Q&A

ツアーか個人旅行か

公開日 : 2007年01月31日
最終更新 :

はじめまして。

9月にイタリアに新婚旅行に行きたいと思っています。
夫婦ともに海外旅行は初めてです。
イタリア語は当然ながら、英語も話せません。。。
こんな私どもですが、ツアーか個人旅行かで悩んでいます。

ツアーだと安心楽チンなのは十分承知しているのですが、
もっと時間をかけたい場所、行きたい観光地、食べたい物が制限され
同じツアーの中に気分を害する人がいるとその旅行はもう最悪と聞きました。
でも初海外ということもあり、安心確実なのはとても魅力を感じています。

逆に個人旅行だと、空港から買い物、チェックインや乗り物で
とても苦労すると聞きました。
何もわからないことをいいことに、ぼったくられるとも聞きました。
しかし自分の手作り旅行でとても記憶に残ること、
行きたい観光地・食べたい物を食べれる等、それも魅力的です。

まだ時期が先ということや、初海外ということで夢も広がっており
ミラノで買い物や食べ歩き、サッカー観戦、
ヴェネチアでゴンドラ、ローマ観光、
できれば青の洞窟も行っておきたいなどなど、妄想が膨らむばかりです。

せっかくだし個人旅行で行きたいとは思っているのですが
わからないことだらけ、海外への不安で躊躇しています。
こんな私どもですが、ツアーと個人旅行、どちらがよいと思われるでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 39件

39件のコメント

  • 個人かツアーかという話は・・・。

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。
    これは私の場合の旅に対する考えではありますので一部の考えとして流して下さい。

    さて、早速本題ですが、
    結論から言いまして、私は断然「個人旅行」派です。

    何故ならば、「何故、旅行してまでも他人と団体行動をとらなければならないのですか?」と漠然とした疑問があるからです。
    それは「日本人の気質?団体でしか行動できない?」かもしれません。
    エジプトで出会ったオランダ人に「一人か?」と聞かれ「ハイ」と答えると「オー!」と返答された。理由を聞くと「日本人はツアーでしか旅行しないんじゃないのか?」と・・・。

    確かに個人旅行は「リスク」が常に傍らにあります。
    最低限の英会話が必要(殆どの国では旅行ぐらいなら英語だけでOK)、スリに遭う・ホールドアップに遭う・旧共産圏の国では賄賂要求に遭いやすい等あり、なにしろ自分でルートを考え、現地で宿を探す必要があり、現地で鉄道やバスの切符を買う必要もあり、あると当てにしていた交通機関が無いときもあります。

    一方、ツアーはすべて旅行社まかせ、添乗員任せ。言葉の心配も無く、大変なのは日本利旅行社で申し込みをするぐらいで、あとは添乗員に着いていくだけですね・・・。

    私がここで言いたいことは、「ツアーはお金さえ出せば誰でも行ける」ということです。 しかし、個人旅行は自分の体力と英語力と信じて、また、度胸(ちょっと大げさかも)が必要です。
    この違いを先ず考えてほしいです。

    わたしはちょうど良い機会だと思います。誰の力も借りずに個人旅行をされると、同じ欧州を旅されても、ツアーと個人では「達成感」がまったく違うものになると思います。

    是非、個人旅行をされて二人で苦難も乗り越えて帰国して貰いたいものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/07 07:12

    Re: 個人かツアーかという話は・・・。

    私は NO BORDERさんに言いたいです。
    私は今は殆どが個人ですが、ツアーのときもあります。
    個人で行く人の中には知らず知らずのうちにツアーで行く人に対する優越感が感じられます。

    その為掲示板で見ている人の中には、気後れするのか初心者で何も判らないと言いながら一人で行くと言い出す人も見かけられます。

    人それぞれで同じ人間でも年齢とか新婚旅行のように普通は1度だけなどの条件次第で変わることもあります。
    余り個人派を強調すると考えの幅が狭くなります。

    私は個人で何処へも行けますが、たまには頭を余り使わず温泉旅行などに行きたくなります。
    中には添乗員付きのツアーは旅ではないと言うひどい日ともおります。
    私はツアーのときも個人旅行の参考にするときもあれば、ツアーから帰路放棄して個人で他の国へ行ったり色々です。
    もし今急に海外旅行に行けなくなる環境になれば直ぐ切り替えは効きます。

    ツアーできり行けない人もおります。余り個人個人とこだわると行けない場合も有ります。

  • イタリア語

    再度のお勧めです。
    最大のご不安は現地でのコミュニケーションをどうしようか、というお悩みではないのでしょうか。ある程度言葉が通じれば、現地で困ることはそんなに無いでしょう。英語を学べば、というお話もありましたが、私は旅行先の言葉を出来るだけ覚える方を選びます。英語が通じない所でも役立ち、土地の人に喜ばれ、自分も深く旅行を楽しめ、後々の財産になるからです。旅行に必要な会話はそんなに多くありません。飲み食いとお金の勘定が出来て、あとは道を聞いたり交通機関が使えればいいでしょう?
    これに同意なさるなら、9月の旅行ということですから、4月からNHKラジオのイタリア語講座入門編を勉強なさることを強くお勧めします。テレビよりもラジオの方が耳だけに集中するので良いです。私は別にNHKの回し者ではありません。私の経験から申し上げています。私は60歳を過ぎてからこの講座を聞き始めたのですが、初回の旅行からイタリア語で何とかなったのですから。講座は月曜日から木曜日まで一日20分ずつですが、予習復習を含めると30分程度でしょう。お勤めのために放送が聞けないならばタイマー録音をして下さい。テキストと別にCDが売られていますが、これは要所しか入っていないので、自分で全部録音することです。1コースは6ヶ月ですが、旅行会話だけなら、4ヶ月ほどをきちんと勉強すれば大丈夫です。オオッ、何とかなるぞ、と思うに違いありません。本当ですよ。最初の1ヶ月がヤマ場ですから、この間だけは少し余計に復習の時間をとって頑張って下さい。基本の会話が出来るようになったら、あとは単語を入れ替えるだけなので、市販の小さな旅行会話本を買って、必要に応じてちらりと見れば良いです(私は自分で会話帖を作りましたが、時間が掛かりました)。あとは少しの心臓ですね。相手は喜んで受け入れてくれますよ。私達だって外国の旅行者が日本語で頑張っていれば手伝ってあげたくなるのと同じです。
    イタリア語の勉強と平行して、パートナーと手分けして、お二人で旅行の下調べ、希望の日程などを計画したら如何でしょうか。万が一、7月になってもイタリア語の自信がなければ、その時にツアーも含めて考えても遅くはないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: イタリア語

    やはり現地語が多少はできたほうが便利そうですね。
    最低限の単語くらいは覚えて行くつもりですが
    簡単な会話(意思疎通)ができたほうがもっとよさそうですね。
    もしかすると6月になるかもしれないので、勉強する時間が減りそうですが
    できるかぎりやってみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーか個人旅行か

    うみまるさん、 ご結婚おめでとうございます。^^

    こんな所に書き込めるほど旅行通では無いのですが、
    うみまるさんの悩みが丁度、旅行計画で悩んでいた頃の私と同じでしたので書き込ませて頂きます。
    私も昨年11月に、思い切って個人旅行を夫としてきました。

    語学力も自信なしでしたが、旅の会話帳や辞書持参と後は夫婦の片言英語とで、乗り切ってきました。

    此処でも色々質問させて頂きながら、色々な場合を想定して下調べしました。失敗もありましたが、私個人の感想は個人旅行で良かったです。

    まず、行く日を決めて航空券を確保。
    次にホテルを確保。
    OPツアーもホテルを軸にしていける範囲を調べる。

    ただ、個人旅行では都市を移動の際に荷物も自分達で管理するので
    その辺が大変だと思います。
    私たち夫婦は若くないので、一つの都市に絞って
    そこからOPツアーで移動しました。
    ローマに行くのでしたら、JCBカードを作っておくとローマ市内にあるプラザでミニツアーや食事処を紹介して貰えたり、申し込む事もできます。
    もちろん、日本人在住ですので日本語でOKでした。
    かなり心強かったです。

    下記にイタリアに行った時のブログが載せて有ります。
    【旅行】の欄を見てください。旅慣れた方々に見せるには
    恥かしいほど情けない旅行ですが、ビギナー旅行ですので、うみまるさんが
    イメージを沸かすのに役立てられれば幸いです。
    http://plaza.rakuten.co.jp/don3don3/diary/

    楽しい思い出の残る旅行になりますよう。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    すみません

    こんなに沢山のレスポンが付いているとは気付かずに投稿してしまいました。
    話がかみ合わなかったら申し訳有りません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行代理店について

    はじめまして。三色昼寝付と申します。
    旅行会社で苦戦されているようなので、参考になればと思い書き込みします。

    http://www.tutta-italia.com/
    イタリアを専門にしている旅行会社で、小さいながら実績のある会社です。
    添乗員付きの旅行は扱っていません。

    イタリア専門を謳うだけに、ツアーのホテルも観光に便利なチェントロ(街の中心部)だけ、見本市期間のホテル代金の高騰といったイタリア独自の事情についても熟知しています。

    以前は関西にも店舗があったのですが、現在は東京だけになってしまたため、やり取りはメールや電話で行うことになるので、対面じゃないとイヤということですと問題外になってしまうのですが、一通りHPを見るだけでも参考になると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 旅行代理店について

    はじめまして、お返事ありがとうございます。

    情報ありがとうございます。
    イタリア専門というのは心強いです。
    ホームページを見てみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーか個人旅行か

    はじめまして。
    新婚旅行、楽しみですね。

    ところどころのレスしか拝見してないので、今現在うみまるさんがどんなお考えになられたのか分かりませんが、ご参考までに私の経験を投稿させてください。

    私も、6年前に新婚旅行でイタリアに行きました。
    私は独身の頃から海外旅行が好きで、一人個人旅行も何回かしたことがあります。また、航空会社の地上係員をしていたので、飛行機の搭乗手続きや言葉の面では、知識がありました。
    対して夫は、一度も海外旅行の経験はなく、言葉もほとんど分かりません。
    私が主導していく旅行になるのが明らかだったので、自分にも夫にも負担がかからないように、ローマの1都市滞在に決めました。
    私はそれまでフルツアーの旅行に参加したことがなかったのですが、自分のペースで行動したいので、ローマにもフルツアーで行くことははじめから除外してました。
    しかし、海外経験のない夫を連れて、全ての行程を自分でやらなければならないのは疲れて、下手すると喧嘩にまでなりそうな気がして、でもせっかくの新婚旅行なので、気持ちに余裕を持たせる意味で、飛行機とホテルと空港送迎がセットになった、フリーのツアーを選びました。
    これなら、気を遣う部分が省略できるし、なおかつ、現地では完全フリーなので、自分の好きなようにできますし、万が一何かあった場合の現地連絡先もあります。

