Q&A

レンタバイク(オフロード車)有りますか?

公開日 : 2007年02月01日
最終更新 :

私、還暦二歩手前のおじさん?です。
20年位前までは、二輪の林道ツーリング、エンデューロレース等バリバリで参加していました。
 此処半年ほどクチコミ情報掲示板を眺めていて、初タイ訪問をしたくなり、どうせ行くなら皆さんのレポートの少ないバイクツーリングを思い立った訳です。ガソリンさえ買うことが出来れば(タイ語チンプンカンプン、英語中国語片言、日本語まあまあ)何処へでも往けて良いかなと思いたった訳です。
 そこで色々と調べたのですが、思うようなサイトが見つかりません。
 最初の訪問都市はバンコックになると思いますが、排気量200cc~250ccクラスのオフロードタイプのバイク、レンタルしている所ありますか?期間は2~3週間残り1週間は、のんびりとダイビングでもと・・・・・

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• バンコク都心部にもレンタルバイク屋は有ります。

但しガイド付き。
    http://c10q8x0m.securesites.net/support/kaigai/thai_touring.html

私は林道にしか興味がないので、舗装路を長距離走ろうとは思いませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Macintoshさん重ね重ね有難うございます。

レスポンス遅くなり申し訳有りません。
     じっくりと拝見させて頂きました。

ただ今、タイ国ツーリング、計画立案、真っ最中です。
     移動手段として走ろうと思っています。(のんびりと田園風景を眺めながら)また、私ソロが好きなので、ガイドさんが一緒だとチョット気疲れしそうです。財布の中身も疲れそうです。言葉がろくすっぽ、通じなくても、タイ国の人々と触れ合いたいと願っています。

アバウトな予定
     1 ~ 3日目 バンコク滞在、バイクを探す
     4 ~11日目 アユタヤ等観光しながらチェンマイへ
     12~19日目 チェンマイ、チェンライ、山岳部を走る(ガイド付)
     20~23日目 タイ東部を経由してバンコクへ
     24~28日目 ダイビングの出来るビーチへ(場所検討中)
     29~30日目 バンコク戻り、帰国へ

観光地の選定、予算の計上、日程の振り分け、携行品の選択等々頭の中が嬉しい悲鳴を上げています。

又、何かレポート等、御座いましたら宜しくお願い致します。

• toshi-6さん、ライダー2さん、Mcintoshさん、bbbさん、ハッツさん、有難うございます

皆さん、早速のレスポンス有難うございます。  
     私、時期はずれの新年会でフィリピン、中国、台湾と国際文化交流を深め飲みつぶれており返事が大分遅くなり大変申し訳無くおもっております。
     皆様方のレス参考にタイ国ツーリングの計画練り込んで、往きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタバイク(オフロード車)有りますか?

いっそのこと双方(ツーリング、ダイビング+アルファー)まかなえ

るところで

keepattaya@yahoo.co.jp (レンタルバイクの部を参照、それ以外は無

視)ここは昔から外人、(特に米人)の在住者が多いので驚くほど安く

借りられるかも。

<2~3週間残り1週間は

2~3年にならづに必ず帰ってきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はっつさん、有難うございます。

+アルファー? 多分もう元気は無いと思います。
    1ヶ月以上家を空けられないので、2~3年はむりかな~?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/01 17:45

こんにちは

エンデューロですか。
    私はモトクロスやってました。
    他の方同様、バンコクに関してはバイクは辞めた方が良いでしょう。
    慣れない方には危険です。
    また、出かけたら帰れなくなります。
    タイ人に地図を書かせると書けません。
    地図を見せてもほとんど理解できません。

郊外には在りますが、バンコク中心部にはレンタルバイク屋は無いでしょう。
    どうしてもってことなら中古バイクを買うことになりますか?。

• いいね! 0
    • コメント 1件

bbbさん有難うございます。

中古バイクを買い帰国時に売る、と言う選択肢も頭の中には有りますが、一旅行者が買えるのでしょうか?

