い所が見つからず、
    あまり時間がなかったこともあり、挙式、婚姻証明書、書類手続代行、日本人通訳が
    ベーシックプランという代理店に申込みました。
    なるべく手間隙を省きたかったというのもあったのですが、私が依頼したところは
    妙に頼りなくて結局は自分達で調べて準備した部分が多かったです(笑)

実は、書類手続代行というのが結構落とし穴で、どこからどこまでを代理店が行ってくれるのか
    自分達が準備するのは何と何か、良~く確認して下さい。

用意する書類は、戸籍謄本、住民票、婚姻用件具備証明書、宣誓供述書です。
    私が依頼した代理店では、用意した書類の翻訳(伊大使館指定の翻訳者が行い証明が必要)と
    出来上がった書類を相手国でも有効な公的書類にするために外務省でアポスティーユを
    つけてもらうところまでは全部自分達で行う必要があり、しかも宣誓供述書の書き方を
    教えてくれるでもなく、大使館指定の翻訳者を紹介してくれるでもなく、
    宣誓供述書なんて名前だけ書き入れれば済むような書式を用意しておいてくれればいいのに
    見本すらない状態だし、けっこうな手数料を取る割には、かなり不親切でした。
    結局、この代理店の書類手続代行というのは、式場の予約と出来上がった書類のコピーを
    フィレンツェ市役所にFAXするのと、挙式後フィレンツェ市から発行された婚姻証明書の
    日本語への翻訳とそのアポスティーユをつけることだけでした。
    ただ、代理店によってはもう少し代理店側で代行してくれる部分もあるかと思いますので
    イタリア挙式だとどこでも私達みたいになるということではないと思います。

あと、必要書類の作成についてですが、
    法務局での婚姻要件具備証明書の発行は申請と受取といずれも本人が出向く必要があり、
    申請の当日中に受取ができるところと当日中はできないところとがあります。
    宣誓供述書も書類を作成して公証役場に当人二人と承認二人で出向く必要があり、
    書類の作成のため最低2回は平日の昼間に所定の役所に出向かなければいけないので、
    通常のお勤めで途中仕事を抜けるということができない方の場合は、
    最低2回、場合によっては3回は会社を休むか早退などする必要が出て来ます。
    この部分は、イタリアでのリーガルウエディングだと、どこの代理店に依頼して
    同じだと思います。

外務省でアポスティーユをつけてもらうのも当日中の受取はできないので、
    申請と受取、それぞれ平日の昼間に外務省に行く必要がありました。
    この部分は代理店によっては、代行してもらえる場合もあると思います。

いずれにしても、平日の休みが取り難い場合、必要書類をそろえる段階で
    挫折する可能性がありますのでご注意ください。

挙式日は水・木・土の午前中です。
    今からだと式場の予約が取れたとして、ぎりぎり6月に間に合うかどうかくらいの
    タイミングですね。土曜日希望だと、もうそろそろ難しいかも...。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正。

>宣誓供述書も書類を作成して公証役場に当人二人と承認二人で出向く必要があり、

誤)承認二人→正)証人二人

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リーガル(フォーマル)ウエディング・ミラベル宮殿

ミラベル宮殿の方は行ったことがあります。
    旅行会社はMIKIツーリストが扱ってくれます。

手続きには半年ほど必要です。今から計画して、6月に間に合うかどうかだと思います。すでに、6月や曜日によっては予約で一杯かも。
    1日に行える組数が決まっているのと、シビルは週に2日ほどしか行われません。

以下、(本人)は本人が行う部分、(会社)は旅行会社が行ってくれる部分(別料金の場合と込みの場合があります)。
    まず、独身であることの証明が必要なので、戸籍謄本を取得(本人)し、それをドイツ語訳(会社)してもらい、アポスティーユを取得(会社)します。アポスティーユとは、日本語文を正しく翻訳されているとの外務省の証明書です。
    それらの書類と希望日をザルツブルク市に送付(会社)します。
    そしてザルツブルク市からOK回答が帰ってくるので、そこからは、セレモニーの場合と同じです。

ホテルを決めて、レンタル衣装のサイズなどを伝えて、ビデオや写真のオプションを決めます。(日本で流行っているフロックや白のタキシードなどは有りません。ドレスもあまり種類は選べません。)
    確か、ザルツブルクへの前日入りは不可だったと思います。
    式のために持参するものは、靴、女性のドレス用下着類、メイク道具が必須です。メイクさんは本人の化粧品をベースにメイクを施してくれます。

現地でのスケジュールは
    前日 衣装合わせ、打ち合わせ、衣装の配達などがあります。衣装はホテルに届けられます。

当日 朝 ホテルにメークさんが到着、女性はメークを行ってもらいます。男性は自分で行います。(男性も頼めるのかも?)
    次に車(ワゴン車)が迎えに来て、ミラベル宮へ行きます。
    次に簡単に身支度を整えて、控えの部屋に通され、簡単に説明を受けた後、準備ができれば式場に入ります。式場では、本人、通訳、市役所職員数名と参列者で行われ、キリスト教の司祭さんなどは居ません。
    市役所の方が、簡単に話をして、「ハイ(ヤー)」と答えて、市役所のノートに署名して、指輪を交換して終了です。
    終了後は写真撮影などを行い、馬車またはハイヤーでホテルに戻り終了です。夕方には写真も出来上がります。

帰国後、書類を自分が住む市役所に提出したら、シビルの場合は、現地で式を挙げた日に入籍となります。
    戸籍には「オーストリア国の方式により婚姻」と記載されます。

たぶん、安い料金の所はドイツ語訳の料金が別だったり、女性のメークが別料金だったりするのではないかと思います。

ザルツブルクへは、ドイツのミュンヘンから鉄道でも行けます。
    ザルツブルクの駅から有名なホテルは歩ける範囲にあることが多いので、空路で行くよりは便利だと思います。
    こんな感じですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/29 19:14

更に質問があります

丁寧なご回答ありがとうございます。
    色々な手配会社に問い合わせているのですが、各社違う事を言っているのでよくわからないところがあります。
    ミラベル宮殿でのリーガルで日本人が挙式可能なのは、火曜と金曜の午前中のみらしいのですが(一部土曜日も出来るとか出来ないとか…)、

A社:10:45~と11:45~の1日2組

R社:現地オーストリア人の挙式の合間に行うので時間は未定。なるべく良い時間を手配するよう努力している。R社では1日1組のみ手配との事

E社:6月など気候が良くて人気があるので、15分刻みで1日に11組も挙式していて慌しい。挙式後の市内観光はドレス着たままザルツブルク城行きのケーブルカーに乗って行く。まるでドレス着て清水寺(清水の舞台)にいくようなものだ。

…と各社で違うようですが、本当のところ、1日にどのくらい挙式しているのか判りません。結構な値段なので、ひっきりなしに挙式をしていたり、ぞろぞろ花嫁がいるような状況ならやめようかとも思っております。

写真で見る限りでは挙式場の大理石の間も庭園も綺麗なのでミラベルを希望しているのですが。
    挙式数や市内観光などの感想を教えていただけませんか?
    手配会社はE社を除いて良い事しか言わないので本音が知りたいです。