Q&A

夏休みの予定

公開日 : 2007年02月03日
最終更新 :

8月中旬にコロラド州の国立公園をレンタカーで周ろうと計画しています。
その中にBlack Canyon of the Gunnison National Parkというのがあるのですが、
そこで崖の下まで行くトレイル(the Gunnison Route)を利用して川まで歩くかどうかで
悩んでいます。
NPS公式サイトの紹介を読むと、川まで歩くトレイルはいずれも十分に整備されておらず
道に迷いやすい(かつ路面が滑りやすい)ようなのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

普段日本ではあまり体を動かしませんが、アメリカへ行った時には国立公園内で
わりと歩いてみたりしています。下記がこれまでの実績のうちのそこそこキツめのやつです。

 (1) Grand Canyon National Park の "North Rim to South Rim" hike
 (2) Zion National Park の Angel's Landing Trail
 (3) Yosemite National Park の Halfdome Trail

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/02/04 00:13

    Re: 夏休みの予定

    Compeeさん こんばんは
    >8月中旬にコロラド州の国立公園をレンタカーで周ろうと・・
    いいですね。楽しんできてください。

    04年に行った時、ゲートで入手した地図にはthe Gunnison Routeは載っていませんでした。最近「一般人が通れる」ようにしたレベルでしょうか。
    同ルートは直線距離850mで標高差510mです。岩登りレベル?

    ちなみに同NPのビジターセンターから対岸の道路までは直線で1200m、川面までの標高差500mです。Grand Canyon NPは南北VC間、直線距離は16km、川面までの標高差1600mですから如何に緩い坂か!!

    私は、車でEast Portal Road を下り川面まで行きましたが、この舗装道路は16%Grade でローギヤーのエンジンブレーキも利かない崖を下る急坂でした。

    下記は私の走ったルートの標高データです。自分の足で登った最高峰Mt.Evans(4,350m)も行ってきました。(・・・といっても約4,320mの駐車場までは車でした;^_^)
    http://members.aol.com/tikyuusilk/temp/coloalt.GIF

    the Gunnison Routeを下るべきか否かの回答にはなっていませんが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/05 00:53

    Re^2: 夏休みの予定

    silkさん、こんばんは。
    「場所がマイナーすぎて誰からもレスポンスないだろうな」と思いつつ投稿してみたら、
    USA国立公園巡りの達人であるsilkさんがおりましたね。
    マイナー系NPについてsilkさんに返信いただくの、これで何度目でしょ? (^_^)

    > 04年に行った時、ゲートで入手した地図にはthe Gunnison Routeは載っていませんでした。
    > 最近「一般人が通れる」ようにしたレベルでしょうか。
    > 同ルートは直線距離850mで標高差510mです。岩登りレベル?
    NPS公式サイトのトピック“Hiking the Inner Canyon”
    (http://www.nps.gov/blca/planyourvisit/hikinginnercanyon.htm)によれば、
    Free Permitが必要なエリアです。Permitとともに地図も貰えるのでしょう。(PDFあり。)
    岩登りレベルではないにせよ、かなり急なトレイルで1ヵ所24mの鎖場もあるようです。
    下り1.5Hr/上り2Hrとなっており、一般人でも気合入れていけばいけそうなのですが、
    結局のところ行った人の話を聞くか自分で試してみないとレベルは分からない状況です。

    サウスリムのEast Portal Roadを走る気は無いですが、ノースリムには行けたら行きます。

    夏の旅行で、訪れたNPが52ヵ所になります。
    “通過しただけ”に近いような場所も数ヵ所含んでいますが。