07/01/30 18:42

2.3年前の道路状況を書かれても・・・

2.3年前の道路状況を書かれても・・・
カンボジアの道路状況はしょっちゅう変わります。

昨年の年末(1ヶ月半前)に行ったときにはシェムリからベンメリアまで完全舗装されていましたよ。

所要時間は途中でローカルなマーケットによってもらったので2時間くらいかかりましたが、移動時間だけなら1時間ちょっとです。
帰路はロリュオス遺跡群(3箇所の遺跡)によったので直行ではないですが、やはり移動時間だけなら1時間ちょっとです。

朝8時出発して、ローカルのマーケット見学(1時間足らず)ベンメリア遺跡(昼食時間込み2時間くらい)ロリュオス遺跡群(2時間くらい)見学して途中の道路で写真取るため数ヶ所止まったりして午後3時前には宿に戻っていました。


バンテアイスレイは別の日に行きましたがシェムリの街中から1時間もかからない移動時間でした。
(この日はバンテアイスレイ遺跡と川の中にある遺跡に行きました)

ベンメリアからバンテアイスレイ間の移動はしていないので分かりませんが、地図を見る限り(舗装されているなら)1時間もかからない距離だと思います。
(情報では舗装されているらしいです)

朝早く出れば余裕で両方の遺跡は見れますし、時間が余っていればロリュオス遺跡も見学してこれると思います。
(シェムリ→ベンメリア→ロリュオス→シェムリ)
時間が遅くなるようならロリュオスを省けば良いことです。


私の移動はすべてタクシー(普通乗用車)です。
他の乗り物の移動時間は分かりません。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント