Q&A

返金

公開日 : 2007年02月06日
最終更新 :

インターネットで某大手のホテル手配会社Hを利用してホテルの予約を取ったのですが、実際に宿泊先へ行ったところ、予約が取れていませんでした。

帰国してから、返金をもとめ、オーストラリアにあるクレーム窓口にメールを書いているのですが、途中からパタリと返信が無くなり、返金してもらえません。

世界的にも大手の会社なので、そんなずさんな対応をするとは信じられないのですが、返信も電話もくれないし、本当に困り果てています。

もし、この様な経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスを宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/03/31 03:59

Re: 返金

すったもんだ色々とありましたが、ようやく返金してもらえました。
    現地の手配会社とHクラブとの間でも色々とあった様です。

レスポンスが悪いのでとっても不安でしたが、皆様の励ましがあってからこその結果です。

どうもありがとうございました。
    取急ぎご連絡までです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経緯をもっと具体的に

予約時に全額払ったのか、単なる予約で現地払いなのか?

事実なら社名もチャンと書くべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/10 03:29

Re: 経緯をもっと具体的に

支払いは、インターネットで予約した際にカード決済にしました。決済日にカードより引き落としされています。

去年の年末にモロッコ(フェズ)へ旅行したのですが、手配会社を通してホテルの宿泊予約をし、予約完了の連絡も手配会社からもらいました。フェズのスークと呼ばれるガイドを雇わないと歩けない迷路の様な場所にホテルがあったので、直接ホテルへ連絡をし、行き方を聞いたら、宿泊の予約が入っていないといわれ、急いで手配会社へ確認をしたら、HPの「よくある質問」にも書いてある様に、宿泊の数日前にならないと顧客名はホテルへ流れないので心配しなくて良いという事でした。ちなみに、今回は特別に手配会社の担当の女性が、宿泊の確認をしてくれるという事だったので、安心して旅へ出たのですが、案の定宿泊の予約がとれていなく。

宿泊予定のホテルの話だと、何度も手配会社へは満室だと連絡してあると言っていました。私がお願いした手配会社は、更に現地の旅行会社へ宿泊予約をとらせたらしく、その二社間で話が上手く伝わっていなかったのだと思います。街頭もまばらで、車も通っていないし、困り果てていると、宿泊予定のホテルの方が同等のホテルへ泊めさせてあげると言うので、ついていくと、暖房も効かない、お湯も出ないホテルでとても同等(5星)のホテルとは言いがたいところで、帰国してから返金依頼を手配会社へしたのです。

手配会社へは、代替で泊まったホテルの名刺や写真などを送りました。週末なので時間はかかるが、お待ち下さいと丁寧なメールが来てお詫びも書かれていたので安心していたのですが、1週間たっても連絡が来ない為、再度こちらからメールしたところ、それ以来何故か連絡がもらえ無いのです。それからは毎日の様にメールし、昨日はオーストラリアのカスタマーセンターへ電話までしたのですが、担当者(日本人)が不在だったので折り返しの電話をくれる様に伝言までしたのに、全然連絡くれません。

会社名は、問題になるといけないので、フルネームでは申し上げられませんが、大手でHクラブです。

• メールがだめならFAXで、それもだめなら電話

経験あります。
    メールを少なくとも3通は送り(同じ内容を1日おき、あるいは2日おき)それでもダメならFAXや電話などいろんなコンタクト手段を試してみましょう。
    ただ、「調査中」という場合もありますので1日や2日返事がこないからといって不審に思う必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/10 02:52

Re: メールがだめならFAXで、それもだめなら電話

励ましのお言葉ありがとうございます。

去年の年末の旅行でのトラブルなのですが、毎日の様にメールしても、全然返信をくれないのです。
    昨日は、オーストラリアの窓口に電話までしたのですが、生憎、担当の方(日本人)が不在だったので、電話に出た方に折り返しの電話をくれる様伝言してもらったのですが、それでも音沙汰が無いのです。

ご親切にコメント、ありがとうございます。
    人の温かみが心に染みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件