    私も、主人の仕事柄、定年まで長めの旅行はできないと分かっていたので、この新婚旅行にかける思いは、なかなかのものがあったなあと、今懐かしく思い出します^^
    旅行代金を抑えようと思って、11月の下旬に行きました。
    専業主婦で時間がたっぷりあったので、あちこちから旅行パンフレットを集めて、中身を隅々までチェック・比較検討を重ねて、ようやく決まったときはホッとしました。(大変だけど、それはそれで楽しい時間でした)
    選ぶ時のポイントは、飛行機とホテルの選択が可能か、でした。
    4泊6日しかできなかったので、なるべく現地滞在時間を長くできるように、直行便を選び、ホテルの立地場所も、観光に便利なところを選択したかったからです。

    主人は、海外なれしてないため、見事にスリらしい子供達に囲まれて、体中あさられましたが、私はそういうこともあるだろうと予想していたので、主人には地図のコピーしか持たせていませんでした。
    海外なれしていても、スリ等の被害にはあう場合ももちろんありますが、そこに対する意識を持てるかどうかは、海外に行った経験があるないの差が、少なからずあるような気がします。

    ローマでは、地下鉄や市内バスを使って、いろんなところに行くことができました。
    主要な観光ポイントはほぼ周りましたし、自分達でチケット購入して、セリエAも観戦できました。
    自分の頭で考えて行った旅行は、時がたってもちゃんと記憶に残ります。
    うみまるさんにもぜひ、思い出に残る、素敵な新婚旅行を奥様と楽しんできて欲しいなと思います。
    あれこれ考えてると、本当に頭パンクしそうになりますが、頑張ってくださいね!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ツアーか個人旅行か

    はじめまして、お返事ありがとうございます。

    貴重な経験談ありがとうございます、参考にさせていただきます。
    やはり海外旅行経験者がいるといないでは、自分自身相手ともに大きく違いますよね。
    私たちは本当に経験も乏しく、飛行機には乗ったことがあるものの、
    高校のときの修学旅行だったため、先生についていくだけで何もしていないのもあって何も覚えていません・・。
    この週末に計画を話し合っていたのですが、冗談で「練習でグアムでも行こうか」などと話していました。
    飛行機慣れ?空港慣れ?にはなるかなと。
    旅行記のブログなどを読んでいると、空港が広くて迷子になった話や、
    手続き(出国、入国、免税など)で大パニックになった話などがあり
    自分もなりそう・・・と思いました。

    考えることは多いですが、この時間も楽しみたいと思います。!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行は考え出せば止まりません。悩むくらいなら、考えない方がいいです。

    いろんな人からアドバイスがあって、
    わけがわからなくなってきてますよ。

    海外旅行は、考えだせば、止まりません。
    いろんな問題を追求できます。

    例えば僕がちょっと考えただけで、、、

    例えば、
    いくらお金が必要か。
    お金をどういう風に持っていくか?

    カードだと、カードが使えるATMの数や場所は。
    トラベラーズチェックなら、両替所や手数料は。
    カードを取られたらどう手続きをすればいいか。
    トラベラーズチェックの再発行は。

    どんなバッグ(スーツケースかバックパックかキャリーバッグか)。
    バッグにどんな鍵をかけるか。
    スーツケースにベルトをかけるか、名札をつけるか。
    スーツケースをレンタルするか、自分で購入するか。

    鉄道は予約した方がいいか、その場で切符を買ったほうがいいか。
    列車に持ち込んだバッグをチェーンで固定するのか?
    鉄道事故やストライキで列車が運休したらどうするか。

    ホテルはどんなグレードにするか。
    ホテルにどんな設備を望むか。
    空港からホテルへ、どうやって行くか。
    ホテルをどうやって予約するか。
    ホテルに行って、予約が入ってなければどう交渉するか。

    レストランはどこがいいか。
    レストランへ行く時の、服装をどうするか。
    レストランで夜食事をした時、ホテルへ歩いて帰れるか、タクシーを呼ぶか。
    短い距離でタクシーが呼べるか。
    チップをいくらあげたらいいのか。

    どの航空会社を使うか。
    どの航空会社の食事がいいか。
    スッチーのサービスはどうか。
    その航空券をどの旅行代理店で買うのか?
    マイレージを貯めるにはどうしたらいいか。

    旅行時期の天候はどうか?
    服装はどの程度用意すべきか。
    雨が降る可能性があるなら、雨傘を持っていくかどうか。

    など。

    海外旅行を自分で手配しようとすると、
    考えれば考えるほど、次々と問題が出てきます。

    そして、最適の回答はないんですよ。
    だから、あんまり真面目に考えない方がいいです。

    海外旅行というのは、特に新婚旅行は、
    トラブルがあっても、気にしなければいいんですよ。

    下手に考え出すと、
    旅行計画を考える方が、負担になってしまいます。

    泥棒にあっても、ぼったくられても、
    話のネタになると思えば、
    お金を出してでも経験したいことなんですよ。

    僕の本「間違いだらけの海外個人旅行」には、
    「失敗したら、オイシイと思え」
    という格言をわざわざ書いてあります。

    もっといい加減に考えた方がいいです。
    考えすぎるタイプの人は、
    ツアーに参加した方が気楽でいいですよ。

    別に海外個人旅行をするからえらい、
    というわけではないんですから。

    僕なんか、中央アジア旅行を考えた時、
    考えるのが面倒になって、
    ツアーに参加しましたが、
    いい思い出ですよ。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーではないのですが。

    4年前始めてイタリアにサッカーを見に行きました。HISのサッカープランで、ホテルも航空券もサッカーチケットも手配してもらいましたが、休みの都合上イタリアを夜発つ便が良い!ホテルは町の真ん中が良い!最後の晩餐がみたい!などの色々なわがままを聞いてくださいましたよ。勿論料金に反映してきますが(笑)
    空港とホテルの間は手配のタクシーが送ってくれます。でもそれ以外は自力です。飛行機の乗り換えも、都市の移動も自分だけです。ご飯も自由なのである意味「うっかり逃すと食いっぱぐれる。」です。まさに食いっぱぐれました。流石に4年連続で行っているので(アホみたいにサッカーを見に。)、2年目からは自力で手配&食いっぱぐれもありませんが。

    ツアーだと色々見れるけど一つ一つはおざなり。
    個人だと沢山は無理だけど、自分の好きなように動ける。
    何処に重きを置くかと思います。そしてどれだけ自分で頑張る気があるのか。
    でもフリーで3都市はちょっとキツイかも。2都市くらいの方が移動時間も考えると楽です。ミラノからヴェネツィアは日帰りできるみたいですけどね。
    少なくとも、自分で頑張る旅は凄く良い思い出になります。あ、あとハネムーンだと頑張らないとご夫婦での2ショット写真が!!ってことになりますので。本当に。なかなか他の人に声掛けるの難しいんで2名旅だとピンでの写真ばっかになっちゃうんですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ツアーではないのですが。

    いいですね、サッカー。うらやましいです。
    私も是非次の機会があれば観てみたいと思っています。

    食事ですが、初心者はよく食いっぱぐれると聞くので、
    荷物にならないような非常食を持って行こうと思います。

    写真ですが、現地の人にお願いすれば撮ってもらえるのでしょうか?
    お金取られたり、カメラ持ち逃げされたりは大丈夫でしょうか?
    適当な台か何かにカメラを置いてタイマーしていたら盗られたりするんでしょうか?

  • 僕なら個人旅行ですが

    僕は初海外も個人旅行でしたので、新婚旅行なら2人だけで個人旅行しか考えられません。
    団体でぞろぞろ旅行するなんて、それも新婚旅行、あり得ないです。

    でも初めてだと、結構つらいかも。
    事前にバッチリ調べていけば何とかなるもんですけどね。

    あと、添乗員付きで全食事付きなんていうツアーだと食べたいものは食べれないし、おいしいものも食べられません。

    イタリアに限らないですが、オーダーが入ってから作り始めますので、2時間くらいかけてワインを飲みながらゆっくり食べるのが普通です。
    しかし、ツアーでそんなことしたら時間が足りないですし、せっかちな日本人は席に着いたらすぐ料理が出ないと怒ります。
    だからレストランは団体ツアー客には、作り置きしておいた、学校給食みたいな料理を出します。
    そんなものがおいしいはずがありません。イタリアに行っておいしいものがなかったなんていうのはツアーでしか行ったことない人ですよ。

    ですので、結論としては手配旅行ですね。
    往復の航空券とホテル、送迎、プライベートガイドを頼むか、現地日本語ツアーとうまくつなぐか、そのへんは旅行会社にコーディネートさせます。

    お金はかかりますが、新婚旅行だからまあいいのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 僕なら個人旅行ですが

    はじめまして、お返事ありがとうございます。

    ツアー情報のアドバイス、ありがとうございます。
    やはりフリープラン?手配旅行のほうが向いていそうな気がします。

    今日は休みだったこともあり、少し彼女と話し合ったのですが
    やはり団体行動はあんまり・・・だそうです。
    そのあたりは感覚が似ているのでやり易いです。
    食事の憧れもあるみたいで、私としても美味しいものを食べて欲しいと思うので
    食べる物は自分たちで選びたいと思っています。

    予算が潤沢ではないので、あまりお金がかかるのはマズイのですが
    できるだけ希望に近いプランにしたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配しないで

    うみまるさんって本当に真面目な方ですね。ガイドブックも丁寧に
    読んでおられるのでしょう。

    みなさんのご意見を大体読ませていただくと、日本に於いて航空券、
    ホテル、列車などを手配してからその順番で旅をするという、
    いわゆる「手配旅行」が大勢を占めているような感じですね。
    わたしもその一人なのですが、特にホテルについては前にも
    書きました通り、フリーのパッケージツアー(特にJTB)の場合は
    お二人で街歩きをなさる場合は適切な場所にないことが多いよう
    ですね。

    一番安全なのはHIS、地球の歩き方、それからどなたかが書かれて
    おられたグローバルなどいわゆる顧客の相談に乗りつつ、一緒に
    プランを考えてくれる担当者がいるような旅行会社にお出かけに
    なり、貴方のご希望(たとえばホテルは便利な場所のかわいい
    プチホテルがいいとか...などなど)をきちんとお話になり、
    オーダーメイドで貴方のための旅行を組んでもらうのが一番安心
    であろうかと思います。当然のことながら、列車の乗り方などは
    その担当者が教えてくれると思いますし、地球の歩き方にも丁寧
    に載っていますので熟読されてください。

    あとは、細かいことで「あれ、こういうときどうするんだろう」
    なんて思ったときはこの掲示板を利用すればいいんです。
    きっと今回みたいにみなさんは丁寧に答えてくれるでしょう。

    ところで9月のフィレンツェですが、去年は結構暑かったですね。
    でも暑くていられないというほどではありませんでした。
    基本的には観光客も多いハイシーズンですよ。ジェラートが
    おいしかったです。街自体が美術品みたいな街です。
    でも、新婚旅行で「ダビデ像(本物)」をみたりなんかしたら
    奥様がほれ込んじゃって困っちゃうかな?

