Re^2: 北フランス周遊のルート

パリ市内観光も含めて、全て北フランス周遊です。
9日間といっても、フランスにいるのは7,8日ということですが・・

レンヌ→トゥールで調べました。
ルマンの乗り換えですよね。
調べ方が間違っていたのかもしれません・・

シャンパーニュ地方でしたら、トゥール→パリ→シャンパーニュ ですね・・
ブルゴーニュ地方と迷っているので、そっちでしたら
トゥール→ブルゴーニュ→パリ でしょうか。。

トゥールとはロアール地方のトゥールです。

ロワール地方をめぐるのに、トゥール1泊では足りないかな?
とも思ってきました・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: 北フランス周遊のルート

トゥールからブルゴーニュもいったんパリを経由するほうが便利なように思います。
    フランスはパリ一極集中の国ですから、鉄道もパリを起点に各方面へ延びていて、横の連絡は良くありません。
    まっすぐ行ったほうが距離は短いかもしれませんが、TGVでパリ経由のほうが早いと思います。
    ただしパリでモンパルナス駅からリヨン駅への移動が必要ですが。

1泊で足りるかどうかですが、昼前に目的地に着いて1泊し、翌日の夕方に次の目的地に向かうのと、
    夜遅くに到着して2泊し、3日目の朝に次へ向かうのでは、観光する時間は実質的に同じですよね。

ロアール地方といえば古城めぐりかと思いますが、広い範囲に点在しているので、電車やバスではあまり
    多くの城はまわれないとおもいます。トゥールを基点としたバスツアー(半日~1日)があるそうなので
    それを利用すると効率が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: 北フランス周遊のルート

モンサンミッシェルを観て、その後トゥールへ移動して
    トゥールへは夜到着する という予定です。
    (モンサンミッシェルで1泊し、翌朝トゥールへ移動しようと思っていたのですが
    モンサンミッシェルを朝から観て、1泊するとなると夜まですることなくて
    時間がもったいないかな・・と思いまして)

自力ではあまり廻れないのですね。
    ミニバスツアーは地球の歩き方で見ました。
    半日かけて数個しか行かないみたいなので、午前と午後で組み合わせて
    参加すればよさそうですね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件