Q&A

サンド二の治安について

公開日 : 2007年01月28日
最終更新 :

二月の中旬からパリに一人旅に行こうと思っています。パリは4回目ですが一人旅は初めてです。そこで、今回はずっと行きたかったサンドニの大聖堂に行ってみたいと考えています。しかし、とても治安が悪いと聞いて、とても不安です。サンド二に女性一人で行くのはやはり危険でしょうか?パリからタクシーで行く事も考えましたが、サンドニから帰るとき、タクシーが拾えるか不安です。サンド二に行かれたことのある方、どのような方法で行けば安全か、若しくは絶対にやめておいたほうがよい、など、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 問題ないです。

メトロの駅から大聖堂は近く昼間なら問題ないです。

写真ですと小さく見える大聖堂ですが結構大きいです。
    初期ゴシックの代表作で初めてフランスに行った時に行きました。
    その後、司教区大聖堂を数回に分けて見まくった後に再訪しました。
    見ごたえある大聖堂です。じっくりと楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

昼間なら問題ないと思いますが

私と妹も行きましたし、当時70歳代後半の両親も二人だけで
    地下鉄で行きました。
    メトロの駅の傍にはごく普通の商店街もあり、治安は特別問題
    なかったように思います。
    ちなみに両親が行ったのは2年半ほど前のことですから、それから
    急に治安が悪化したという話は聞いておりません。

中には歴代王家の墓もあり、メディチ家から嫁いできたカトリーヌ・
    デ・メディシスのお墓などはなかなか見ごたえがあります。
    地下にはルイ16世やマリー・アントワネットのお墓(といっても
    黒い墓石があるだけですが)もありますね。

• 07/01/28 21:20

Re: サンド二の治安について

地下鉄 BASILIQUE DE SAINT-DENIS 駅を出たあたりは、ある程度人通りがあります。
    なぜか若者が多かったように感じました。

駅から Basilique まで100mくらいだったと思いますが、道が狭いのと、直角に交差していないので、見つけるまで、ちょっととまどった程度です。
    やや広いところに出て、空を仰ぐなどして、高い尖塔を探したりしました。

Basilique de Saint-Denis の王や王妃の墓は、一旦寺院建物右の横から出て、再度前部の方にはいるようになっています。
    (手前ホールから直接は行けないようになっています。係の人がいるので、分かると思います。)
    内部にあった遺体は、地下に安置してあるので、置いてある大理石の墓は、空だそうです。
    (と、どこかで読んだような気がする。)

ステンドグラスの色合いは、私個人的には、パリのノートルダム寺院より感じがいいと思いました。

地下鉄で行きましたが、危険性は、別に感じませんでした。
    強奪とか、ひったくりとかが頻繁に起こりやすいとは感じませんでした。
    地下鉄で行っていいんじゃないかと思います。
    昼間なら、タクシーを頼まないといけないほどではないでしょう。
    帰りは、足早に地下鉄駅まで戻ればばいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/28 19:28

普通

大聖堂の前は、広場もある賑やかな界隈で、観光案内所とかもあるし、普通じゃないかな。夜間に行くならともかく、昼間に行けば問題ないと思う。

タクシースタンドがその広場に有った様な無かったような。うろ覚えで確たる記憶無いなー。

• いいね! 0
    • コメント 0件