    とにかくあまり情報が多すぎちゃって逆に整理しきれなくなって
    しまっている感がありますので、ここはひとつドンとかまえて
    とにかく旅行会社に出かけて希望を話すことからやってみたら
    どうですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/03 08:48

    再再参戦させてください

    ここまで続いているとは驚きです。

    当初女性のかただとばかり思い込んでいました。
    これまでの経験で、イタリアの場合は、女性が気の弱そうな男性を
    ぐいぐい引っ張っているのを目にしていたもので。

    男性のかたがここまで真摯に考え、相手の意見も良く聞き、話しあ
    っているのなら、問題はないでしょう。きっと良い旅ができると思
    います。さらに、きちんとしかもしっかりとした言葉で返事をされ
    ている姿は感動ものです。

    流し読みしかしていませんが、少数派の個人旅行支持の意見に近い
    と思います。

    添乗員無しの三都市型と個人旅行の場合の違いは、まず三都市は、
    4大都市のうちの3都市と決まっていて、都市間の移動のあるなし。
    現地連絡先があって、何かのさいには助けてくれることです。現地
    サポートではJCBが強いということは、以前に書きました。カード
    には2月号の日経トレンディーに相当マニアックな記事があり、と
    ても役立ちます。現地サポートに関しては、Beer Barrelさんが
    詳しく解説しています。保険を含め、海外ではサポート重視という
    考えかたも重要です。この点ではアメックスが最高であることは間
    違いないのですが、セゾン提携カードはラウンジ使用に関しては最
    高であるものの、決済以外はアメックスのサポートは全くありませ
    んので。

    一般的な三都市以外とか、少々イレギュラーな定番三都市になると、
    パッケージの守備範囲を超え手配旅行となりますが、これは航空券
    やホテルを別途代理店が客に代わって手配するだけなので、基本的
    には個人旅行(ほぼ全責任が客に降りかかってくる)。要するに旅行
    会社は単なる「代理」なのです。特殊な場合には現地での通訳とか
    の手配がありますが、これは高額になるし、お金持ちのグルメツア
    ーとか美術鑑賞ツアーとかに限られるはずです。パッケージと手配
    旅行と中間に当たるのが、企画手配旅行です。ある程度現地に精通
    した人が、客の要望を聴きながら、一緒に旅を練っていくタイプで
    す。しかし、ここのサイトのように趣味人がボランティアーで書き
    込んでいるのと違い、立派なビジネスなので、料金が発生します。
    時々、ここを無料の相談室と勘違いしている方がいますが、基本的
    にはリナックス型の相互支援の場だと考えています。

    パッケージでも良いホテルを使って、日程も都合の良いものがあれ
    ば、それに乗っかっても良いでしょう。ただし、ホテルの質を上げ
    たり、特別なものを期待すると当然高くなりますし、元々「激安」ツ
    アーなどとは価格的には雲泥の差になっているはずです。

    イタリアのホテルはかなり高い上に、ハードもソフトも世界水準で
    は良いとは言えません。かと言って、「ホテルなんかは寝るだけ」
    とみなし、安易に選ぶと後悔します。新婚旅行ならば、イタリア人
    のこと、必ず歓待してくれるので、団体旅行専用の大型や郊外ホテ
    ルではなく、中心地にあるこぢんまりとした質の良いホテルにすべ
    きです。私はホテルとレストランには拘るタイプなのですが、新婚
    旅行ならばホテルにだけは拘って欲しいですね。今回は日程に入る
    か否かは不明ですが、快晴の朝、窓を開けるとサンタルチアの海が
    目の前に拡がる光景なんかは新婚旅行には最高ですよ。このような
    真似は代理店が押さえているホテルでは難しいことです。また、食
    べ物に関しては、定番4都市は異様に高いのは覚悟してください。
    食を重視するのならば、敢えて定番は外しますし、私以外もローマ
    やミラノは単なる中継地と割り切っている方も少なくありません。

    ホテルに関しては恐らく円安の影響で、4月以降は日本円建ては相
    当値上がりがあると思います。今は一年前のレートを引き摺ってい
    るので、日本の手配会社を使う方が安い場合もありますが、来年度
    はどうでしょう。シーズナリティーに臨機応変できるし、マイナー
    なホテル(家族経営とか)はネットで予約するほうが断然お得という
    場合も多くあり、直接現地ホテルに予約を取るか、現地の予約サイ
    トを使うという方法もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手配旅行

    すごいレスの量ですね~
    お気持ちはだいぶ固まっているようですので今からあれこれ言うようなこともないのですが、1,2都市滞在の手配旅行もしくはフリープランでの滞在、いい案だと思います。

    私が大昔、初海外旅行に出かける時、まだ未成年だったのもあり、ツアーででかけましたが、その時利用したのがグローバルユースビューローでした。グローバルの旅行はちょっと他より高い料金設定なのですが、その分旅の満足度は高いと思います。個人手配型の旅行も扱っていますので、機会があればパンフレット覗いて見て下さい。

    そして、ある程度プランが固まってからでもいいので、ぜひ奥様が楽しめるようなイベントも織り込んでさしあげてくださいね。うみまるさんがサッカーを見にいらっしゃりたいなら、その間に優雅にエステとかに奥様を行かせて見るとかどうでしょう? 二人の旅の中で短時間でも別行動するとその後、新鮮な気分で二人の時間を楽しめていいですよ^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 手配旅行

    みなさまからたくさんアドバイスをいただけ、とても感謝しています。

    値段が高くなってしまうのは厳しいかもしれませんが、
    パンフレットは読ませていただきます、ありがとうございます。

    今回サッカーを断念するのは私も非常に残念なんですが
    共に初海外旅行で、新婚旅行ということもあり我慢することにしました。
    それに別行動をとってもし何か事件に巻き込まれたら大変なので。。。
    せめてサッカーグッズのお店くらいは覗ければいいな・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新婚旅行の海外旅行(に限らずですが)は、目的を一つに絞ることですね。

    いろんな人からコメントが付いていますね。
    それぞれもっともな、体験に基づいた、納得できるものです。

    そこで言いたいのですが、
    新婚旅行で海外旅行に出る場合、目的を絞るべきですよ。

    新婚旅行自体を楽しみたい。
    これはつまり、日本の日常を離れて、
    ゆっくりと身体を休めて、
    おいしい食事と、ゆったりした時間をすごすことを
    目的にする場合です。

    この場合、イタリアは向きません。
    イタリアは、神経を使います。

    新婚旅行の時間をつかって、念願だったイタリアの街を見たい。
    これは、
    新婚旅行に限らなくても、
    イタリアを見て回りたいってことですね。

    ここで問題になるのが、
    イタリアは優雅な個人旅行は、
    なかなか難しいところだってことです。

    英語が通じないし、いい加減です。
    騙しもやるし、東洋人を馬鹿にする。

    イタリアで、スマートにホテルに泊まって、
    いいレストランで食事をして、
    トラブルなく(ぼったくられずに)ゴンドラなどの観光をして、
    という旅行をするのは、旅行経験のない個人では難しいです。

    例えば、中途半端なレストランだと、
    わざと注文を聞きに来なかったり、
    言葉がわからないと馬鹿にしたりしますよ。
    それがイタリア人です。

    ですから、僕がもし、
    これから新婚旅行でイタリアへ行くとしたら
    (ま、そんな心配はないですが)、
    考え直しますね。

    僕はトリエステ駅のバーで、ビールを二杯売りつけられました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/trieste.htm

    イタリアという国は、観光客だらけなので、
    観光客ズレしてるんですよ。

    ですから、海外旅行で初めて行く国ではないです。

    でも女性がどうしても行きたいという場合、
    女性に計画を任せて、
    トラブルが起きた時に、男性がなぐさめてあげる、
    そんな感じならばうまく行くでしょうね。

    でも、大変です。

    新婚旅行を中心に考えるならば、
    アジアのリゾート地か何かで、
    のんびりとすごした方がいいです。

    「カップル旅行では、先進国を避けて、身の危険をひしひしと感じるような発展途上国へ行くのがいい」http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/sex/go_wild.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当は....

    ららさらまさんが、核心をつく発言をされておられますね。
    で、最初のうみまるさんのトピに戻ってもう一度読んでみました。

    本当のところは個人旅行がしてみたいけれども、ちょっと心配という
    ことなんでしょうね。
    それならば迷うことなくやってみればいいと私は思うけど。
    ただし、航空券、ホテル、列車のチケットは日本で手配された
    方がいいでしょうね。自動券売機もありますが、英語なので。
    ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアの3都市だとローマから
    入って、ヴェネツィアからでるということになりそうですね。

    ならば、ローマでもし心配ならばタクシー乗り場に行って
    (絶対に白タクの誘いにのらず)ホテルの住所を書いた紙をみせれば
    ちゃんとホテルに着けるでしょう。(電車もあるけど....遅い時間
    だと心配でしょうし。)

    列車のチケットさえ持っていれば駅に行って、掲示板を見てホームを
    探し、乗ることはできるでしょう。

    ヴェネツィアからは水上タクシーをホテルに呼んでもらい
    ”Please call a taxi. To the Airport." 程度の片言で充分
    通じます。

    要するに出発前にきちんと手配ができていればなんとかはなります。
    トラブルもささいなことならみなさんがおっしゃておられるような
    解決方法で充分だし、とにかく旅行なんて計画通りには行くもの
    ではありません。何かはあります。それを「ま、しょうがないか」
    って開き直れるかどうかなんですよ。そして、奥様が何かが
    起きてもそれを許せるかにかかっているのです。ここはひとつ
    その辺をお二人でよく相談されて決められることですね。

    こういうときって女性の意見って大事ですよ~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 本当は....

    ららさらまさんとスマイリー・チャンさんへのお返事と重複するのですが
    今の気持ちとしては、ツアーでしか無理ならば今回は諦める、フリープランでもどうしても無理そうならば諦める、という気持ちになってきています。
    行く気は満々でとても楽しみにしているので、諦める気持ちは無いのですが
    そのような心構え?といいますか。。。
    でもいろいろなお話を聞いていると身構えてしまって弱気になってしまいます。
    移動とリスクをを限りなく少なくするために、1都市限定にしようかな・・それなら日程を少し短くして・・とかも考えがよぎってしまって。

  • 奥様は何て言ってますか?

    さーっと読みましたが、奥様の希望が書いて無かったけど
    うみまるさんと同じと考えて良いでしょうか?

    イタリア旅行の際、彼が超サッカー好きで(サッカーバカと言ってもいいくらい/笑)試合見ましたよ。
    私はそれほど好きでありませんでしたが、彼が「観たい観たい」と言うので
    ミラノでの観戦の日を中心に個人旅行を計画しました。なかなか面白かったです。
    →チケット手配は友達に頼んだので情報なしでごめんなさい
    チケット購入方法などは、別トピックで質問してみたら?


