レポート

スキッパーズ・キャニオン(クイーンズタウン)

公開日 : 2007年02月07日
最終更新 :

1860年代のゴールドラッシュにわいたスキッパーキャニオンのツアーだ。4WDドライブで各地を回る、なかなかアクティブなオプショナルツアーだ。4WDツアーは4人から6人の定員なので予め予約しておいたほうがいい。

基本的には8:00-13:30のツアーが多いが、午後からのアレンジも可能だ。私は、13:30-17:30の時間で予約した。

私も現地で予約を試みたが、どこも満杯(特に日本語ツアーは)で、宿泊先のミレニアムホテルで、オーダーしてやっと予約(英語ツアーだが)できた。
『SOUTHERN EXPLORER』03-441-1133
料金は120NZドル  日本語ツアーより若干安い

通常は宿泊しているホテルに迎えに来てくれるが、私はスカイライン・コンプレックス見学を午前中行っていたので、13:30にゴンドラ乗場で待ち合わせした。。

ちょいと遅刻してしまったが、フランス人のガイドが快く迎えてくれた。なぜか、彼女を連れてきていた。結局貸切ツアーだった。

まず、ジョージロードからコロネットピークロードに侵入し、先日も訪れたコロネットピーク展望台に向かった。今日も快晴で最高の景色だった。

その後、未舗装のスキッパーズ・キャニオンに突入だ。

いきなり険しいすれ違いもできない道だ。眺めのいい絶壁の場所で最初の写真撮影&休憩だ。周囲は氷河期にワカティブ氷河により何百万年という年月をかけて侵食された大渓谷が広がる。目の前に聳え立つ奇石に圧倒された。

未舗装の道は4WDでなければ走行できなような悪路だ。右手は絶壁で一歩間違えたら車ごとあの世行きだ。

この渓谷も1862年のゴールドラッシュにより、4000人以上の人々が押し寄せた。商店や学校、裁判所までこの辺鄙な場所に造られた。1863年に建てられたパブの跡地(写真左)にも立ち寄った。。

道はさらに険しくなる。眼下に見える綺麗なブルーな川は、ショットオーバー川だ。

途中で、ラフティングのボートの拠点も見える。(写真右)

途中でバンジージャンプが行われる橋(写真右)も見えたが、だれも跳んでいなかった。

ゴールドラッシュの時に掘りつくされた金の谷も登場だ。マオリポイントと呼ばれる場所からの眺めは最高だ。先のほうに見える砂状の場所は金が大量に採掘されたあとだ。

一方通行の橋も登場だ。この橋の中央からもバンジージャンプをすることが出来る。

橋を渡りしばらくすると、1879年-1927年まで利用されていたスキッパースクールが修復されている。内部には当時の写真が展示されている。

ここで、ティータイムだ。

しかし、油断していると『サンドフライ』という体長1~2ミリの蚊のようなハエのような虫に刺される。刺されると人によっては、大きく腫れて何週間もかゆみが続くのだ。ニュージーランド全土に繁殖していて旅行者にはやっかいな生物だ。虫除けでかなり防げると言われているが、私は、そこらじゅう刺された。  

休憩終了後、Uターンして今度は川沿いを走った。ロードオブザリングの撮影に利用された場所などを見学する。かなり前にこの映画をみたのであまり記憶にない、いろいろ説明されたが、よくわからなかった。しかし綺麗な景色ではあった。

途中かなり、険しい道を通りスリルのある4WDツアーはかなりお薦めだ。

ぜひクイーンズタウンでは体験してほしいオプショナルツアーだった。

このほかにも、ロードオブザリングの撮影現場を中心にまわるツアーなどもある。お好みでアレンジしてくれる。

4WDアドベンチャーツアー『SOUTHERN EXPLORER』03-441-1133

写真付き詳細⇒http://amet.livedoor.biz/archives/50309592.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント