Q&A

カタール航空のリコンファーム

公開日 : 2007年02月05日
最終更新 :

もうすぐ8日間エジプトに行きます。
往路は大阪からルクソール、復路はカイロから大阪に帰ります。

カタール航空はリコンファームが必要とのことなのですが、単独の個人旅行は初めてなので教えてください。

1、まず通常は現地着後なのですが、出発前に日本のオフィスに連絡して済ませることは可能ですか?

2、ルクソール着いた段階では、まず、空港の同社の受付などで可能ですか?以前ツアー行ったことがありますが、ルクソール空港は人が閑散とした空港でしたので無理かもしれないです。

3、1と2が不可能な場合は、電話か同社のオフィスでするしかないのでしょうが、カイロ以外にオフィスはありますか?カイロしか無い場合は、カイロに着いた時はすでに72時間以内ではないので、電話でするしかありません。電話の場合、どこのオフィスに電話するのかということと、 公衆電話でする場合、何ポンドくらい必要なのでしょうか?あるいはホテルの電話でした方が良いでしょうか?(ホテルでしてくれるサービスがあれば一番良いのですが…)
要は確実にリコンファームをしたいので、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: カタール航空のリコンファーム

お泊まりのホテルのコンシェルジェに、電話代を含めての多少のチップを渡してお願いしましょう。

さすけねえは、大昔に(自分で)したことがありますが、まだリコンファームが必要な航空会社があることに驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

今回、五つ星ホテルに泊まることは泊まるのですが、
    帰国前日なので、3ツ星でやってくれるかわかりませんが、
    頼んでみます。カタール航空に至っては、リコンファーム
    しないとオーバーブッキングが平気で起こるみたいです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/05 19:16

出発カウンターで…。

関空の出発カウンターで、リコンファームできる各国の営業所一覧と電話番号を書いた紙を渡されます。
     疑問があれば、その時に日本人担当者に聞くのが良いと思います。
     私は、リコンファームが本当に必要なのか確認した上で、アテネに着いてから、地元の営業所に公衆電話でリコンファームしました。
     英語しか通じませんでしたが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

情報ありがとうございました。
    出国時にカウンターで詳しく聞いてみたいと思います。
    英語はマニュアルどおりに話せばなんとかなりますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/05 12:01

Re: カタール航空のリコンファーム

1、
    日本で出発前に復路のリコンファームをすることはできません。

2、
    ルクソール空港ではまず無理と思います。
    カタール航空のルクソール便が日に何便もあるとは思えないので、カタール航空の係員がルクソール空港に現れるのは出発便のチェックインの時間帯だけだと思います。
    ルクソール到着がその時間帯にかかっていなければ当然空港でのリコンファームは無理ですし、その時間帯にかかっていても、係員はチェックイン手続きで忙しいでしょうからリコンファームなどかまってくれないかもしれません。

3、
    カタール航空のオフィスはWEB検索すれば出てくるかと思います。

リコンファームは、どこのオフィスでもいいかと思います。
    去年の夏、カタール航空を利用してローマin、フランクフルトoutでヨーロッパ旅行をしました。旅程半ばでウイーンに立ち寄ったとき、偶然カタール航空のオフィスを見つけたのでそこで復路のリコンファームをしたら、できましたので。
    ルクソールにオフィスがあるのなら、そこに出向くのがいちばん確実なリコンファームのしかたでしょうね。

ただ、電話でも問題はないかと思います。私のこれまでの経験では電話でリコンファームして問題が起こったことはありません。

高級ホテルにお泊りなら、ホテルでしてくれると思います。ホテルの人に聞いてみましょう。

ご自分で電話する場合、絶対に電話しないといけないわけですから、電話代は気にしても仕方ありません。まさか1万円もかからないでしょう。
    電話代が安いのは公衆電話ですが、英語での電話に自信がなければ、ホテルの部屋の電話を使ったほうが静かで安全な環境で英会話だけに集中できますから安心できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

私も以前行った時の記憶から無理だと感じていました。
    ホテルで出来やってもらうか、あるいは自分公衆電話で
    してみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件