Q&A

トルコ~シリア~ヨルダン~エジプトの陸路移動

公開日 : 2007年01月31日
最終更新 :

3月中旬~4月中旬の1ヶ月程で

トルコ~シリア~ヨルダン~エジプトと陸路移動で旅行を
考えています。イスラエルも行きたいですが、今、情勢が微妙ですよね・・・

このルートの経験者の方がいましたら、
それぞれ、拠点となる都市をまでの所要時間を教えて
頂けないでしょうか?
また、トルコに入る際にトルコ出国の航空券を持っていなくても
無事入国可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

以上

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• まず、「Lonely Planet」の「Middle East」を買う。

トルコ~シリア~ヨルダン~エジプトの陸路移動。
    これは、「地球の歩き方」の定番質問の一つです。

つい最近もコメントをつけました。
    ガイドブックとしては、アマゾンで「Lonely Planet」の「Middle East」を買うのがいいでしょう。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/200092/-/parent_contribution_id/200057/

あと、ここらへんは、小さい国ですから、移動も楽、
    バスもサービスタクシーもあり、
    金を使う気ならば、タクシーを借り切ればいいので、
    旅行は楽です。

以前に「地球の歩き方」でつけたコメントは、
    こちらにまとめてあります。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1144117340/

それから、一ヶ月だと、ほとんど移動の連続になると思います。
    トルコも、エジプトも、観光する時間はないでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まず、「Lonely Planet」の「Middle East」を買う。

「Lonely Planet」の「Middle East」ですか、知りませんでした便利そうですね。早速購入してプランを練ろうと思います。
    そうですか、やはり1ヶ月では短い・・・ですよね、50日程の日程に変更しようと思います。

色々とありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ~シリア~ヨルダン~エジプトの陸路移動

トルコの滞在期間が見えませんのでシリア以南について
    シリア・ダマスカスからヨルダンのアンマンまでは3時間程度、
    素晴らしい道路です。
    奮発してセルビス利用でも6$、タダみたいな金額です。

アンマンからペトラまでも高速道路経由で3時間、ペトラから
    アカバ2時間。
    この後陸路にこだわるのならイスラエルのエイラートを経由して
    エジプトのタバに簡単に行けます。
    ただこのルートで問題となるのがイスラエルの入出国スタンプ。
    これを避けるならアカバから海路でエジプトのヌエバにわたりバスで
    国内を移動すると良いでしょう。
    この場合、カイロに向かうかルクソールに向かうかで時間は大幅に
    異なります。
    具体的なルートは???

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: トルコ~シリア~ヨルダン~エジプトの陸路移動

お返事ありがとうございます。

まだ、行き先を決めた段階で、具体的なルートは今まさに調査中といったところで、なんともいえないのですが、全行程に50日(最初は30日と思ったのですが、それでは忙しいとの指摘を受けたので変更)、各国の滞在日数もどれくらいが妥当か考えているとこです。

今はまだエジプトのみを検討中で、CAIROから飛行機で入りCAIRO~LUXOR~ASWAN~ABUSIMBELと定番どころを見て、砂漠地帯を抜けて別ルートでCAIROに戻りシリアを目指すか、同じルートでCAIROに戻りシリアを目指すかを考えているところです。

ABUSIMBELはASWANからバスで(可能?)、砂漠地帯もバス(可能?)といったところも調査中です。

砂漠地帯があまり見所が無いようであれば、LUXORからCAIROを経由しないでシリアを目指す方が効率がいいので嬉しいですが、こんなバス(道?)が存在するのでしょうか?、その場合はどれくらいの所要時間?

>シリア・ダマスカスからヨルダンのアンマンまでは3時間程度、
    >素晴らしい道路です。
    >奮発してセルビス利用でも6$
    セルビスって乗り合いバスですよね?、奮発ってことはこれより安い手段があり?(いや十分安いのでそれでもいいのですが、興味本位で(^^;)、情報を集めてると、この区間タクシーというのもよくあるのですが、どれくらいの料金なのでしょうか?、バスは頻度が少ない等でつかいにくいのかな?

もし、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願い致します。