Q&A

バックパックについて!!

公開日 : 2005年08月22日
最終更新 :

こんにちわ。
私は11月から来年の8月末ごろまでドイツに留学を考えています。
それで渡独する際にかばんをスーツケースにするかバックパックか悩みましたが、最後の1,2ヶ月は一人旅をしたいと思っているので、バックパックに決めました、が、1,2ヶ月ほどの旅行だとバックパックは何リットルのものを買えばいいのでしょうか?向こうへの滞在は1年弱ですが、旅行は1,2ヶ月・・・。
何リットルのものを買えばいいのかわかりません・・・。
あと、バックパックを買うときにこれは気をつけたほうがいいなどあればお願いします。
私は2WAyバックパックにしようかと思っています!!
なので、使っている人がいてたら、どんな感じなのかなど教えていただけたら嬉しいです。
いろいろアドバイスなどお待ちしています。

読んでくれてありがとうございます

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/13 06:34

Re: バックパックについて!!

僕もスーツケースを買う代わりに、バックパックを使っています。僕が最初買ったのはMacpacの2Way70リットルで、小型の15リットルのディパックが取り付けられるタイプでした。今は、Northfaceの65リットルに15リットルのディパックがついた2Wayモデルを使っています。

渡独の際と、最後の旅行のカバンを1つで兼ねるつもりであれば、余裕を持たせて70リットルなどの大き目のバックパックが良いと思います。渡航時にスーツケースで、バックパックは旅行のためだけを考えているのなら、45や55リットルなどの中型のものでよいと思いますし、こちらでも充分良いものが買えます。旅行期間が一ヶ月を越えるとなると、途中で洗濯をしたり必要な物を現地調達する機会もあるでしょうから、バックはそれほど大きくなくてもよいと思います。

70リットルになると、2Wayでも普通のものでもザックのサイズ自体が大きくなります。女性の場合は体格に合わない場合もあるかもしれないので、お店で背負ってみて、店員さんと相談する事をお勧めします。また、70リットルにもなると荷物は30キロ近くまで詰める事ができます。しかし、その重量で飛行機に預けるとなると、制限を越える事も出ると思います。

2Wayのバックは肩掛けと背負うという機能があるので使いやすそうですが、肩にかけるとほんの数キログラムでも荷物を入れてしまうと、肩にかかる負担が多くなり非常に疲れるし、70リットルにもなるとバック自体のサイズが大きいので、歩きづらいです。背負ったほうが比べ物にならないほど楽です。バックパックの格好がそぐわないホテルなどなら肩掛けにして持ち込んだほうが良い事もあるのでしょうが、僕はもっぱら背負って使っています。

なお、2Wayでも値段が高いモデルでは背負う場合も、肩掛け(ハーネスといいます)が普通の登山用ザックと同じ機能を持っています。廉価なものは背負う際の機能はあまり重視されていないと思います。長い時間歩くと、その差は大きいです。

以上の経験から、僕は次回新しいザックを買うときは、2Wayではなく65リットル程度の普通のザックにしたいと思っています。以上、僕の経験談でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパックについて!!

先日ドイツのアウトドア専門店で初めてバックバックを買いました。既にバックパックユーザーなら当然のことを書いているかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。

・「海外へ1ヶ月旅行する。電車、飛行機に乗る」からバックバックを探していると言うと、
    肩からかける/背負うの2way、65ー70Lのものを推薦。
    本体から出る部分(ショルダーの紐?や背負う時に肩からかける部分)が内側に収納できるので、棚に上げる、床に置く等の時に、外側が出っ張りがなくなってスッキリ、踏まれずに置けて便利とのことでした。
    容量に不安があると言うと「ドイツ人ならば」女性でもこれで十分とのこと。
    また、キャスター付のスーツケースとリュックの2wayは「背負うことができる」だけで、背負った時の快適さは考えていないそうです。

付け加えて、
    ・腰が悪いので腰に負担をかけたくない、また、来年トレッキングに行く予定
    と言うと、
    最初に薦めたのは、「「移動に便利」であって腰の負担を考えるのなら、2wayではなく、腰の負担を軽減する腰のベルトがしっかりした登山・トレッキング用のものの方が良い」と言われました。(最初に薦められたものは、2wayの中でも腰の負担を考えているものでしたが、それよりも更に良いらしいです)

私の場合、
    飛行機に預ける時は、専用のカバーに入れることにして、75Lのものを購入しました。
    それ以上の大容量を選んだとしても、
    ・その重さのものを背負って歩いて移動するのが苦になる
    ・75Lのものでも頭の上に圧迫感がある
    からです。
    私の身長は170センチですが、この身長で75Lのバックパックは上部のポケットも満タンに入れた状態で背負うと歩く時に頭に当たって違和感がありました。
    歩く時は前傾した方が負担がかからないと言われ、意識して歩いていたので、歩く度に頭にゴーンときていたのかもしれません。

10組前後の着替え、靴2足、本数冊、シャンプーや化粧品その他必需品、水筒、寝袋その他で満杯になり、重さは約25キロです。

1年弱の滞在に必要なものは送ってしまって、最後の1、2ヶ月に必要なものだけバックパックに詰めて旅行するならこれくらいの容量で大丈夫だと思います。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件