Re: ご丁寧な返信ありがとうございます

あみこさん、こんにちは

ドブロブニクの旧市街に砲弾が撃ち込まれ黒煙を上げる様子を映したニュースは今でも覚えてます。ただ今回行って見た感じでは旧市街ではほとんどその内戦の傷跡は分かりませんでした。スルジ山山頂周辺くらいでしょうか?モスタルにはいっぱいありましたけど。

プラハにも十数年前に行きました。その時はまだベルリンの壁が崩壊してまもない頃で、ウィーンでビザをとっていきました。時代の流れを感じますね。建物とかは今もそんなに変わらないと思いますが、雰囲気とかはすっかりかわっているんでしょうね。もう一度、機会があったらそういう所をまわってみたいと思っていますが、なかなか時間がないですね。

ヨーロッパは、どこ行ってもその土地の雰囲気があっていいですね。同じ国でも北と南では雰囲気(文化)も違います。景観を損ねないようにと現地の人も頑にその雰囲気を守ろうという努力をしています。そこで生活している人は不便だとは思いますけど、それが誇りなんでしょうね。それはドブロブニクの旧市街もそうだと思います。だからヨーロッパを旅行していると楽しくなるんですよ。(日本も京都とかもっと頑張って欲しいんですけどね。)

で、好きな所はあえて言いませんが、HNの通り田舎出身なので田舎の方が好きですね。だから、昔はユーレール派だったのですが、最近はレンタカー借りて気ままに田舎をまわる事が多いです。マニュアル車にも最近慣れてきて(日本ではオートマですが)車を運転する事自体が楽しいと思うようになりました。都会ではパリがいいですね。時間があったら、プロバンスとかアンダルシアやイタリアの田舎などをドライブしてみたいですね。

ヨーロッパは”お金”と”時間”(この2つが難しい)があったらすごく楽める所だと思いますよ(笑)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント