Q&A

初めてベネチアに行きます。

公開日 : 2007年02月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは、初書き込みです。質問が下手でしたらご指示下さい。どうぞよろしく
3月にミラノに仕事で行きます。その帰りにベネチアに寄ってみたいと思い色々調べています。普通の都市はバスや電車、地下鉄がありますがちょっと様子が違うので想像がつきにくく少しだけ基本的な事を一度確かめてみたくて質問させていただきました。
まず、ミラノは中央駅の近くに泊まるのですがベネチアへの移動は電車と飛行機とどちらがおすすめでしょうか
次に、ベネチアに着いたらホテルへ移動する訳ですが、スーツケースは、つまり、みなさん根性で自力で運んでおられるのでしょうか(私は平気なのですが今回年配の方が一緒なので多分二つ運ぶ事になる)
要するに、タクシーが使えないという事が初めてなので…
もう一つ、何故かまだその情報を見つけられていないのですが、ヴァポレットに乗る時、スーツケースを運び込んで乗る訳ですね?これもどうしても不思議で一度聞いてみたくて(すみません)

つまりこうなるのでしょうか、飛行機使用の場合はまず空港からサンタルチアに行く(空港のサンタルチア駅行きのシャトルバス乗り場迄歩いて10分かかるというのは本当でしょうか過去の書き込みから)サンタルチア駅に着く、自力で前の広場にカバンを引っ張ってゆく、ヴァポレットのチケットを探して来て買う、ヴァポレット乗る、ホテル最寄りの降り場で船からトランクを降ろしてホテル迄引いてゆく、到着!みたいな感じに…
調べ方が悪いのかもしれませんが何故かその辺の事を書いているサイトを見つけられなくて一度聞いてみようと思った次第です。繰り返し、質問が下手でしたら恐縮です。ベネチアのお得意な方おられましたらアドバイスいただけますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/02/04 00:32

水上タクシーとその他の方法

エトワルドさん、こんばんは。

一昨年の冬に、ヴェネツィアに行きました。関空→ミラノの
    フライトで行き、ミラノからは列車(ES*)でヴェネツィアまで。
    列車でミラノ→ヴェネツィアは一番早いES*でも2時間40分程度かかります。

水上タクシーについてですが、確かに便利で楽ですが、コスト的には
    少々お高いです。帰りに水上タクシーを利用しましたが、
    サン・マルコ広場近くのホテルからサンタ・ルチア駅までで€60でした。

ホテルが運河(小運河も含めて)に面している場合、ダイレクトに
    ホテルに着けてくれるので便利ですが、運河によっては水上タクシーが
    入れないところもあります。私の滞在したホテルの場合も
    そうでしたが、運転手さんが私のスーツケースをタクシーまで
    運んでくれました(少し距離があったので)。

ホテルですが、2泊と日数も少ないことから、私はどちらかというと
    本島でお泊りになったほうが良いのではないかと考えます。
    夜のヴェネツィアも雰囲気があっていいものです。できれば
    サン・マルコ広場に近いところが観光に便利でお勧めです。

ヴェネツィアの橋ですが、重いスーツケースを持って渡るのは、
    正直しんどいです。ヴァポレットを利用してホテルに向かわれる
    のでしたら、ホテルは停留所から橋がせいぜい一つくらいの距離の
    ところを選ばれるのが良いかと思います。

列車か飛行機かですが、皆さん列車のほうをお勧めになってますね。
    ただ、気をつけていただきたいのは、階段です。ミラノの中央駅も
    ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅も入口に階段があります。しかも、
    結構段数が多いです。もしスーツケース2個持参で、それを
    エトワルドさんが1人で運ばなければならないとしたら・・・大変です。
    それから列車のステップも高いです。

EAVOさんがおっしゃっているのは、1~2泊程度ならスーツケースごと
    荷物を全部持っていくのではなくて、必要なものだけ小旅行用に
    まとめてヴェネツィアに持参し、残り(スーツケース)はミラノに
    置いていってはどうか、ということだと思います。これは私も
    賛成です。特に列車やヴァポレットを利用される場合は。

ご参考までに、ヴェネツィア本島への行き方を記しておきます。

【サンタ・ルチア駅から】
    ● ヴァポレット(水上バス)を使う
    ● 水上タクシーを使う

【マルコ・ポーロ空港から】
    ● バスでローマ広場に出て、そこからヴァポレットに乗る
    ● Alilaguna社のボートでサン・マルコ広場に行く
    ● 水上タクシー

