Q&A

B&Bの宿泊料金の相場

公開日 : 2007年02月04日
最終更新 :

こんにちは
初めて投稿しました。よろしくお願いします。

はっきりと日付は決まっていないのですが、
来年の春頃にイギリスを旅行したいと思っています。
それで、2~3週間を予定にしているのですがお金もないし、
出来るだけ安くあげたいので、格安のB&Bなどをネットで検索していたのですが、自分で探した限り、どうしても30ポンド以下の宿が見つからないのです。

探し方が悪かったか、安いところは現地で探さないとないのか、
それとも、そのぐらいが相場なのか、どうしてもわかりませんでした。
地域としましては、ロンドン以外の郊外です。

漠然としていてすみませんが
もし、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/02/05 20:39

本当にありがとうございました!

おかげさまで、いろいろ選択肢も増えました!
    ちゃんと安い宿も存在することがわかって安心しました。
    でも、そういえばタクシー代などの交通費のことは考えてませんでした。バスとか電車の旅だと、そういう交通費もかかることがあるんですね・・・。車を運転できればレンタカーという手もあるんでしょうが。
    YHなども考えに入れて、今から(ちょっと早すぎますけど)色々と計画を立てたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/05 13:09

イギリスの宿代は右肩上がり。

りわさん、はじめまして。

安いB&Bをお探し・・・とのことですが、やはり他の方々がおっしゃる通り
    安いのには理由があると思います。
    たとえば、最寄の町から離れた村落にあり、そこへ向かうにはタクシーが
    ないとムリであるとか。
    長居したくないような部屋であるとか。
    イギリス伝統のたっぷり朝ご飯が付いてないとか。e.t.c...

最近の中南部地方の宿代の相場は「安くても」25ポンド~だと思います。
    南西や北部(観光都市・大都市を除く)は比較的安いので、これより安い
    かも。
    大体は30ポンド以上です。二人で60~80ポンド出せばまぁまぁの部屋が
    約束されます。そして今は1ポンドが240円になろうかというポンド高。
    一泊30ポンドの部屋を15日間借りたとして、450ポンド。約11万円ですね。
    高いのですよ・・・。

そして忘れてならないのは、B&Bはホテルではないので、シングルルーム
    はほとんどないということ。
    たいていはツインかダブルをシングルユースで提供されるわけです。
    たとえば、ダブルで一泊50ポンドの宿なら、一人当たり25ポンドですね。
    逆に、一人でこの部屋を使う場合、良心的な宿なら25ポンド、そうでない
    場合は追加料金が取られます。(5-10ポンド程度だと思う)

結論的に言えば、宿の位置や観光の都合もあるでしょうし、ネットで
    検索するよりも現地インフォメーションで予約をしてもらうのが一番、
    条件に合致する宿を押さえることができると思います。
    ただし、予約手数料が発生しますし、観光の時間もロスになります。
    手数料はインフォによって違い、3-5ポンド程度かと。
    25ポンドの宿を手配してもらうのに5ポンド手数料が掛かったら、結局は
    30ポンドになってしまいますよね・・・。
    それがイヤな場合、最初からネット等で予約していくのも良いでしょう。

とにかく、「宿の位置」はとても重要です。
    日本と違い、イギリスの駅は町の中央にはないのが普通です。町外れです。
    そこから町まで荷物を持って移動して、さらに宿が遠かったら。
    宿泊料金のみならず、そこまでの足を考えて予約してくださいね。
    「宿代が25ポンドで、タクシー代が片道15ポンド掛かった」・・・なんて、
    笑えない話も起こり得ることですから。
    立地のいい場所で一泊35ポンドの宿と、車がないと動けない場所で20ポンド
    の宿だったら、長い目で見ると35ポンドの宿の方がお得ですよね?

