Re: ベルン、ルツェルン、グリンデルワルト

EUCOさん、はじめまして。
ベルンとルツェルンのどちらかに宿泊するかは観光の目的(何を見るか、どこに行くか)によって決めるほうが良いのではと思います。
またホテルが現地調達であれば現地での決断もできますし。個人的なことですがベルンには行ったことがありませんし、ルツェルンは初めての海外旅行のときにチューリッヒからの日帰り旅行で行き、時間もあまりなくカペル橋、フィーアヴァルトシュテッテ湖そしてルツェルン駅の駅舎ぐらいの記憶しかありません。
自然の中で三日間過ごすのも日常生活から離れて良いかもしれませんよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/10 15:55

ルツェルン

N-YOSHIさん。

コメントありがとうございました。
    そうですか、ルツェルンの町自体はそう感動的というわけではなかったみたいですか?
    せっかくなので、途中下車して町を歩いてみようくらいの動機ですので、それでも自分には特に問題はないのですが・・。

ルツェルンはスイスの歴史の始まった地なのですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルツェルン

何か誤解を与えたようですね。感動的でなかったわけではありません。ルツェルンに行った動機は旅行中に会ったスイス人に勧められたからです(12年前の話です)。駅舎が建築技術者でなく土木技術者によって作られたもの(前述のスイス人に教えてもらいました)で、大学で土木工学を専攻していた私にとっては興味深いものであったのでそれを見るのが目的になっただけです。初めての海外旅行での全く予定していないことだったので予備知識がなかったのですが、駅舎を見ただけで感動していました。
    私の旅行スタイルは町を歩くだけで十分楽しめますから、今なら十分楽しめると思いますけど。