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/02/04 00:55

もの凄く良く分かりました。

ラヴリ様 こんばんは、もの凄く良く分かりました。手に取る様な御説明ありがとうございます。
    一緒に行く方はちょっとめんどくさがりというかイラチですので、手っ取り早い方法を好まれます。今いただいたレス拝見して思ったのですが、ミラノが済んだら空港からマルコポーロまで行って、シャトルバスでローマ広場迄、ここからはヴァポレットが出ているしそれからどうもヴァポレットはトランク有りでも乗りやすいようだからこれを利用して、あとはヴァポレットの駅から近いホテルを探す、それで帰るときはまた空港からミラノ経由の日本行きに乗る、というのが良さそうです。私一人だったらもうちょっと冒険するんですが…
    橋が多く勝手の分からないベネチアで大きなトランクを引いて歩いてどうとかなるのかというのが一番心配だったのです。なんだかやれそうな気がして来ました。ホテル探し頑張ってみます。サンマルコ周辺に沢山あるのでここらに出来たらなと思います。ありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてベネチアに行きます。

Venezia での移動を気にされているようなので御参考に
    1 水上タクシーは Water Taxi でいいみたいです。
      参考サイトです。
    http://www.venicewelcome.com/servizi/taxi/watertaxi.htm
    費用の相場がわかります。
    でも荷物をミラノ預けで身軽にして行かれたらタクシーまで必要ないのでは?ちなみにヴァボレットは €6位だったような?
    帰りがミラノからのフライトならば。
    2 宿泊ホテルの位置にもよりますが。観光は歩きと、ヴァボレット利用でかなりの範囲が可能です。ちなみに観光で何回も乗船するなら、一日券などの利用が便利です。
    3このサイトでVenezia まで絞込みQ & Aで検索すると種々の情報が載っていると思います。試して見られる価値はあると思います。
    時刻表 地図 路線図 ホテル検索 Etc その上で疑問点を絞り再度投稿されると、詳しい返答が期待できるのでは?
    たとえば街歩きに使う地図の例です。
    http://www.jalcityguide.com/world/italy/map.html
    ご健闘をいのります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/02/04 00:04

ありがとうございます。情報を元に一度調べ直してみますがまとめをその前に

ご親切にアドバイスありがとうございます。
    他の方もおっしゃていたのですが、ミラノで荷物が預けられるのですね。
    どのみちヴェネツィアから大阪(というか日本)には直行便は無いと思いますので
    ミラノ最終日に荷物を駅で預けて(そう言う事が可能なのですね 一度調べます)そこからそのまま列車でベネチア入り、あちらで2泊してまたミラノに列車で帰って飛行機で帰る、という事も可能なのですね 同伴の方に聞いてみます、何と言うか…(笑)
    今迄の都市と様子が全く違うので最初の書き込みの時は大分不安でしたが、ヴァポレットもトランクが載せられてタクシーもあって それと絞り込み検索の方法ありがとうございます。
    実は一度やったのですが先に書いた本当にトランク担いでヴァポレットに皆乗っているのかというのが一番心配だったので書き込みさせていただいたのです。何と言うか頭でなく心が不安だった物で…でも、今一番揺れているのは水上タクシーがかなり高いという事実です。
    物価高ベネチアは本当だったなあ、と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私もミラノからヴェネツィアへは、列車をお勧めしますが、もし飛行
    機でいく場合、陸路だけでなく、ヴェネツィア・マルコポーロ空港から
    は船でヴェネツィア本島へ行くことが出来ます。色々な歴史のある島を
    かすめとおりながら、なかなか雰囲気があります。

仕事で行くミラノ。もし正規料金を払って行くなら、特典として、ミ
    ラノーヴェネツィア間の航空券をサービスで付けてくれたりしますよ。

ヴァポレットは意外に広いので、スーツケース持って乗ってもそんな
    に大変ではないです。まぁ、スーツケースはミラノで預かってもらった
    方が楽ですが。ミラノからのエクスカーションという感じで出かけられ
    ると良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/03 23:18

そんなサービスがあるのですか

こんにちは、アドバイス下さりありがとうございます。
    サービスでミラノベネチアのチケットが付く場合があるという事はつまりダメもとで聞いてみればという事ですね?凄いですねそんな技想像もしませんでした。
    何か他の方の書き込みを拝見して、シャトルバスが運休しているとか言う事でしたのでならみんなどうしているのだろうかと思っていましたが、船でベネチアに入れるのは面白いですね。その場合、終点はサンマルコ広場でしょうか ならばサンマルコ周辺の宿も良いですね。
    ベネチアは、ミラノの仕事が済んでから移動して2泊くらいしてそれからマルコポーロから飛行機で帰るのってどうか、と漠然と考えていたのです。何故かというと、片道列車で2時間もするなら泊まった方が良いかと思っているので…エクスカーションを勧めて下さる方が他にもおられるのですが、往復で5時間だと年配の方が一緒だと心配な気持もあります。
    色々アドバイスいただいて可能性が広がって来たので嬉しい悩みです。ありがとうございます。

まず、ヴェネツィアでどのあたりにお泊りになるのかがわからないので
    なんともいえないのですが...。

ヴェネツィアにもタクシーはあります。ただし、車ではなくエンジン付
    ボートです。これはお泊りになるホテルに送迎として頼んでおけば
    大丈夫です。
    もし自力で行かれるということでしたら、サンタルチア駅前の
    ヴァポレットの乗り場で切符を買い、そのままスーツケースは
    乗せられます。