それと、金土日とか現地の祝日・イベント等に重なる時期は予約が取り難い
    こともあります。一泊単位の宿泊も、取り難いので避けるべきです。

いずれにせよ、円が弱すぎるので日本人には現地の物価は恐ろしく高く感じ
    られます・・・。私は利用したことがありませんが、郊外の大都市ならYHや
    学生寮なんかも当たってみるといいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年の2月から3月にかけてイギリスを旅行しました。

女ひとりたびです。
    ロンドン以外の郊外、に当てはまるかどうかはわかりませんが、コーンウォール半島のペンザンスと、湖水地方のウィンダミアにてB&Bを利用しました。
    どちらも歩き方に載っていた宿で、20ポンド前後で宿泊しました。
    ペンザンスの宿が一泊23ポンド(ダブルベッドの部屋)で、ウィンダミアが一泊17ポンド(シングルベッドの部屋)だったような気がします。どちらも予約なしで宿泊しました。
    歩き方には結構20ポンド前半の宿も載っていたと思います。ご覧になってみれば!また岡山1さんがおっしゃっているように、現地にはガイドに載っている以外にもたくさんB&Bがありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/04 21:08

ありがとうございます!

岡山1さま、ラヴリさま、早速のご返事ありがとうございます。

20ポンド台の宿もあるということなので、安心しました!
    ただ、やはりメインの観光地からは外れているんですね。
    具体的にはまだ決まっていないのですが、湖水地方とヨーク、ダラムには行きたいと思っています。
    金銭的に余裕があればスコットランドのほうまでと考えていたのですが、ちょっと厳しいかもしれないです・・・。
    先ほど貼っていただいたリンク先に行ってきましたが、すごい情報量ですね!
    ありがとうございます。
    あとでじっくり見てきたいと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

予約は不要、無用です。

行ったら行ったで、たくさんB&Bがありますから、
    日本からの予約の必要はないと思います。

いつ行かれるのか知りませんが、
    滞在客に比べ、B&Bの収容人数は十分ですし、
    行ってみたら、便利なところにガイドブックや
    インターネット情報にない宿があるのが普通です。

従って、ガイドブックやインターネットの情報は
    今の相場の確認程度に利用すべきです。

午後3時くらいまでに現地に着けば、よほどのことが
    ない限り、宿からあふれることはありません。

• 退会ユーザ @*******
    07/02/04 20:29

イギリスは物価高

りわさん、こんばんは。

ロンドン以外の郊外とは、具体的にどこをお考えですか?
    といいますのも、時期や地域によってB&Bの相場も異なってくるからです。

ロンドンは、もちろん、宿代高いです。しかし郊外と一口に言っても、
    例えばバーミンガムやマンチェスターのようなロンドンに次ぐ都会や、
    エディンバラ(スコットランドの首都)、イングランドの有名な
    観光地などでも相場は高めだと思います。

岡山1さんがおっしゃるような£20台のB&Bも、探せばあるとは
    思います。ただし、立地が本当の田舎(あまり聞いたことのない場所)
    であったり、街中を離れたところであったりするかと思います。

あと、ロンドンやイギリスの動向を眺めていると、ここ何年かずっと
    インフレなので、宿代も徐々に上がってきているようです。
    2003年の夏にイギリスを旅行しましたが、その時で湖水地方のB&Bで
    £25前後、ストラトフォード・アポン・エイボンのB&Bで£30くらい
    払いました。湖水地方で泊まったB&Bのウエブサイトを見ると、
    以後宿泊費も値上がりしています。

安くあげたいのなら(£20以下とか)、YHやホステルなどの
    相部屋タイプの宿の利用も、視野に入れられるといいと思います。

イギリスの宿を探すのには、↓ のサイトなど便利です。
    あと、私はよく、泊まる地域の観光局のサイトで探します。
    それが一番登録数が多いからです。

http://www.smoothhound.co.uk/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

こりゃ、なかなか良いサイトですね、ラヴリさん

イギリスはもともと宿泊施設は高かったのに、
    昨今の超円安で、個人旅行は息も絶え絶え。

このサイト、結構良い情報がありますね。
    20ポンド台のシングル個室がありそう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスの宿泊料金は高いね

ヨーロッパ大陸に比べても。
    それでも、田舎では20ポンド台の
    B&Bがありますよ。

ネットではひっかかりませんか?
    田舎ではそれが安いB&Bの相場だと思いますが。

イギリスのネットでの情報、あんまり便利じゃないですね。
    私も3月に旅行するつもりで、ケンブリッジのB&Bを
    探しましたが、他の国のように、地域の有益な情報が
    出にくいですね。

もちろん、ロンドンのB&Bは馬鹿高。

• いいね! 0
    • コメント 0件