Q&A

寝袋 or シーツ の必要性はどのくらいですか? どちらのほうが使えますか?

公開日 : 2007年02月04日
最終更新 :

2月下旬からヨーロッパを2~3ヶ月旅しようと思っています。(北欧も行きます)
宿はYHやBB,その他安い宿を利用する予定です。
移動は夜行列車や長距離列車,船を利用すると思います。
(夜行列車では恐らくクシェットか寝台を利用すると思いますが)
とりあえず寝袋があるので、それを持参してYHでもファスナーを開いてシーツにすればいいかなと軽く考えていたのですが、色々な掲示板やサイトを拝見したところYHでは寝袋は使えないようですし、そうするとシーツを持っていったほうが利用価値は高いのかな・・と思い始めました。
寝袋を持っていく必要はあまり無いのでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 寝袋 or シーツ の必要性はどのくらいですか? どちらのほうが使えますか?

あまりどちらも必要無いとおもいますが。。。

シーツは貸してくれて有料、無料の所があります。有料の所ではシーツもってればお得かとは思いますが・・・。必要ならシーツぐらいむこうで買って帰りに捨ててきても(案外もって帰ってきていい御土産になったりしますがw)良いのでは?

寝袋は宿やクシェットの毛布類が薄い場合ありますので寒がりならもってて損ではありませんが・・・これも寒ければ追加で借りれる場合もあるでしょうし、高性能のツーリング用や登山用のでも結構大きく荷物になる事を考えるとお勧め出来ません。
    (もっと持っていくべきものがあるはず。もしくは荷物は少なければ少ないほど移動しやすく良。それと日本で調達は種類も豊富で良品多く良いですが、2~3ヶ月行くなら時間もあるのでどうしても必要なら向こうのマーケット行って買うとか臨機応変にした方が良いですよ。案外それが帰国後も想い出の品になったりします。)

1度12月頃海外に持っていった事がありますが、パッキングがめんどうで1度も出して使わなかった事があります。荷物になるけど捨てるには高額なのでそれ以降もって行った事は無いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございます。

なるほど。かさばるし、確かに一度出すとしまうのが大変ですよね、寝袋って。
    寒がりなので、その分厚着していくだろうと思うので、持ってかなくてもいいかなぁ。
    夜行列車をシート席で過ごすようなら持ってった方がよさそうですかね。
    それは多分しないと思うが・・・。
    シーツも必要に応じてむこうで購入が賢明ですかね。
    ちなみにどのようなお店で購入できるかご存知でしたらお教えくださると助かります。

• 退会ユーザ @*******
    07/02/04 17:20

Re: 寝袋 or シーツ の必要性はどのくらいですか? どちらのほうが使えますか?

YHでは寝袋は使用禁止です。毛布が何枚かあるので必要なしです。座席での夜行をするときのみ必要です。寝台利用なら要りません。
    北欧へ行くならYHのシーツは持参を。シーツ代は別で1000円ほど取られますから。YH協会で1750円で買えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件