Q&A

イグアスの滝 ブラジルビザ

公開日 : 2007年01月30日
最終更新 :

イグアスの滝でアルゼンチン側から、ブラジル側に入る時にブラジルビザは必ず必要でしょうか?

アルゼンチン側の空港を利用するので、日帰りでちょっとブラジル側からイグアスを見るぐらいのつもりなのですが、、、

何年か前のトピックスでは、「日帰りだけなら認められている」と書いてありましたがやはりビザを取らないとだめでしょうか?

誰か知ってる方がいたら、よろしくお願いします!!

ちなみに、南米には3月8ー21に行く予定です。

今日ビザ申請に行ったのですが、2週間パスポートを預けることをしらずにビザが取れませんでした。

というのも、2月1-28日までヨーロッパへ行ってしまうためです。

2月中はトピックの返信できなかったらごめんなさい!

少しでも知ってる方いたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 御礼

情報のご提供された方本当にありがとうございました。返信が遅れましたこと深くお詫びいたします。

みなさま、の意見を参考にさせていただきます。地球の歩き方の本で見たのですが、アルゼンチンのイグアス側で180ドル2時間くらいで取得できるそうなので、最悪取得しようと考えています。

実際に旅行に行きましたら、またレポートしたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/03 10:35

Re: イグアスの滝 ブラジルビザ

南米十二カ国は、昨年パスポート無しの自由往来(観光で九十日以内)協定を結びました。
    そこで、私達日本人は出入国手続きの必要な外国人として、見つからなければ素通りセーフ、見つかったらアウトに成ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今回はチェックは無かったそうです。

弟が1週間前にアルゼンチン側からブラジル側に渡って、ブラジル側からパラグアイ側に渡って、再度ブラジル側に渡って、その後私の住むサンパウロにバスで来ましたが、一度もパスポートの提示を求められなかったそうです。

勿論ブラジルの査証無しなので、サンパウロからは出国できないので、一昨日バスでポンタポラン(ブラジル・南マットグロッソ州)まで行き、そこから徒歩でペドロファン市(パラグアイ・アマンバイ県)へ国境を渡り、またバスでアスンシオンに行って、日本に戻るそうです(昨日ペドロファン市には無事着いたと電話で連絡ありました。つまり、ノービザでイグアスー(パラナー州)→サンパウロ(サンパウロ州)→ポンタポラン(南マットグロッソ州)と3州約3000キロ旅を出来た事になります。)

従って、ブラジルの査証無しでも大丈夫だとは思うんですが、基本は「要査証」ですから、本人の性格次第でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通に考えれば、ビザ無しでトライして、ダメならば、アルゼンチン側だけにすることですね。

イグアスの滝の国境を越える時に、ビザがチェックされるかどうか。

他の方も書いているように、
    この問題は、「地球の歩き方」の定番質問なんです。

僕が1989年に越えた時は、国境ではノーチェックでした。

そのころ、「地球の歩き方」の旅行者のレポートに
    「アルゼンチンからビザチェック無しでブラジルに入って、
    そのままパラグアイの入国審査を受けたら、
    ブラジルの出国スタンプがないので入国させてもらえず、
    また、アルゼンチンへ戻って出入国手続きをやり直した」
    という話があったくらいです。

ですから、
    僕は敢えて、アルゼンチンの出国スタンプ、
    ブラジルの入国スタンプをきちんと押してもらうように、
    がんばりました。

ま、僕は、このとき、
    ある理由でブラジルの入国スタンプがなかったので、
    ブラジルの出国審査の時に、
    お願いして、入国スタンプと出国スタンプを一度に
    押してもらたんですけどね。
    (これは、別の興味深い話ですがここでは書きません)

僕の昔のエッセイには、
    「この国境はビザ無しで越えられる」
    と書いてありました。

《情熱のブラジルへ行こう!》
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/carnaval.htm

ところが、そのあとビザチェックがあるというレポートがあったので、注意を付け加えました。

注)1998年、アルゼンチンからブラジルへ、イグアスの滝で国境を越えるとき、ビザのチェックがあったという報告がありました。アルゼンチンでブラジルのビザを取ることを勧めておきます。

その後も、「地球の歩き方」掲示板では、ノーチェックで通過した話があります。
    国境ですぐにビザが取れるという話もちらほらあります。

そこで、現実的な解決法としては、
    ビザ無しで行って、国境を越えられるかどうか、試してみることですね。
    ダメならダメで、アルゼンチン側から見ればいいだけです。

イグアスの滝を両側から見なければいけないと決まってるわけではありません。
    アルゼンチン側の方が迫力があるという話もあります。

実は僕は、ブエノスアイレスから20時間程度の夜行バスで行ったので、アルゼンチン側から見ないで、そのままブラジルへ行ってしまいました。
    ですから、ブラジル側からは見たんですが、アルゼンチン側からは見てないんです。

でも、僕はそのことはちっとも気にしてません(笑)。

是非ビザ無しで行って、トライして、報告お願いします。

それから、付け加えておくと、ここは三国の国境がぶつかってます。
    アルゼンチンからブラジルを通過して、パラグアイへ抜けるバスがあるという話があります。
    もし、アルゼンチンからブラジルへノービザ入国が難しい場合、一度パラグアイへ入って、そこからブラジルへは簡単に入れるかもしれません。

パラグアイの国境の町「シウダデルエステ」は、ブラジル人が買い物に来る無税地帯でした。
    ですから、国境はノーチェックで通過できます。
    いまも、パラグアイとブラジルの国境がノーチェックで通過できるかもしれません。

でもまあ、この国境はたくさんの人が毎日通過しているところです。
    最近の旅行のレポートがあればいいんですけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イグアスの滝 ブラジルビザ

おっしゃるとおりアルゼンチン側とブラジル側のイグアスの滝は
    至近距離、にもかかわらず国境というバリアがあるために簡単に
    行き来できないのは歯痒いことです。

ビザなしの場合、入国を拒否されて抗弁の余地がありません。
    ・・ので基本はビザ取得でしょう。

ただ、過去のトピにもレスしましたが私の場合はビザなしで入国
    できました。
    というよりもある方法ならば簡単に入国できるということです。
    (詳細は過去レスを検索してみてください)
    アルゼンチン側に戻る場合もブラジルの出国印は押されませんし
    お咎めもありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

実に グレーラインな話題ですよね

彝驫靉さん こんばんわ

この内容は、こちらの掲示板でもよく見かける 質問のひとつですね(笑)

>ビザなしの場合、入国を拒否されて抗弁の余地がありません。・・ので基本はビザ取得でしょう。
    この回答は良識的だと思います。
    違法行為を奨励する訳にはいきませんからね。

>アルゼンチン側に戻る場合もブラジルの出国印は押されませんし お咎めもありませんでした
    日帰りで パラグアイ⇔ブラジル(イグアス)へ行った時も同じでした。
    ローカルバスに乗ったままで 国境を通過してしまい「!!」でした。

旅のレポート最新版が見たい項目のひとつです。
    最近「ビザがなくても OK」だった人は?
    実際「ビザが無くて 門前払いになった」人はいるのでしょうか?
    トピ主さんの旅行記 楽しみです。