レポート

グランドキャニオンへ行って来ました

公開日 : 2005年08月22日
最終更新 :

お天気は良かったですが、幸運なことに連日にわか雨に会えました。
日中陽が射していると結構暑いですが、湿度は低く日陰に入ればさわやかです。
しかし夜明け前は寒く(特に風があると)長袖でも震えてしまいます。

公園入り口で気を利かせて日本語のガイドをくれましたが、英語版に比べてページ数も少なく、最新情報(例えばパークレンジャーによるプログラムや、日の出前のハイカー用急行シャトルの時間等)も出ていません。英語版をもらうと良いでしょう。

公園内は無料のシャトルバス(3路線)が頻繁に出ており、移動に便利です。

リムトレイル・ブライトエンジェルトレイル・サウスカイバブトレイル等(の一部)を歩きましたが、リムトレイルを除いてラバによるツァーがあるため道の到る所にフンが落ちています(そのせいで道が緑色をしている箇所もあります)。転ぶ時はフンの無い所でするようにしましょう(笑)。

なお日帰りで谷底まで行くのは(一応)禁止されています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/26 15:52

谷底

憧れてるんですが未だ実現してません。
    今月も行き、来月も行く予定ですが上から見るだけです。

会社の知り合いで、日帰りで谷底まで行ったツワモノがいました。
    懐中電灯も、たまたまキーホルダーについていたものを利用し
    水も500mlのペットボトルだけだったそうです。

自分も体力に自信がないわけではありませんが
    絶対に真似できません。

行く予定の人は万全の準備が必要ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/26 21:41

Re: 谷底

ある程度の山歩きの経験がある人なら、日帰りで谷底往復も充分可能と思いました(一応禁じられていますが)。

何しろ日の出前から、無料のシャトルバスも出ていますし。

私はそれに乗って早足でビューポイントへ行き、日の出を見てきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件