Q&A

たばこの持ち込みについて

公開日 : 2007年02月02日
最終更新 :

来月アムステルダムに2ヶ月ほど滞在します。 

向こうに持ち込む予定の免税範囲を超えた分のたばこ1カートン、きちんと申告した場合、具体的にいくら払うのかご存知の方がいましたら教えてください。 色々調べてみたのですが、上手く見つけられませんでした。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました

HP等参考にして、もう少し調べてみますね。saeed@nl さん、自転車旅行さん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 税関HP

www.douane.nl/english から private -> travel baggage -> special rates for travel baggage をクリックして見て下さい。saeed@nl さんが取られたのはラッキーだと思います。タバコ以外の項目扱い19%VATを取られただけでそれも本来は3,5%の輸入税が少なくとも加算されても良いかと思えますが、タバコは別に規定があるようです。本来は16%VAT+輸入税+物品税等が加算されてもおかしくはないかもしれません。申告しないと密輸扱いになります。見つかった時の課税とは別ですので注意。これも全て係官による判断かもしれませんが。 またEUR175と言う国外からの合計制限額がありますので高価品は注意してください。それを超えるものは新製品ですと課税の対象になる時があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: たばこの持ち込みについて

私の経験では成田でセブンスターを買い、
    スキッポールのインスペクターに申告したとき
    成田の免税レシートが有ったので超過分にVAT(付加価値税)19%を取られただけでした。
    本当は高額なタバコ税らしいのですがインスペクターによって対応が違うようです。
    「本当は違うぞ!」と言っていました。
    かなりルーズですから、黙ってそのまま出れば宜しいのでは?
    見つかったら、え、そうなの?ってカードで払えば良い訳ですが
    2ヶ月分ですか?
    タバコなら普通6カートン必要ですね。
    ハッシなら40gと言うところですか。
    あまり参考にならなくてゴメンなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件