    さて、私たちも英語は片言、イタリア語は全くダメでしたよ。
    だから日本で調べられることは調べて、自分で予定表成作したり、印刷したりしました。
    (うみまるさんは面倒くさがらない人かしら?)
    でも下調べはあくまでも予定。計画通りにいかなくても楽に考えることも大事。
    他の人も書いていましたが、鉄道やバスの時間の前後、移動方法など、
    これがダメならコレっていうものも必要ですね。


    私はツアーにしないので個人でのアドバイスを少し。

    ・航空券は、各代理店のサイトで調べてます。
    同じ内容でも各代理店で費用が多少違うので、直ぐに予約せず、問い合わせをすること。
    →実際、乗継では航空券の番号と空港の表示を確認して移動しました。

    ・ホテルは、日本の代理店で予約。
    URLは一例、航空券購入した代理店でもこのようなホテルを別に取ることも可能かと思われます。
    →現地ホテルでは名前や予約書を見せればOK・・・なはず(代理店で聞いてね)
    http://appleworld.com/
    http://www.jhchotel.com/
    http://www.octopustravel.co.jp/jw/

    問題点も少し
    ・ブランド品買って、税関スタンプを押すのに税関専用カウンターが分からず
    ウロウロ、迷子になってしまったのには焦った。
    ・ミラノサッカー観戦から帰る際、イタリア人が移動する方に行ったら駐車場に着いてしまった。
    駅の行き方を英語で質問しても、答えは何となくしか分からない。
    あのバスに乗れっていうことで乗ったら着いたけど、超不安でした。
    ・ローマの地下鉄に乗っている時、一人の男にスリ(未遂)にあったり、
    子供のスリ軍団に狙われていたりした。


    まぁ、個人でもツアーでも自由行動の際は何かありますよ~(笑)
    それも無事だったから面白い。何かあったら人生勉強だと思って、楽しく行ってきてください。

    あと、奥様の意見を聞いてね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 奥様は何て言ってますか?

    はじめまして、お返事ありがとうございます。

    貴重な情報ありがとうございます、勉強になります。

    彼女の意見なんですが、おそらく旅費を私が全額または大半だすことになるのを気にしているのか
    あまり意見を言ってきません。。。
    イタリアは好きで行って見たい、イタリアン好き、買い物好きの、普通の女性という感じです。
    ただやはりツアーは気が引けています。
    プラス材料としては、とてもチャレンジ精神溢れるのでとても頼もしいです。
    ただ、繰り返しになりますが旅費のこともあり、今回はあまり自主的ではありません・・・。
    確かに私も裕福ではないのでかなりキツイのが正直なところですが。
    そんなわけで、まずは私が大きく予定を決めて、
    中・小の予定を2人で詰めようかと思っています。

    新婚旅行ということもあり、私がサッカー観戦したいからといって別行動というのはちょっと悲しいので
    今回はすっぱりとサッカーは諦めることにしました。

  • 原点に立ち返って、分析しましょう!(まだ時間は十分にありますよ!)

    うみまるさん、はじめまして&ご結婚おめでとうございます。

    たくさんの方々からレスがついてよかったですね。親身になってアドバイスをされている方も多く、まさにご結婚のお祝い?ですね!

    どこを回るか?とかホテルは?などの細かな話は少し後回しにして(これはツアーにせよ、個人にせよじっくり考えないといけないことなので)、少し原点に立ち返ってみましょう!

    まず、ツアーか個人かでお悩みだったと思いますが、みなさんのアドバイスからおおよその方向をフリープランのツアーで決められつつあるのかなとは思います。そんなときに蒸し返すような話で恐縮なのですが、最初のご質問の趣旨から考えるとちょっと???と思いましたので、レスしました。

    以下、少し分析しますね。

    お考えになっていた、
    ツアーのメリット:
    ・安心楽チン(特に英語にも自信なし。イタリア語は×。)
    ツアーのデメリット:
    ・もっと時間をかけたい場所、行きたい観光地、食べたい物が制限される
    ・同じツアーの中に気分を害する人がいるとその旅行はもう最悪
    個人旅行のメリット:
    ・自分の手作り旅行でとても記憶に残ること、行きたい観光地・食べたい物を食べられる
    個人旅行のデメリット:
    ・空港から買い物、チェックインや乗り物でとても苦労する
    ・何もわからないことをいいことに、ぼったくられるかも?
    でしたよね。

    そこでご相談されて、折衷案として出てきた意見が「ツアーで自由時間がたっぷりあるもの(フリープランの多いツアー)」や「個人の手配旅行」だったわけです。
    もちろん折衷案としては素晴らしい意見だとは思うのですが、ひとつ気になることがあります。

    確か「ツアーでも自由行動中のトラブル(だけでなく移動や買い物も)は対応してくれないのでは?」と思うのです。

    つまり、フリーの時間中に買い物に行っても当然店員とのやり取りはあなた個人で行なうもので誰も助けてはくれませんし、観光に行ってスリなどのトラブルにあっても助けてはくれません。添乗員がいればせいぜいホテルに帰ってから警察などの関係機関への届出についてアドバイスして(付き合って)くれるくらいです。
    しかし、フリープランのものなら添乗員無しのツアーも多いので、これならツアーを主催している旅行会社の現地の連絡先まで自分で電話をかけるとか、最悪の場合は日本に帰ってから相談に乗ってもらうくらいで、それではもう手遅れ!ってことが多いです。(ここの掲示板でも「トラブルにあった。どうしよう?」という相談に対して「向こうでやらなきゃダメだよ!日本で何を言ってももう手遅れ。」というレスが付いていることがよくありますよね。)

    ですから、フリープランにすることで得られるあなたのメリット(防げる個人旅行のデメリット)は、「空港での行動、チェックイン、乗り物」についてだけで、あとはツアーのデメリットとお考えの「同じツアーの中に気分を害する人がいるとその旅行はもう最悪」ということは防げそうかな?といった具合です。

    一方、あなたが書いておられることを見ていると、自由度を重視されているようなので、「個人旅行」で行かれたほうがいいのかな?と思いました。
    また、付いたレスそれぞれにお礼のコメントを書かれているように丁寧で几帳面そうな印象を受けますし、それなら、きっちりと下調べをされれば、ある程度のトラブルは未然に防げるものですし、どのようなトラブルが起きるかを想定してあらかじめ対処法を考えておくこともできますよ!
    さらに見たいものやしたいことにも調べていかれる内にどんどんこだわりが出てくるのではないでしょうか?
    それに対応するには、完全な個人旅行か、あるいは非常に高くつくかもしれませんが、個人(あなた方お二人)に対して添乗員さんが付くように手配を頼むかしかないような気がします。(これがベストでしょうけど、かなり高くなるでしょう。)

    フリープランでは回避できる手間とトラブルはせいぜいしれている(あとで少し具体例をレスしますね)のであらかじめ想定しておけば何とかなると思います。
    それ以外のトラブルなどはずっと添乗員さんについてもらうようなツアーか手配でない限り対応できません。
    例えば、少しこだわりを持っておられるような食事(イタリアの食事は素晴らしいですよ!!)などでは、フリープランで自分達が勝手に行った先では食事の内容も注文もトラブルも含めて何も対応してくれません。一方、食事もセットになっているツアーならトラブルにも対応してくれますが、食事の内容も決められたもので、せいぜい自腹でワインが追加できるくらいです。

    そのあたりの手間と自由度のバランスを天秤にかけてじっくり考えられればいいのではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    フリープランなら自分でしなくても済むような手間とトラブル

    先ほどの続き?です。

    フリープランにしたときのあなたのおっしゃっておられたメリットやデメリットの付いてもう少し詳しく見ていきますね。

    フリープランだと空港での手続きや乗り物については自分でやらなくてもいいですが、どうせ往きのチェックインは関空なので日本語で十分ですし、乗換えがあっても日本発の飛行機の客室乗務員には一人くらいは日本語を話せる人がいるので、飛行機の中で乗継案内を相談してみるといいと思います。
    さらに往きのそういった好条件(実際には乗継空港で調べなくても既にわかっている)の中で乗継空港で乗継案内を見るシミュレーションをしておけば、帰りには一人でできるはずです。
    こうしたことで旅行に出かけるスキルが身についていくものです。
    どんなベテランの旅行者でも必ず1回目(初心者)を経てきているのです。とにかく経験を積んでみましょう!

    また国内の移動についても、イタリアはよく遅れるものの鉄道網は発達しているのでそんなに心配されなくても大丈夫です。切符も自販機で買えますし、ネットで時刻表や運賃も調べられたはずなので、出発前に調べておくことも可能です。

    僕たちはいわゆるパックツアーを利用したことはないですが、国内の移動や現地の観光などで現地のツアーを利用したり、日本から手配をして行ったりすることはよくあります。ただこれは、現地の交通網が非常に貧弱か不安定で移動手段を確保しておかないとその後のプランがどうにも立ち行かなくなりそうな国だったり、レンタカーでもないと行きにくい場所だったりする場合くらいで、ヨーロッパ(特に今回お考えのイタリアの主要都市)では、その必要性はあまり感じません。

    ローマの空港から市内へも鉄道が通じているので、何とでもなりますし、予約なんかしておいても飛行機が遅れるかもしれないし、荷物がすぐに出てくるかどうかもわからないので、予約の必要もなく、空港で案内板の鉄道の表示(絵も付いているのでわかります!)にしたがって進めば、たどり着けます。そこで切符売り場を探して(あるいは自販機で)「テルミニ駅まで」と言えば簡単に切符は買えます。
    駅の近くに宿を取っておけばどうってことないでしょうし、怖ければ駅か空港からタクシーを使えば連れて行ってくれます。

    あと起こりうるトラブルで、フリープランでなら(フリープランでも)回避できそうなものは、
    ・空港でのロストバゲージ
    空港職員なら英語が通じますので、会話に不安があれば紙とペンを用意して行って書かせればいいでしょう。(さすがに新婚さんの年齢なら書かれた英語なら最悪辞書があれば何とかなるでしょう?)あとは納得できるまで何度も聞き返すことで中途半端なままO.K.などと言わないことといつ(when)どうやって(how)荷物を取り戻せるか?もし出て来なかったらどれだけ補償してくれるのか?などを訊いて(書かせて)決められた用紙(向こうが用意します)に名前や滞在ホテル名などを記入すれば何とでもなります。

    ・予約したはずのホテルに予約がないといわれる
    とにかく予約した記録のコピーを持っていっておくこと!でたいていは何とかなります。自分はここにきっちりと予約した記録があるので泊まる権利があるはずだ。ということを主張すればたいていの場合(特に大きなホテルでは)は、何とかしてくれるはずです。ここでも中途半端で引き下がらずにとにかく主張することが大事です。

    長くなっちゃいましたが、フリープランでは回避できる手間とトラブルはせいぜいしれているのであらかじめ想定しておけば何とかなると思います。

    それ以外のトラブルなどはずっと添乗員さんについてもらうようなツアーか手配でない限り対応できません。

    繰り返しになりますが、この書き込みの応対からも察するに几帳面な方でさほど手間のお厭いにならないようにお見受けしましたので、それなら、自由度の高い個人旅行にチャレンジされては?と思いました。

