レポート

モロッコ周遊してきました!長いですが・・・レポートです★ パート1

公開日 : 2007年02月05日
最終更新 :

出発前はこちらにとてもお世話になったので、最新情報をお届けします。1月に12日間カサブランカ~マラケシュ~メルズーカ砂漠~フェズ~メクネス~カサブランカと女二人で周遊してきました。

○気温 日中は薄手の長袖になる位もう暖かい!砂漠の朝は2度!!
 砂漠テントには毛布と寝袋がありますが、私はマイ寝袋+ホッカイロを日本から持参しました。とても重宝しました!

○カサブランカ~マラケシュ
 エールフランスで17:35カサブランカ空港到着、空港からカサヴォワジャー駅行きの列車は1時間に1本。 19:16発マラケシュ行きの列車に乗りたかったので空港からはタクシーに。他の国のようにタクシーと書いているわけではなく、普通の乗用車でモロッコは基本的に1台あたりの料金です。なので同乗者をつのれば頭数で割るので安くなります。私達の時は他に人が見当たらず1台250DHでした。

○列車 1等でカサ~マラケシュまで125DH。6人のコンパートメントで頭上に小さなスーツケース位なら置ける棚がついてます。個室で車内販売がたまに回ってきます。スペースは2等の方がゆったりしている気がしましたが、混み具合にもよりけりですね。

○プチ・タクシー マラケシュ駅につくと赤い小さな乗用車が並んでいて、プチ(ミニ)タクシーでした。こちらはメーターを使ってくれる人が多く値段交渉をせずに済む場合が多かったですが、中には乗る前に値段を言ってくる人もいました。駅からフナ広場まで20DHで行ってくれたのですが、後から考えてもこれは少し安かったかな~。

○マラケシュ ホテル ALIとホテルRIAD OMAR
ガイドブックで見ていたホテル・アリに行ってみると満室で、紹介してくれたのがホテル・リャド・オマールでした。徒歩2分くらい。結果的にここは大満足!通常1室350DHらしいのですが、アリからの紹介という事で250DHに。しかもトリプルの部屋をくれました。眺めは全くありませんが、「女性が不快な思いをせず眠れる」これがとても重要です。お湯の問題もなく、コンセントもあり本当に助かりました! 朝食は屋上のテラスでとるのですが、種類が(モロッコにしては)豊富で(ただし毎日同じですが・・)気持ちもよかったです。フナ広場からアグノウ門通りをまっすぐ歩き映画館を越えた右手にあります。5分もかからないですよ。

○マラケシュでハンマム体験
安宿街のディープなハンマムを体験する前に、少しキレイな所で心の準備を・・と思い、宿の人に教えてもらったのがハンマム・ヒルトン(ホテルの中ではありません)タクシーで片道30DH、30分くらい。一人290DHでした。中はスパのように清潔感がありました。私はサンダルやマイ垢すりタオルなど色々用意して行ったのですが、ここは全て含まれています。(垢すりタオルはお土産に持って帰れます)。ただやはり人によって丁寧さが違い、私の時は黒人の大柄な女性がごっしごしこすってくれて、因幡の白ウサギ状態!?でした。

○ショーCHEZ ALI
物は試し!と行って見ました。ショーは大掛かりでそこそこ見ごたえはあるものの屋外・・・寒いっ・・・はっきり言って凍えました・・・
ただベルベル人と一口に行っても地域によって衣装や音楽が違う事など見せてもらい、行く価値はあると思います。何より、だだっ広い荒野の真ん中によくこれだけの施設を作ったな~と感心します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 補足です

○ショーCHEZ ALIは砂漠ツアーと同じSAHARA EXPEDITIONで申し込み出来ます。夕食なしプランで一人200DH、送迎つきです。ただ難点は夕食アリプランの出発時間と同じに出発するので、会場で他の人が食事している間約1時間近く待っていなくてはいけません。ワンドリンクつきでビールも選べたのでまったりと過ごしてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい

ご無事でようこそお帰りなさい。
    私も同じようなルートでトドラ渓谷に泊まった後砂漠にいきました。
    1990年だったので随分前の話ですが。
    全部の行程がツアーではなく個人(私とボーイフレンドのみ)だったので
    帰り、トドラ渓谷で乗り合いの車が偶然通るまで数日間待機していました。
    とても良い旅だったのをchouchou-2さんのレポートを見て
    ありありと思い出しました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件