個人的には列車をお薦めします。ただし、ヴェネツィアには
    メストレという本土側の駅もあり、間違わないようにサンタルチア駅
    までいらしてください。

尚、ヴェネツィアには橋がたくさんあり、そのホテルがヴァポレットの
    停留所と反対側にあったら大変です。橋は階段上になっており、
    そこを2個もスーツケースを運び上げるのは大変な重労働です。

結論として列車で移動。ホテルに送迎の水上タクシーを頼んで
    おくというのが一番安全な方法でしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/03 19:32

水上タクシーという手があるのですね

今晩はエトワルドです。こんなに早いレスポンスをいただけて何か頑張ろうという気持になっております。
    水上タクシーという手があるとは知りませんでした。ベネチア行きはミラノがメインですのでまだ漠然としておりますが、年に一度のチャンスなので逃すまいと色々調べております。それ故まだホテルも決めておりません。ヨーロッパ慣れはしておりますがイタリア語は分かりませんし初めての水の都ということと、ワガママ系の年配の方を上手にエスコートしなければ(荷物運び含む)というプレッシャーから、ホテルはもう駅から降りてすぐの所に探そうかと思っていたのですが、水上タクシーという言葉で少し勇気が出て来ました。
    今は水辺からあまり遠く無い(つまりあまり歩かなくて良い)いい宿があったらなあという所まで勇気が出て来ました。ありがとうございます。

駅はメストレとサンタルチアがあり、サンタルチアがベネチアに最も近い駅ですね。
    水上タクシーというのはイタリア語で何と言うのでしょうね 旅行代理店に聞いて手配不可でしたら自力で英語のファックスでも送ろうと思うのですが、water taxiで通じるでしょうか 皆さん水上タクシーの送迎というのはあまりレスでも拝見しないのですが(サーチ不足でしたら申し訳ありません)良くお使いなのでしょうか 又は、サンタルチア駅にてwater taxi の看板の所で何々ホテルと言って地図でも見せれば連れて行ってもらえるのでしょうか、もし実際にご利用になった方がおられましたら是非実際の所のお話をうかがえればと思います。
    大体、列車+水上タクシーという線で行こうかしらと言う気持になって来ました。
    もしも、水上タクシーのご経験のある方に実際の所のお話し伺えれば幸いです。
    引き続き質問が過去に答えのある物、または的を得ない物でしたら申し訳ありません。どうぞよろしくご指導下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/03 18:15

Re: 初めてベネチアに行きます。

私は昨年晩秋の2ヶ月旅行の途中にミラノからヴェネツイアへ初めてゆきました。

手前のメストレ駅から荷物はタクシーでホテルまで行って泊まりました。
    其のホテルに荷物を預け電車でサンタルチア駅まで行き船や徒歩で観光しました。

なぜタクシーが駄目なのかわかりませんが、私は自己紹介にあるような年齢で一人旅行でした。

なお本島の中心地では日本人のグループとも多勢会いましたが、海洋博物館から西へ行くと日本人はばったりいなくなりました。

なお私は列車が便利な時は飛行機は使いません。飛行機は乗れば早いですが、
    搭乗までの時間が長く、私は今回パソコンを持ってゆきましたので、空港での検査が其の度にあり、列車だと面倒がありませんでした。

ミラノ、ヴェネチア間はそんなに列車でも時間がかかりません。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=3&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/03 19:21

素敵ですねお一人の旅でもとても楽しそうです

こんばんは、エトワルドです。こんなすぐにお返事いただけて嬉しいです。
    タクシーですが、ベネチアの中はだめなんですよねと言いたかった訳で 分かりにくくてすみません。私も昔から一人歩きが全く平気な方で今回はちょっとワガママ系?の年配の方を一人連れてゆくと思いますので私が(初めての土地に関わらず)荷物かつぎから美味しいお店迄全て力の限りスムーズにエスコートしてあげよう!と意気込んでのお訊ねでした。いただいた情報を元に頑張りたいと思います。今迄の経験で何のトラブルも無かった度より色々あった旅の方が強く思い出に残っていますので
    そうですね 折角ミラノ中央駅の側ですのでこのまま列車で行っちゃった方がいいかも 時刻表で見ましたら2時間半程度のようですね 別にチケット等予約せずとも現地で当日買えますね。
    どこでも泥棒やスリはつきものですがベネチアは観光客が多いのでぼったくりなどもし気になったという事でしたらまた良ければご指導下さい。
    写真も拝見致しました。とてもお上手でパリのカフェなんかはどなたかに頼んで撮ってもらったのですねきっと。私もあなたのお年になってもこれくらいやろうと楽しく拝見致しました。また何かアドバイスありましたら初心者(ベネチアに関しては)にアドバイス下されば嬉しいです。ありがとうございました。