    P.S.トラブルが起きると夫婦関係がまずくなるなどのご意見もありましたが、結婚されればそれこそ旅行中に起きるもの以上のトラブルがしょっちゅう降りかかってくるものです。(一生トラブルのない人生なんてありえません!)
    彼女が非常に面倒くさがりで少しでもトラブルがあるとずっとへこんでしまうような方なら話は別ですが、そうでないならお二人で旅行の計画を相談することもトラブルを乗り越えていくことも楽しいものです。
    ちょっと過激ですが、旅行先のトラブル程度でダメになるなら、結婚なんてしない方がいいです。そのときは険悪になるかもしれませんが、あとになってみれば良い思い出で、「それにしてもあのときのアイツ腹立つよなぁ~」と2人で笑って言えるようになりますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーか個人旅行か

    うみまるさんは女性だと思って投稿してしまいました。以前の書き込みを全部読まなかったためです。失礼しました。反省しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ツアーか個人旅行か

    とんでもないです。
    貴重な経験談、ありがたく思っております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/02 12:17

    フリーのツアー

    私はツアーは利用しません。多少お金がかかろうとも不便でも個人手配です。
    うみまるさんの書き込みを見ていますと、「個人手配で行きたい」とい気持ちが強いように思います。

    ツアーが多い母親や妹の話では、ツアーは、かなり時間の制約が多く、朝も早い時間にロビーに集合、買物や食事もメニューや時間が決められ、非常に制約が多いようです。特にヨーロッパは、「何箇所を回れるか」を目的に、朝から晩まで観光バスでひたすら移動するツアーが多いようです。ヨーロッパのレストランで、ゆっくりメニューを見て食事を楽しんでいると、日本人のツアー客が団体で来て、既にテーブルに並べられている決まったメニューを食べ、「何時に出発デース」というガイドの指図で、急いで食べて去っていきました。美しい夕暮れの庭の雰囲気を味わいながら食事をする素晴らしいレストランだったのですが、彼らは単にレストランに行ったというだけでかわいそうな気がしました。自分のペースで、デザートまでゆっくり楽しみたい私は、ツアーのような団体行動は苦手です。また、ツアーを受けるレストランは、限られています。

    かといって、初海外で英語が自信なし(旅行にはたいした英語も必要ないと思いますが)ならば、個人手配を勧めるめるのも無責任と思いますので、数都市にフリー滞在するツアーにし、現地オプションを加えるパターンが良いのでは。これなら食事や買物も自由にできます。また、滞在先での旅行会社のサポートも受けられますので。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    そうですね

    そうですね。
    個人でホテルや列車のチケットを手配するのはそれなりの語学力とパワーを必要とします。
    あくまでもこういったことは日本に於いて旅行会社に手配してもらい、
    できれば空港への送迎もつけてもらった方がいいかと思います。

    さすがに、駅からホテルへの移動ぐらいはタクシーをつかい、
    ホテルの住所を書いた紙を見せれば大丈夫と思いますがね。

    ゴンドラに乗るにしても二人で乗るのには当然交渉が必要です。
    できればオプショナルをつけてもらったほうが楽だとは思います。

    ローマは地下鉄やバスが発達していますが、スリが多いので
    それなりの注意は必要です。

    フィレンツェとヴェネツィアは小さな街なので、ホテルさえ便利な
    所に取れば徒歩で充分回れます。

    JTBのほかにもたくさん旅行社はありますから、ネットや
    パンフレットをいろいろと集めて検討してはいかがですか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんとなく方向性が見えてきたようですね

    なんとなく3都市(ローマIN、ヴェネツィア、ミラノOUT)の
    手配旅行のフリーツアーといった感じになってきているようですね。
    8~10日あれば、そこそこのところは見られますから大丈夫です。
    列車移動の際「あれ?ホームが変わっちゃった」なんてことが
    あったり、スーツケースを引きずっての移動もちょっぴり大変で
    しょうが、これもまた楽しいと思えばどうってことありません。
    列車もいい列車で一等車(といっても日本のグリーンみたいに
    高くないですよ)の指定をとって、ゆったりと乗っていけば
    車窓からの風景もゆっくりと楽しめます。
    HISあたりは航空券を頼めばホテルや列車も手配してくれますよ。
    JTBはその辺ちょっと融通がきかないし、あまり窓口の人が知識
    ないみたい。大きすぎるからかしらね。

    ま、まだまだ時間もあるし「地球の歩き方」やこの掲示板を参考に
    なさって、よくご検討ください。

    ひとつヴェネツィアの夜のゴンドラセレナーデというのを紹介
    しておきます。

    http://www.gendai.co.uk/travel/tour_mybus_mbr13.html

    ライトアップされた運河は本当にロマンチックできれいですよ。
    他にもお店等のご質問がありましたら、この掲示板をご利用
    ください。

    よい思い出になりますように。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: なんとなく方向性が見えてきたようですね

    自分なりにいろいろ調べてみたところ、
    観光としてはミラノよりもフィレンツェのほうが
    良いような気がしてきました。
    おそらく私の希望であるミラノでのサッカー観戦は
    断念することになることや、ミラノまでの移動距離を考えると
    ローマ・フィレンツェ・ヴェネチアの3都市、
    または内2都市が適当かと思いました。
    買い物も絶対ミラノのこのお店!というこだわりもないので
    ローマやフィレンツェでもいっぱいお店があるようですので
    そちらでも十分楽しめそうだと思いました。

    ゴンドラは夜に乗るのでしょうか?
    雑誌の記事やテレビとかでしか見たことがないのですが、
    お昼くらいに陽気に手を振りながら乗っていました。
    ゴンドラもできれば2人で乗りたいと思っているのですが
    要交渉らしくて心配です。
    2人で乗りたいという観光客はあまり好まれないでしょうか?
    費用のほうが数倍とかになってしまうなら2人にはこだわりませんし。

    ここの
    http://bb1.jtb.co.jp/jbbn/look/#osak_4
    上1段目・左から2つめの「個人で旅するヨーロッパ」の中の
    3都市ローマ・フィレンツェ・ヴェネチアの10日間
    9月出発でBグレード確約なし、並び席プランを追加してざっくり40万円でした。
    観光も付いていなく、食事も昼夕全くなしでこのお値段は高いのでしょうか?
    観光無し・食事無しは希望どおりなのですが、ツアーより逆に高くなった気がします。
    単発のお客になるので高くなってしまっているのでしょうか?

  • 07/02/02 07:55

    そこまで気持ちが傾いているのなら・・・

    ぜひ、個人旅行にしたらどうでしょう?

    サバイバル用語としてイタリア語の数語を覚えて
    行けばなんとか動きがとれます。私はいつもこの
    手で旅しています。

    私の経験からまとめた「旅のノウハウ」がありま
    すので、ぜひこれを参考にされてください。これ
    をマスターすれば何も心配いりません。
    では、素敵な思い出の旅を~!

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow.htm
    (一人旅のノウハウ集)




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そこまで気持ちが傾いているのなら・・・

    お返事ありがとうございます。

    個人旅行は敷居が高そうなので今回はフリープラン?にしようと思っています。
    個人旅行もとても魅力的なのですが、私にはまだ早そうなので。。。

    ホームページも是非拝見させていただき、勉強させてもらいます。

  • はじめまして。

    ご結婚おめでとうございます。
    せっかくのご旅行、いいものになればいいですね!

    私も4ヶ月前に初ヨーロッパで初めてのイタリア(ローマ・フィレンツェ)を個人ツアーでいって来ました。
    私はアメリカ圏は本土を含め何度か行っていますが、ヨーロッパははじめてで、私もイタリア語はその時、ボンジョルノとグラッツィエぐらいしか知らない状態で出発しました。
    HISの個人ツアーで、搭乗員なし・送迎つき、航空券、ホテル、ES列車のチケット及び美術館のチケット手配を頼み、現地では完全フリーといったものでした。

    私は英語は日常会話レベルですが、うみがめさんと同じく旅慣れていませんので、ご参考になれば・・と思います。
    色々ありました。ガイドブック等で前知識はあったものの、ふ~ん・・ぐらいにしか思っていなかった、と今になって思います。
    ローマでは、民族衣装のスリのグループのアグレッシブさに驚きました。
    ローマ・フィレンツェ間の列車移動では、ホームの場所がわからず行ったりきたり、そしてあのタラップの高さに焦り、そしてテルミニ駅では友人が手口も鮮やかなスリにあい、予約していたホテルの部屋が取れていなかった事や(これはマレな事だとおもいますが・・・)、レストランの入りにくいムードや、たまに、店員のそっけない態度もあり、等々、日本でのファッションや陽気なイタリア!というイメージ以外の現実のイタリアを感じました。

    そして英語も通じにくく、当然ですが案内、看板、すべてイタリア語です、全くしらない私は察しすらつかない事も多かったです。辞書を持ってくるべきだった、と後悔しました。
    とにかく親切そうな人をみつけては、英語と身振り手振りで聞きまくっていました。
    アメリカでは思わなかった、勝手が違うという事を感じました。けれども、とても楽しんで、無事に帰ってきています。

    そういう不便なことを極力避けたいのであれば、添乗員付きのツアーをお勧めします。安心感がまずありますし・・。
    ちなみに私の友人はツアーでイタリア旅行経験者だったのですが、フリーは「荷物を運ぶのが大変で、そしてこんなに右往左往するとは思わなかった、でもこれはこれで楽しい!」と申しておりました。

    お二人の間で旅の恥はかきすて・・というムードがオッケーなら、サバイバル的(?)な感じで、個人ツアーもいいとおもいます。
    スムーズに、ストレスなくご旅行されたいならば添乗員付きツアーがいいと思います。帰国後、色々ありましたがそれを含めわたしはイタリアが大好きになりました。
    長くなりましたがお二人のご旅行が素敵なものとなりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: はじめまして。

    お返事ありがとうございます。

    とても勉強になる貴重な経験談、ありがとうございます。

    スリやぼったくりの類いはよく聞きます。
    とても心配です。
    スリに会わないようにビクビクオドオドしていると逆に狙われそうな気もしますし。
    かといって、旅慣れた雰囲気で堂々としいても知らない間にスられてそうで。

    ホテルの予約が取れていなかったりしたらきっと大パニックになります。
    どこかの記事でも何度か同じ話を読みました。
    けっこうあることなんでしょうか。。。

    レストランに入りづらい雰囲気というのは初耳です。
    仰っているレストランというのはネクタイやジャケット必須なところのことでしょうか。
    そこまで高級じゃなければ陽気な雰囲気で簡単に入れそうなイメージがありました。
    ルールやメニューの見方なのはこれからもっと勉強しようと思っています。

