Q&A

パリで飲茶

公開日 : 2005年08月21日
最終更新 :

こんにちは。パリで安くておいしい飲茶のお店を探しています。また、飲茶以外にも、穴場的なお店など、どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、情報お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: パリで飲茶

ロンドンの中華街と異なり、ワゴンがぐるぐる回ってくるタイプの店は見たことがありません。点心ものも他のメニューと一緒に並んでいるだけのところが殆どで、種類もあまり多くありません。

中華と言ってもベトナム料理と微妙に混ざっているところが多く、店によって中華・ベトナムの比率が異なります。勿論、正統派中華だと言う店もあれば、完全なベトナム料理店もあります。

また、市内中心部のレストランは、フランス化しており、前菜・メイン・デザートという頼み方をするところも少なくありません。

パリには中華街が三つあり、よく知りませんが、進出してきた時代(と出身地域)が異なるそうです。

主なところは、19区と20区の境、Belleville(ベルヴィル)と呼ばれる地区のRue de Bellevilleという通りと、Italie地区と呼ばれる13区、Avenue de Choisyという通りです。

個人的には、Italie地区の方が雰囲気がマシで、よく行きます。(行きつけないからかBellevilleの方はちょっとコワイ。)

お勧めは、↓です。

Sinorama
    135 av Choisy 75013 PARIS

もう10年以上前から愛用しています。

Belleville地区の

Cok Ming
    39 r Belleville 75019 PARIS

も、かなりいけます。

以前にフランスの特集番組で、パリの中華(アジア系?)レストランがいかに不衛生か、というのをやっていましたが、確かに「ここは。。。」という店もあります。ただ、幸い、ロンドンの中華で油のためしょっちゅう腹をこわしていた私も、今のところは大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

トベロラカシさん、情報どうもありがとうございました!!早速試してみたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件