• オフロードツーリングを楽しみたいのでしたら、

先ずチェンマイかチェンライ迄飛行機で行って、そこからツーリングを
    スタートした方がいいと思います。北タイの林道は入り組んでいて、
    地図にも記載されていない道がほとんどです。最初はガイドに道案内
    を依頼された方がいいでしょう。山中での転倒や故障で動けなくなった
    場合も考慮に入れるべきです。チェンライの方が街から林道の入り口迄
    距離が短いです。

オフロードツーリングをサポートする会社です。

チェンマイは、
    http://www7.plala.or.jp/offroad-gang/

チェンライは、
    http://cr_mactour.at.infoseek.co.jp/

などです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Macintoshさん有難うございます。

サニーサネートトラベル了解です。是非ゴールデントライアングル往きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

私も還暦が見えてきた年齢です、が、バイクは国内外現役で乗り回しております、北海道ではヨーロピアンタイプのバイクで林道を走り回ったりしており、オフロードならどんな道でも走れると自負していましたが、そんな私でも、バンコクは現地人の運転が乱暴でお勧めしません、私も何度か死を覚悟したことがあります(相手の速度が半端じゃなく速いので、当たったらアウトです)

チエンマイ等北部の観光地のほうがアジアツーリング初心者なら少なくても安全かもしれません

タイでは140ccかな?バイクの製造が規制されていて141c以上の大型(汗)バイクは中古輸入車が多く整備がしっかりしている店を探すのが大変です、たしかに200~250ccオフロードクラスが乗りこなしやすいのですね

私はカンボジアでバイクツーリングを楽しんでいるのですが、バイクレンタルはタイもカンボジアも同じような値段で250ccで約7ドル~12ドルぐらい、タイは保険に入れるので1日50バーツ~のは入ったほうが安心できます

レンタル中はパスポートを預けるので万が一のことを考えてカラーコピーを、よく本などに現金でも可能と書いてありましが私の経験では無理でした

ヘルメットは私は持参します、現地のヘルメットは貧弱で使い物にならないので

荷物は少なめに

尚、タイ バイクツーリング で検索すると色々出てきますよ

では

• いいね! 0
    • コメント 1件

ライダー2さん有難うございます。

いまだに現役ライダー、羨ましい限りです。
     私は家の前に250のホンダのオフ車を飾ってあります。何時も札がついています。高価買取ります!
     ヘルメットの件了解です。頭のサイズが特大なので持参しようと思います。

• Re: レンタバイク(オフロード車)有りますか?

こんにちは、バンコク在住の者です。バイクをレンタルしたいとのご要望ですが、レンタルショップはあると言えばあります。僕はバンコク都内の中心部では見たことがありませんが・・・、ペッブリー、パタナカーンやラップラオ・ラムイントラといった郊外によくレンタカーショップがあります。もちろんバイクもありますが、
    こういったショップでは主にタイの現地法人などを顧客とするため、個人で借りる場合当然「国際免許証」の提示が必要になります。僕も一度借りました。
    ですので出来るかどうかは判りませんが、宿泊を予定されているホテルに手配依頼するのが良いのではないでしょうか?
    但し、バンコク都内の通行は難しいですよ!日本のような詳細な道路地図など無いですし(タイ全図みたいなロードマップは売ってますが)驚くほど一方通行が多いのです。この為に観光客がタクシー乗車の時に拒否されるとか渋滞の原因になってます。 僕も住み始めて道を把握するまで半年以上は運転出来ませんでした(笑)。 それと日本人と一緒で観光客が来ないような場所ではタイ人も英語など喋れません。バイクで何処に行かれるつもりか知りませんが・・・。

という事でのんびりダイビングと書いてあったので、
    リゾートに行く予定があるならリゾート地でのレンタルバイクをお勧めします。またアユタヤ・スコータイ・チェンマイ・ウドンターニー・コンケーンなどの地方都市でもレンタルバイクは多くあります。
    プーケット・クラビ・サムイ島・パタヤなど何処でも大型のバイクまで品揃えが良いですよ。 こういった場所ならGSでガスを入れられるし、道端でガソリンだけ壜に入れて売っている店などもあります。
    ご検討を・・・
    何か判らない事あればメールください。 toshi-6@hotmail.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

toshi-6さん有難うございます

早速のお返事有難うございます。
     最初の訪問都市をバンコクと考えています。2~3日かけてバイクを探し、中心部にこだわりません、観光地を巡りながら北上しようと考えております。
     困ったことが生じたらお言葉に甘えてメールしますので、その折は宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件