  • Re: ツアーか個人旅行か

     ご質問を読ませていただき、数年前の私達夫婦の初イタリア旅行を思い出しました。私達は二人合わせて140歳を超えていますが、参考になればと思って投稿します。
     私達の初イタリアはローマとフィレンツェおのおの4泊のホテルと航空券、二人分のパッケージ(近ツー)です。空港とホテル間の送迎が付いていて、ローマとフィレンツェ間の移動はJALバスでした。観光と食事は全て自分達です。現在もこのような旅行形態はあると思います。
     このパッケージが良かったのは同じ条件で全て個人で注文するよりも安かったろうということです(計算はしていませんが)。逆に困ったのはホテルが指定できず、出発の1週間前までどのホテルになるか分からなかったために、特にローマでの観光ルートを調べる時間が不足したことです。この点では手配旅行か、ホテル指定が出来る同様なパッケージがいいと思います。団体旅行、いわゆるツアーについてはイタリア以外でも経験がないのでコメント出来ませんが、観光先や食事にこだわりがあるのならやめた方がよいかも知れませんね。
     観光先の都市数については、7日間の旅行でしたら、私なら2都市止まりとします。初めての旅行先での疲れと移動に要する時間の無駄を避け、出来るだけ一つ一つの都市をよく知る方がよいと思うからです。まだお若いのでしょうから今後も旅行機会はあるでしょう。イタリアにはもっと何遍でも行きたくなるに違いありませんよ。どの都市を選ぶかは見たいものによるので書きません。
     イタリア語については良く知っている方が何倍も旅行が楽しくなるのは確かですが、とりあえずは日常の挨拶、1から10までの数、いくつかの決まり文句、つまり食事の注文と勘定、切符を含めての買い物、道の聞き方ぐらい出来れば大丈夫です。私(男)は定年過ぎてからNHKラジオのイタリア語講座入門編を聴きました。4月から9月まで入門編をちゃんと勉強すれば旅行に必要な会話は全てイタリア語で出来る筈になっています。9月の旅行とのことですから8月まででもいま申した程度の旅行会話は済んでいると思います。是非とも勉強なさることをお勧めします。
     最後に一つ申し上げたいことがあります。この掲示板でも多くの方が旅行先での怪しい人に注意するよう忠告なされていて、それは確かなのですが、私は地元の人にとっては逆に私達が自分達の領域に入り込んできた不審人物に見えるんだろうなと思っています(女性はそう警戒されないのかも知れませんが)。ですから私は街なかでイタリアの人に変な目で見られているなと思った時やエレベーターの中では微笑みながらこちらからブォンジョルノとかブォナセーラと声を掛けることにしています。すると大抵相手も挨拶を返してくれて、顔つきがフッと軟らかくなるのが分かります。先制攻撃の意味もあります。これは旦那さんにも教えてあげると良いです。
     ながながと年寄りの分別くさい話をしました。楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: ツアーか個人旅行か

    お返事ありがとうございます。

    貴重な経験談ありがとうございます、とても勉強になります。
    確かにいっぱいあちこち見てまわって、日本に帰ってきての思い出が
    「いっぱい見たね。イタリアすごかったね。」ではあんまりですもんね・・。
    それよりも1つ1つを思い出として焼き付けたいと思います。

    私なりに日々、本や人様のホームページを読ませてもらい勉強しているのですが、
    「美術館に入るのに3時間待った」
    「駅のホームで2時間迷った」
    「バスに乗ったらどこで降りるかわからなくなった」
    などを知ると、出発前にキッチリと予定を組んで行っても
    そのとおりになるとは限らない、それどころかキッチリ組んだ予定は無理と
    思いました。
    初心者の自分たちですから、それらのことも考慮に入れて余裕を持った
    スケジュールを組もうと思っています。
    時間が余れば散歩してもいいし、と。

    初めての土地で笑顔で挨拶、人見知りな私には難しいですが頑張ってみようと思います。
    警戒されている雰囲気だと逃げたくなるかもしれませんが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 準備計画もまた楽し

    個人旅行おすすめです。
    準備や計画も旅の楽しさの大きな要素だと思います。英語にしろイタリア語にしろ必要な単語は限られてきますよね。勉強すればいいと思います。飛行機のこと、空港でのこと、ホテル・レストラン・ショッピングいずれもこの「地球の歩き方」を始めとして調べることができます。まだ7ヶ月もあるのですからがんばってみたらいかがですか?あとは跳び出せるかどうか、ではないでしょうか?
    私も初めての個人旅行の時は心配でした。しかし、空港のターミナルからタクシーやバスの乗り方、博物館や美術館のチケット売場の位置等調べていきました。ファイルが何冊にもなりました。今では良い思いです。
    がんばってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    個人旅行も....

    個人旅行とフリースティツアーの違いって、要するに空港からの送迎、
    ホテルの手配、鉄道のチケット等の手配を誰がやるかって違いぐらい
    ですよね。
    さて、こういった手配を面倒と思うか、楽しいと思うか、でも
    結婚式の準備も大変ですよね。お家もこれから探すのかもしれないし。

    ゆっくり考えられたらどうですかね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ時間があるので、個人旅行がいいですよ。

    個人旅行とはいっても、
    ホテルは決めていくのでしょうから、
    そんなに難しくないです。

    それに、やりたいこと、行きたいところが
    はっきりと決まってますからね。

    ツアーだと、無駄なところを回らなければなりませんし、
    集合などの余計な、時間もかかります。

    ツアーで何か、誰か、トラブルが起きると、その影響を受けます。
    それに、ツアーの人間関係も面倒です。

    ちょうど今朝、ツアーについて僕のサイトでまとめたので、参考にしてください。
    《海外旅行ツアーの楽しみと苦しみ》
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/tour/tour.htm

    海外個人旅行で特に注意することは、
    まず、現地の到着を明るいうちに(出来るなら朝に)すること。
    これは、途中の乗換えなどをうまくやれば、朝到着できます。

    移動も全部、午前中に済ませる。
    イタリアは、国が小さくて、都市が接近してますから、
    これは簡単です。

    予約したホテルにも、午後の早いうちに着くように計画する。

    僕は、イタリアを二度旅行しましたが、
    ホテルは全部現地で見つけ、列車の切符もその場で買いました。

    朝早く移動する計画を立てていれば、
    列車の予約も必要ありません。

    問題があるとしたら、イタリア人に騙されることですが、
    これは、言葉がしゃべれなければ問題ないです。

    僕のイタリア体験をチェックしてみてください。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm#italia

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: まだ時間があるので、個人旅行がいいですよ。

    お返事ありがとうございます。

    ツアーだと他の人に引きずられるのも心配です。
    自分が引きずる側になってしまうかもしれませんが・・。
    それはそれで他の方に申し訳なくて、自分たちが楽しめるかも心配です。

    みどりのくつしたさんのサイトを読ませていただき
    勉強したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハネムーン用のフリーステイは如何でしょうか?

    初めまして。ご結婚おめでとうございます。
    私の同僚は一昨年の8月に新婚旅行でイタリアへ行きましたが、その際ハネムーン用のフリーステイツアー(8日間)を利用したそうです。
    2都市型のタイプで、空港からホテルまでの送迎付き。このタイプなら団体にありがちな連れ回しもされません。同僚は各都市を拠点にして日帰りや町歩きをしたようです。
    ツアーはJTBを利用したらしいですが、このタイプは大手の会社なら大体取り扱っていると思います。
    同僚は初海外ということではなかったらしいのですが(でもイタリアは初めて)、普段はほとんど海外へは行っていません。でも問題もなく楽しく過ごせたようです。
    まだお時間もあることですし、いろいろ検討なさってください。
    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    フリースティツアー

    エマさんも同じようなご意見ですね。

    いわゆる連れ回しって結構つらくて、帰ってきてみたら、「あれ
    何みたんだっけ」なんてことになるのはやっぱり悲しい。

    数都市滞在ツアーの場合はある程度融通がききます。他に行きたい
    ところがあったら、そこから現地日帰りツアーを利用すれば
    いいんです。旅行会社もオプショナルツアーを結構用意していると
    思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーか個人旅行か

    こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます。

    いろいろな意見が出ていますね。
    私はイタリアに個人でもツアーでも行った事があるので、
    ちょっと感想を・・・(*^,^*)

    うみまるさんの新婚旅行のイメージによって、いろいろ選択肢
    が出てくると思います。

    新婚旅行だから、豪華なホテルに高級レストラン、夢のような
    イタリアの旅を望むのなら、やはり大手の新婚旅行専門ツアー。
    宮殿ホテルやリムジンでの観光などセレブな気分が味わえるかも。
    移動もわりと余裕を持たせてあったり、少人数でさらにお互い
    新婚さんなので、雰囲気を壊す事も少ないのでは・・。
    当然、費用はかなりお高め・・・。

    HISや阪急、大手(JTBやJALパック)の激安ツアーなどは、
    とにかく人数で儲けを捻出せざるを得ないので、45人に一人の
    添乗員という事もざらだし、トイレはいつも長蛇の列・・・。
    観光もかなり駆け足で、移動もバスで一日何時間も走り超ハード。
    ホテルも街から離れた郊外の不便な二流ホテルで、食事もチープ。
    だけど、費用はかなり安くあがります。

    そして、往復の飛行機、ホテル、送迎付きで、現地ではフリーの
    パッケージツアー。
    煩わしい手配やトラブル対応は、現地の係員がやってくれて、街
    歩きや食事は自由に行動出来ます。
    ホテルはランクを選べる場合が多く、当然高いホテルを選べば
    基本料金に費用も追加・・・。
    行きづらい観光地には、オプショナルツアーを申し込めば連れて
    行ってくれるし、個人とツアーの中間的な感じかな。

    さらに、個人であらかじめ日本で手配して行く手配旅行と、全て
    現地で決めて行く全くフリーな個人旅行・・・という選択。

    私は、全くのフリーな個人旅行と、現地だけフリーのパッケージ、
    そして添乗員付きの激安ツアーを体験しました。
    感想としては、新婚旅行なら、大手の新婚旅行ツアーか現地フリー
    のパッケージのホテルランクアップバージョンが無難かと・・・。
    激安ツアーにも新婚さんが何組か参加していましたが、一生に一度
    の旅が、こんなにハードでチープな雰囲気じゃ可哀想・・・と
    いう気がしましたσ(^◇^;)
    新婚旅行専門ツアーまではどうも・・という場合でも、添乗員付き
    ツアーなら、ちょっとリッチなツアーを選ぶ方がいいかも。

    個人旅行の時は一ヶ月半ほどの旅だったので、のんびり滞在して
    気分的にも余裕があったので良かったですが、一週間で個人で
    いろいろな都市を回るには逆にきついかも知れません。
    また、一カ所滞在ならまだしも、短い期間に移動が多いと、交通費
    も割高だし、ホテルも毎日手配するのも大変だし・・・。
    トラブルが起これば、貴重な時間が割かれてもったいないし・・。
    さらに慣れない緊張と疲れで、旅行中、夫婦喧嘩ばかりじゃ悲しい
    ですよね。

    とりとめもなく書いてしまいましたが、少しでも参考にして頂け
    れば幸いです(*^,^*)
    素敵な新婚旅行になる事をお祈りしていますね。





    • いいね! 0
    • コメント 2件

    わかります。

    トリトンloveさん、こんにちは。

    大体同じような意見ですね。
    やはり、たくさんの人をぞろぞろと引き連れていく団体ツアーは
    ちょっと新婚旅行ではかわいそうかな。ああいうのってよく、
    何かとしきりたがったりするちょっと屈折したオバサンとかが
    いるじゃないですか。(どうしてよくいるんだろう?)
    私の場合もそういうのにつき合わされるのがいやになっちゃって
    いつしか個人でしか行かなくなっちゃった。

    二人だけで楽しい旅を好きにやりたいって気持ちわかります。
    一生に一度のことだから、ちょっとお金をかけて、トリトンloveさん
    のおっしゃるようなのにするのもいいんじゃないかなって
    思います。

    いずれにせよご旅行が楽しいものであることをお祈りします。

  • 手配旅行は....

    ご婚約おめでとうございます。

    さて、個人旅行かツアーですが、よく旅行会社の企画であるのが、
    ミラノ、ローマ、ベネツィア、フィレンツェというように数都市の
    フリーツアーです。これでホテルをグレードアップ、あるいは
    希望のホテルを指定してもらい、移動の際の切符も手配してもらう
    なんていうのがありますね。それで例えばナポリなどにローマから
    現地オプショナルツアーを利用するなんていうのはどうでしょうか。
    半分個人旅行の気分を味わえるかと思いますが。

    もうひとつはツアー参加でなるべくフリータイムの多いツアー。
    これははっきり言って楽ですものね。
    ただし、フィレンツェのウフィッツィ美術館などはウエブサイトなど
    から予約しなければならないですね。もっともたいした英語は
    必要とせず、日時と希望時間を入れるくたいです。

    最終的にはご本人次第ですが、まだお時間がありそうなので
    ゆっくりお考えになればいいかなと思います。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 手配旅行は....

    お返事ありがとうございます。

    他の方からのご助言にもありましたが
    フリータイムの多いツアーがいいかなと思い始めています。
    基本的なことはお任せで、ここだけは!というところは
    フリータイムで、というような感じですかね。
    今軽くWebサイトで旅行会社を見てまわってきたのですが
    「この街には行かないんだ」とか「この街には興味ないんだけどな・・」
    など、やはりなかなか希望どおりにはいかないですね・・。
    食事に中華が入ったりするのにも驚かされました。
    まだ、これだ!というツアーは見つかっていませんが
    もっと探してみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/01 07:58

    イタリアって上級者向きですか?

    一回きりの書き込みにするつもりでしたが、、、

    今年の調査で、大学生の「卒業旅行」の希望地のトップがイタリア、
    二位が米国、三位がフランスで、次がドイツだったかな?恐らく、
    彼女ら(圧倒的に女性だと思います)はかなりの初心者で、今のご時
    世、大学生のほとんどはエリートでも何でもないので、英語も怪し
    い。第二、第三の外国語でイタリア語も極少数派ですから、イタリ
    ア語はちんぷんかんぷんのはず。ほとんど同じ条件ですが、恐らく
    彼女らの多くは個人旅行が可能でしょう。特に今の時代は、日本に
    居ながらにして、航空券の手配から、ホテル、列車、さらには美術
    館等の予約も可能です。

    ある程度時間に余裕があれば、現地で気まま旅も可能です。パッケ
    ージでは余程高級なものでない限り、限られた時間にとてつもなく
    多くの「観光」を入れてきます。「一体何をみたのだろうか?」とい
    うことしか残りません。これを避けるには、お金持ちとかシニアを
    対象にした、ゆったり高級プランです。中には「世界中を豪華旅行
    したきた」という自慢話ししかできなかったり、自分は特別という
    可哀想なかたが居る可能性も否定できませんが、高級なものならそ
    の対応もできているし、うまくかわす術を身につけるのもこれから
    必要なことでしょう。パッケージツアーの中の人間のことを考える
    よりも、自由に行動できるか否かを第一に考えてみては如何でしょ
    うか?

    イタリアは治安が悪いと言われますが、所詮かっぱらいの類です。
    生命に危険が及んだ場合でも、バイクに鞄を強奪されたさいに、放
    さず引き摺られた結果のものがほとんどです。多くの犯罪には予め
    学習しておけば、ある程度避けられます。しかし、それでも事故に
    は遭う可能性は残るので、そのような場合の対処法も身につけてお
    くべきです。カード会社をうまく使うことが重要でしょう。この点
    で、欧州に行く日本人の間では評判が悪いアメックスとJCBは見直
    されてしかるべきだと思います。

    今回の質問者は、良くある質問のように、「英語は全くダメです、
    現地で何処の何を見たら良いのか教えてください。」といういい加
    減な内容ではなく、イタリアに対する憧れと、したいことがはっき
    りしています。しかもまだ時間のあるので、これから勉強すれば
    (言葉も含めて)、十分個人旅行が可能だと思った次第です。ただし、
    半年程度では、イタリアで自由に会話して旅行することは普通の人
    間にはまず不可能です。ただし、挨拶は当然として、数字、時間
    表現、買いたい、行きたいなどの要求表現などができると断然楽に
    なることは確かです。また、簡単な文章が理解できるは危険回避の
    ためにも必要なことです(危険、立ち入り禁止、本日運休とか)。

    ただ、他の旅行者との違いは、新婚旅行だということ。お二人の関
    係については知る由もないのですが、「長すぎた春」とか幼なじみ
    とかで相手の長所も短所も知り尽くしている関係なら全く問題はあ
    りません。しかし、現実は恋愛時代とは違う相手が見えてくるし、
    見なければならないのが結婚だし、いきなり初めての環境に放り出
    されるのです。しかも日本語が通じるのは相手だけ。何かあったと
    きに相手をなじることなく、相手の気持ちを想って一緒に解決でき
    るか否かが試されます。いきなり試練に遭遇して、一気に相手の欠
    点だけが目につくようになる可能性もないことはない。むしろ高い
    でしょう。このようなことは、個人旅行に限らず、団体旅行でも良
    くあることです。大学生の例でも、海外旅行経験者はほとんどが女
    性です。新婚旅行でも男性は初めての海外で、女性は強者というこ
    とがむしろ当たり前。ここに参加されている「強者」もかたにも大
    方はそうでは?ですから、成田離婚を懸念したのです。この心配さえ
    なければ、個人旅行は可能です。これをサポートしてくれるかたは、
    ここには沢山いるはずですし。

    手配旅行という手も確かにあります。お金は掛かるが、全て希望通
    りの手配が可能です。しかし、同行者込みか現地でガイドでも雇わ
    ない限り、現地での行動は個人旅行と本質的に同じです。しかも高
    額になることは当然です。これにお金を掛けるか、それとも飛行機、
    ホテルや食事(この順で掛ける額が違うでしょうが)に投資するか
    も考え方の違いですが、後者の方が良いのではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: イタリアって上級者向きですか?

    お返事ありがとうございます。

    親身になったアドバイス、とても勉強になります。ありがとうございます。

    確かに、パッケージでも自由な時間が多いものにすれば
    気の合わない人と同じツアーでも離れる時間を多くできるし
    それならばパッケージでも、と目から鱗でした。
    初めての海外、新婚旅行、憧れてた国などなど
    希望理想がとても高いところにいってしまっていて
    準備段階の今すでにマイナス探しをしている自分に気づかされます。
    パッケージだとここがマイナス、個人旅行だとこれがマイナス、など。
    旅行経験がない、言葉が話せないなど、元は自分のスキル不足が原因なので
    それらを補い、かつ自分たちの希望も多く盛り込める自由時間の多い
    ツアーを探してみようと思います。
    まだ個人旅行(手配旅行)を諦めたわけではありませんが。
    何も知らない、何もできない私ですが時間だけはあるので
    よく悩みよく話し合って納得のいく旅行にしたいと思っています。

    持っているカードがJCBしかないのですが
    イタリアではJCBは都合が悪いのでしょうか?
    2種類くらい持っていったほうが便利かな?とは思っていたのですが。

    まだまだ質問したいこと教えて欲しいことがたくさんあるので
    よろしければまたご助言ください。

  • 07/02/01 00:31

    Re: ツアーか個人旅行か

    おめでとうございます。
    新婚旅行ですか~、楽しみですね♪

    英語もイタリア語も出来ないから・・・と心配されていらっしゃいますが、何を隠そう、10数年前に初めてイタリアへ行った際の私もそうでした(笑)
    英語は苦手意識が強く、
    イタリア語は辛うじて挨拶と1~10までの数字を覚えた程度。
    これで個人旅行で2週間、
    会話集を片手にローマ~アッシジ~フィレンツェ~シエナ~ローマと旅をしました。

    当時はインターネットという便利なものもなく、
    宿泊先はローマの知り合いの日本人司祭に安いペンショーネを手配してもらいました。
    到着した際の空港~ホテル、2日目の朝から夕方は、
    その神父様が迎えに来て案内してくれましたが、
    後は自分1人で行動しました。

    もちろんトラブルもありました。
    フィレンツェのペンショーネに着いたら、
    予約してあったのに満室になってしまっていて、
    結局オーナーの自宅部分に泊めていただいたり、
    アッシジの駅から町までバスに乗って適当に下りたものの、どこかわからず、
    雪が降る中、「ここはどこ?」という状況になってしまったり。

    でも、どうにかなります!
    この旅行で、人間同士ってのは、言葉だけじゃないんだな。と思いました。
    そういう現地の方々との触れ合いは、個人旅行ならではだと思います。

    旅行会社でも、現地フリーのツアーは沢山ありますので、そういうツアーを利用しても、個人旅行気分は充分に味わえますし、不安な部分は、旅行会社にオプションで頼めます。

    私としては、団体ツアーではなく、個人旅行、もしくは個人ツアーをお勧めします。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ツアーか個人旅行か

    お返事ありがとうございます。

    貴重な経験談ありがとうございます、参考になります。
    予約していたホテルが満室とかだったら大パニックになりそうです・・。
    個人ツアーというのもあるのですね、勉強になります。
    いろいろな旅行形態を知り、調べるのが追いつかない状態です。
    それぞれよく吟味し、よく話し合ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーか個人旅行か

    ちょっと皆さんとは違う観点から。9月って、まだだいぶ先ですよね。もし、他の国よりイタリアに行きたい、と思うぐらいなら、ちょっとイタリア語を勉強してみたらどうですか? NHKのテレビかラジオの講座を半年やれば、旅行会話の基礎ぐらいはできるようになりますよ。目標がはっきりしていれば、案外勉強できるものです。旅行会話がある程度できれば、選択肢も広がると思いますが、いかがでしょうか。イタリア人は片言でもイタリア語で頑張って話そうとすると、親切にしてくれる人、多いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ツアーか個人旅行か

    お返事ありがとうございます。

    確かに全くできないよりは少しでも話せたほうが
    何かのときに役に立つと思うので少しでも勉強しようと思います。
    汎用的に利用できる英語のほうがいいのかなとも思いますが
    まずはイタリア語の触りだけ勉強してみようと思います。

  • 楽しむなら

    満点は無理としても、少しでも楽しみたいなら
    ツアーですよ。
    初で個人なら楽しむ程、精神的な余裕出来ないと思います。
    帰ってきたらあまりに大変で海外嫌いになってしまうかもしませんよ。
    またトラブルが多いとお互い喧嘩にもなりやすいですし。
    ハネムーンは精神的な安定が大事ではないでしょうか。
    又個人の場合、満点に近づきたいなら相当入念な準備が必要ですよ。
    資料集め手配等準備だけで最低1ヵ月以上は必要です。
    結婚前は色々すること他にもあって忙しいのではないですか。
    まあ満点は最低でもある程度英語は出来ないと無理ですが。
    リゾート系なら、全てに楽なのに。
    クラブメッドとか。
    イタリアとか都市系は初心者向きじゃないですよ。
    欧州一治安も悪いですから
    少しはそういう心配もして下さい。
    公務員でも、平気で勘定ごまかしたりしますよ。
    彼女にもこのスレ見てもらって考えて下さい。
    ハネムーンツアーなら、個人中心のスケジュールになってるのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 楽しむなら

    お返事ありがとうございます。

    やはりツアーのほうがよいでしょうか。
    確かにトラブルが発生した場合、自分達でなんとかするという
    自信はありません。
    治安が悪いということもよく聞くので
    そのあたりも不安材料です。
    彼女にもこの掲示板を見てもらってよく相談します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

     初海外で外国語駄目なら断然ツアーがいいです。しかも範囲も広いようなのでスーツケース引きずって移動だけでも大変ですよ。日本での準備すら大変だし、交通の乗換えなど分からないとパニックになります。物を買う食事をする何もかも緊張の連続です。

     おととしの8月ごろHISのイタリア9日間ぐらいのツアーに参加しましたが、女同士は私たちだけ、新婚旅行が半分ぐらいあとは熟年夫婦、恋人同士でした。ほとんどフリーのないハードなツアーでしたが適当な距離をとりつつも皆さん和気藹々としてました。添乗員さんが凄くよかったのでそのせいもあるかもしれませんが・・。あまりお安いツアーは学生などが参加するので、やはりやや高価なツアーがいいと思います。ヨーロッパのツアーに4回ほど参加しましたが、ドイツ系はお客さんも層が落ち着いていました。そんなにツアーの雰囲気を壊すような方には当たったことがないです。

     フリーの時間があるツアーを探して、サッカーのチケットを手配しておくとか美味しいレストランを予約しておくとかプラスアルファーで楽しめると満足度もあがるのではないでしょうか。

     パリで直行便、往復送迎つき、1都市とかなら初でも大丈夫だと思うのですが・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: はじめまして

    お返事ありがとうございます。

    とても参考になる経験談ありがとうございます。
    ツアーでもやや高価なものを選べば楽しめるということですね。
    ツアーももっとパンフレットを読んで研究したいと思います。

  • こんなサイトも利用してみては、、、

     自分は、もっぱら個人でしかも、ドライブ旅行専門なので、もっとも危険性が高いですが、時間や荷物に影響されることなく、とても充実した旅ができていると自負しているものですが、、、ツアーの方が値段的にも、安心かもしれませんが、みやげ物店への連れまわしや同行者などマイナスの危険も多いですね。
     http://www.webtravel.jp/travel_guide/index.htmlのようなところで見積もりや相談をしてみたらいかかがでしょう。個人旅行へのデビューにはよい相談相手になってくれるのでは、、、。
     ただし、利用したことがないので料金システムは、未確認です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: こんなサイトも利用してみては、、、

    お返事ありがとうございます。

    ツアーにも魅力的な部分は多くあるのですが
    同行者によって旅行が台無しになるのが怖いです。
    教えていただいたサイトもよく見てみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無知って恐い。

    新婚旅行、初海外、英語ダメ
    これだけの、キーワードがそろえばどう考えてもツアーでしょ。
    個人にトラブルはつきものですよ。
    英語一つ出来なくてどう対処するつもりですか?
    例えば、ロスバゲになった場合全て、空港職員、航空会社と交渉しなければならないのですよ。簡単な英語じゃ無理ですよ。
    個人なんて10年はやいです。
    欲が深すぎます。
    あまりに世間をなめ過ぎでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 無知って恐い。

    お返事ありがとうございます。

    厳しいご意見ですが、ズバリ核心を突かれています。
    欲張っている、世間知らずなのは重々承知しています・・。
    しかし、せっかく行くんだからという気持ちもあり
    できるだけ満点に近い旅行にしようと悩んでいます。
    ツアーも選択肢としてもっと勉強したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/31 19:59

    イタリアでないとだめなんですか?

    初海外、新婚旅行、イタリア語は全くダメで英語も怪しい、となると、
    目的地としてイタリアはちょっと大変だという気がします。

    個人旅行ならドイツ辺りのほうが、まだ少しは楽だろうと思うんですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: イタリアでないとだめなんですか?

    お返事ありがとうございます。

    昔からイタリアに憧れていて、ヨーロッパに行くならイタリアと思っていました。
    敷居は高いとは思いますが、妥協して他の国にする予定は
    今のところありません。
    これからもっと色々調べて勉強していく過程で
    もっと興味を持つ国が見つかるかもしれませんが。
    初海外旅行でイタリアは無理かもしれない、という判断も含めて
    もっと勉強したいと思います。

  • 07/01/31 18:59

    当人達の性格による

    まさに仰せの通りで、パッケージツアーの中に嫌な人が居れば、腐ったリンゴのように全てを台無しにしかねません。お仕着せと言うか決まり切った路線の上を動くのは性に合わない方々には苦痛でもあるでしょう。

    海外初めてでイタリア語は勿論、英語も心許ない(全く喋れないということは結婚するような世代にはないはずです)というのはまさに三重苦です。この逆ならば、自由な旅が約束されているのですが。

    しかし、初めての海外が個人旅行という人は現実に居ます。私もそうでした。新婚旅行となると無謀とも言えなくはないのですが、トラブルさえも楽しめるような関係ならば、挑戦しても良いと思います。相手を信頼できるのならば。しかし、かりにどちらかが虚勢心の強い性格とか、外見を気にする人、世間の常識に従うのが当然、さらに、某政府要人の発言は論外ですが、「女は男を立てるものだ」とか、「男が女を引っ張っていくものだ」と信じて疑わない人ならば、悪いことは言いません、パッケージツアーにしましょう。

    カップルで旅行に行くときに相談するのは圧倒的に女性です。そうならば、女性を信頼し任せるような相手ならば、十分研究すれば、個人旅行は可能です。幸いにしてイタリアに強いかたが多いし、皆さん基本的に良いかたですので、親身になって相談にのってくれるはずです。勝手に女性と決めつけましたが、男性でも同じことです。

    成田離婚の可能性があるのならばおやめなさい。計画することが好きで、一緒に練っていける関係ならば思い切ってやってみてはいかがでしょうか。私は後者の立場です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 当人達の性格による

    お返事ありがとうございます。

    嫌な人がいるかどうかが、旅行が始まるまでわからないのが
    判断の難しいところです。

    自分達に挑戦できるかどうか、もっと勉強して判断したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/31 18:36

    Re: ツアーか個人旅行か

    うみまるさん、こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます(^^)

    フリータイムが適度に入ったツアーはどうでしょう?
    自分達が行きたいところにも行くことができると思いますよ。

    私のお勧めの旅行社 ↓

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/162765/-/parent_contribution_id/162623/
    (このトピックは、うみまるさんと同じような質問内容でしたので、
    できれば通しでお読みになられることをお勧めします)

    私はツアーのほうをお勧めしますが、その理由は上のレスに
    書いたとおりです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ツアーか個人旅行か

    お返事ありがとうございます。

    教えていただいたトピックをよく読んでみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/31 18:32

    Re: ツアーか個人旅行か

     ご結婚、おめでとうございます。

     旅行好きというより旅行計画好きの私が、旅行計画の楽しさにはまったきっかけは、24年前の新婚旅行(当時だから、九州ね)でした。
     ですから、是非、手作りの新婚旅行を、と言いたいところですが、国内旅行でさえ当時の計画は、今思うと、手直ししたいところだらけです。
     もちろん、それでも楽しかったですからいいようなものですが、初海外、語学も自信なし、なんですよね。しかも行き先がイタリアというのは、個人旅行初挑戦としては、ちょっと手強いんじゃないかしら。

     結論的には、私も、上記のお二人に賛成です。

     シャープ&フラットさんのいうように、ある程度高級で、なるべくゆったりした行程のツアーを探すか、彝驫靉さんの勧めるように、小さなイタリア専門旅行社に、手配旅行を依頼するのが、無難な気がします。
     いろいろご希望がおありなようですから、相談しながらご自分で計画を立て、チケット等の手配を依頼するというのが、一番いいかもしれませんね。

     まだ時間もあるようです。予算の問題もあると思います。パンフレットを集めたり、旅行社のサイトをのぞいたり、もうしばらく楽しまれたらいかがですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ツアーか個人旅行か

    お返事ありがとうございます。

    まだまだわからないことだらけですが
    時間はあるのでもっとよく勉強して決めていきたいと思います。

  • ツアーがいいのでは

    >同じツアーの中に気分を害する人がいるとその旅行は・・・

    往々にして安いツアー、関西発ツアーにあります。
    ツアー会社を選ぶ事により避けられます。

    どの位の期間があるのか不明ですが10日位ですと個人で且つ
    初めての海外、語学もと言うのは良い結果得られません。

    ツアーで見たい所に時間が足りないと思うのは確かです。
    でも腹八分目と言う様に其の位が・・・。

    またイタリアは治安のよくは無いのでツアーの方が無難です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ツアーがいいのでは

    お返事ありがとうございます。

    関西発のツアーでは多いのでしょうか・・・。
    残念ながら関西人のため悩ましいところです。
    ツアー会社で避けれるということですが、
    お薦めのツアー会社はありますでしょうか?
    できれば教えていただけると助かります。

    期間は1週間くらいと考えています。

  • 悩むことでもありません

    ツアーでもなく個人旅行でもない手配旅行をすれば解決です。

    この場合も何処に行きたいのかそこでどれだけ時間を掛けるか
    など個人的要望は明確にしないでお任せだと意に副わないときは
    不満が残るでしょう。

    手配旅行ならチケットもホテルもレストランも何から何まで
    お好きなように組めます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 悩むことでもありません

    お返事ありがとうございます。

    手配旅行というものの存在を知りませんでした。
    手配旅行も選択肢に入れて勉強したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件